STAR TREK Version 1.62 (Released on 05-JUN-2018 by STERN)
・ Skill Shot
トップレーンの点滅する1か所を通すとスキルショット成功で、Bonus Xが1つ増加します。左フリッパーを上げたままプランジし、点滅するランプレーンを
通過させると、Super Skill Shotとなり高得点を獲得できます。
・ Spinner Value
アウトレーン、インレーンのT-R-E-Kを完成させると、スピナーの値が増加します。
・ Kickback
左スクープ下部の青のスタンドアップターゲット2枚でKickbackが点灯します。1度使用すると、再点灯させるためには、2セットHitさせなければならず、以降、
使用するたびに1セットずつ必要回数が増加します。
・ Torpedo
右中段の3つのスタンドアップターゲットを完成させると、手持ち魚雷を3つ増加させることができます。モールディングバーのボタンで使用することができ、
通常は、ドロップターゲットを1回倒した事に相当します。
・ Lock
サイドランプレーン下部の緑色の3枚のスタンドアップターゲットを完成させると、Lockが有効になり、左スクープか、ドロップターゲット後ろに入れると、
ボールがロックされます。
・ Combo Shot
点灯しているランプレーンを通過させると、どこかの矢印が点滅したり、ONの矢印が点滅します。制限時間内にシュートすることによって2倍の得点を獲得
できます。
・ Red Matterスタンドアップターゲット
6か所のRed Matterスタンドアップターゲットに当てると、BLACK HOLEが点灯し、ボールを当てるとミステリーを獲得できます。
・ MODE
* General Mode ストラテジー
各モードでスタートされた色に対応したショットをすることで得点を得られます。どこかのレーンを通してから、別のレーンに点滅するショットを成功させると
スコアは2倍になります。Away Teamが点滅しているときにそこへショットすると、モードの時間制限が20秒延長されます。各モードに規定されているショットを
成功させるか、制限時間が経過すると、そのモードは終了します。モードがスタートしていれば、マルチボールに重ねることができ、マルチボール中にモードを
完成させることも可能です。各モードは3段階まであり完成させるごとに、レベル1,2,3となります。
下記に、各モードを個別に説明します。
1) Prime Directiv
青いレーンをショットすることによって、スコアを獲得できます。Galacticは、トップレーンです。レベル3まで完成させ、左のスクープにボールをいれること
によって、ゲーム中のスコアが2倍になります。
2) Space Jump
黄色いレーンをショットすることによって、スコアを獲得できます。Galacticは、Vengeanceドロップターゲットです。レベル3まで完成させると、右オービット
を通すことで、ゲーム中のスコアが2倍になります。
3) Save the Enterprise
緑色のレーンをショットすることによって、スコアを獲得できます。Galacticは、Warpランプレーンです。レベル3まで完成させると、右ランプレーンを通すこと
で、ゲーム中のスコアが2倍になります。
4) Nero
紫色のレーンやターゲットをショットすることによってスコアを獲得できます。Galacticは、Red Matterスタンドアップターゲットです。レベル3まで完成させる
と、左オービットを通すことで、ゲーム中のスコアが2倍になります。
5) Klingon Battle
赤色のレーンを通すことで、スコアを獲得できます。Galacticは、左右ランプレーンです。レベル3まで完成させると、左ランプレーンを通すことで、ゲーム中の
スコアが2倍になります。
6) Destroy the Drill
水色のレーンを通すことで、スコアを獲得できます。Galacticは、スピナーです。レベル3まで完成させると、ワープランプレーンを通すことで、ゲーム中のスコ
アが2倍になります。
* MEDALS
メダルは、各モードでショットを獲得した度合いに応じて得られます。全てのモードを完成させると、獲得したメダルに応じたスコアを獲得できます。もし、
レベル3に達したモードがあれば、その部分のスコアは2倍となります。このメダルの取得状況によって、小林丸のJackpot初期値が決定されます。
6つの銅メダルを完成していれば、1000万点、そうでなければ、銅メダル1つにつき100万点。
6つの銀メダルを完成していれば、2000万点、そうでなければ、銀メダル1つにつき200万点。
6つの金メダルを完成していれば、3500万点、そうでなければ、金メダル1つにつき350万点。
Enterprise Amokの場合は、下記のようになります。
6つの銅メダルを完成していれば、1500万点、そうでなければ、銅メダル1つにつき150万点。
6つの銀メダルを完成していれば、3000万点、そうでなければ、銀メダル1つにつき300万点。
6つの金メダルを完成していれば、5000万点、そうでなければ、金メダル1つにつき500万点。
Five Year Missionの場合は、下記のようになります。
6つの銅メダルを完成していれば、2500万点、そうでなければ、銅メダル1つにつき250万点。
6つの銀メダルを完成していれば、4500万点、そうでなければ、銀メダル1つにつき450万点。
6つの金メダルを完成していれば、7500万点、そうでなければ、金メダル1つにつき750万点。
* レベル1モードの条件
ショットを3つ獲得すると銅メダルを獲得できます。
更に、ショットを3つ獲得すると銀メダルを獲得できます。
更に、ショットを5つ(?)獲得すると金メダルを獲得できます。
点滅しているショットは通常のショットより有利な回数を獲得できます(2回分なのかどうかがわからない)
* Galactic Away Team(GAT)
各モードで規定されているGalacticをショットすることによって、ショット当たりの得点が増加し、通すべきレーンの選択肢も増加します。下記は、GATを通過させた
後に通すと時間延長されたり、アドバンスを受けたりできる箇所です。
青:トップレーンと左右ループ
黄:ドロップターゲット
緑:サイドランプレーンと左ループ
紫:ブラックホールと赤のスタンドアップターゲット
水:左ループと左スクープ
赤:左右ランプレーン
1) 例外1
Space Jumpで、最後にVengeanceドロップターゲットを残していた場合、このターゲットをヒットさせることで、モードが終了し、現時点より1つ上のメダルを獲得
できます。従って、銀メダルをとる前にこれを獲得してしまうと、必然的に金メダルを取ることはできません。
2) 例外2
Klingon Multiballで、Double Super Jackpotを獲得した場合は、無条件で、金メダルを獲得します。
* Captain's Chair
同じレベルで、プレイフィールド上のモードインディケータランプが直線的に3つ並んで完成した場合は、Captain's Chairとなり、特別なフィーチャーを獲得できま
す。開始した時のミニゲームを終了させるまで継続することができ、ボールドレイン後もミニゲームが終了していなければ継続します。Captain's
Chairは1ラックに
つき、1度しか取得できませんが、2ライン同時に開始すると、両方を取得できます。
青黄緑を完成させると、Super Ramps
水紫緑を完成させると、Super Spinner
青赤水を完成させると、Super Pops
それぞれ10回反応させることができます。(10回までなのか、10回以降全てなのかは未確認)
* レベル3まで同一モードを完成させた際の特典
対応する箇所で獲得できる得点が2倍になります。
青:左スクープ
黄:右ループ
緑:右ランプレーン
紫:左ループ
水:サイドランプレーン
赤:左ランプレーン
* Warp Ramp Award
Warp Rampを通して獲得できるフィーチャーは下記のとおりです。
1) Warp 4 : Extra Ball
2) Warp 9 : Double Scoring 60秒
3) Warp 9.9 : Double Scoring 60秒 + Add-A-Ball
(以降、9周毎にDouble Scoringになった気がするが要検証)
* Multiball
Vengeanceの右にあるBlack Holeターゲットは、マルチボール中に1度だけAdd-A-Ballを追加します。Red Matterスタンドアップターゲットを全て完成させると点灯
します。
* Klingon Multiball
緑色のスタンドアップターゲットを3つも当てると、左ホールか、Vengeanceにロックが点灯します。3ボールロックさせるとマルチボールを開始できます。赤矢印が
各レーンに点灯し、6つ獲得すると、625万点のSuper Jackpot、12個獲得すると1000万点のSuper Jackpotを獲得できます。更に400万点のDouble
Jackpotが続き、
最後にWarp Rampを通すと、2000万点のDouble Super Jackpotと金メダルを獲得できます。
* Vengeance
Vengeanceを点灯させるには、オレンジ色のスタンドアップターゲットを3つ当てて魚雷ボタンを押すか、Vengeance Xをヒットします。
Vengeanceモード1は、Vengeance Multiballです。磁力でホールドされているボールに当てると、1球追加され、Ball
Save Timeの時間が延長されます。Vengeanceに
入れるか、白矢印のレーンを通すとダメージを与えることができ、一定にダメージ量(たぶん10回)に達すると、成功し、500万点を獲得できます。
Vengeanceモード2は、Vengeance Scoringです。これはHurry Upで、5回Vengeanceに入れると成功し、Extra
Ballを獲得できます。
Vengeanceモード3は、Vengeance Battleです。5回Vengeanceに入れるとドロップターゲットが上がり、短時間の時間制限内にドロップターゲットに当てることで、
スコアの10%を獲得できます。時間制限内に獲得できなかった場合は、最初からやり直しになります。ドロップターゲットに当てて短時間で入れるのがコンボショット
になっていた場合は、スコアの20%を獲得でき、さらにDouble Scoring中であれば40%を獲得できます。
* Mini Wizard Mode
レベル1の全モードをクリアすると、小林丸マルチボールを開始できます。開始直後にメダルボーナスを獲得できます。2ボールマルチボールで、各レーンにモードに
対応した色矢印が点滅します。各色矢印の最初の1回目の通過は25万点ですが、2回目の通過は対応モードクリア時にパフォーマンスによって決定されます。各色矢印
を2回づつショットを成功させると終了し、2ボール持ったまま通常プレイを継続できます。
レベル2の全モードをクリアすると、Enterprise Amokを開始できます。完成させたミッションの順番に対応して規定のスイッチ反応回数をさせ、点灯している矢印を
通すことでモードが進行します。1セット完成させるごとにボールが1つ追加され次へ進行します。完成させるたびに反応させなければならない回数は増加します。
6セット進行させるとセンタードロップターゲットでSuper Jackpotを獲得できます。
レベル3の全モードをクリアすると、Five Year Missionを開始できます。各レーンに矢印が点滅していて1つのレーンを3回通すことによって消灯します。全ての
レーンを消灯させるとSuper Wizard Jackpotを獲得できます。1度Super Wizard Jackpotを獲得すると、それ以降は各レーンに通す回数が1回ずつ増加します。
・ グランドチャンピオンへの道
サイドランプレーンを通せるなら、3回でドロップターゲット奥にエキストラボールが点灯するのでとても有効。あとは、2回目のVengeanceを成功させてエキストラ
ボールを獲得する。理想は各モードを地道に金メダルまで積み立ててレベル完成毎のマルチボールで上乗せだが、落ちやすい台であれば、各モードスタート後、
タイムアウトさせてさっさと次のモードをスタートさせていき、メダルの上積みをせずに、各レベルのマルチボールだけで勝負に出る。サイドランプ次第だが、
Warp 9まで進行させ60秒のDouble Scoring獲得中に、Vengeanceモード3を成功させると現行スコアの最大1.4倍に増加させることができるが、現実的に実行する
のはかなり難しい。レベル3まで完成させると、各ホールやレーンで獲得できるスコアが2倍になるので、レベル3完成が当面の目標になる。
Captain's Chairは、2ライン同時に完成させると対応する2ラインとも有効になるので、三角形の頂点は「5回目」に獲得するのがよい。(例:青、黄、紫、水と
4か所完成させてから緑を完成させると、Super RampとSuper Spinnerを同時に取れる。
左のランプレーンは左右どちらのフリッパーからでも通すことができ、特に左からは楽なので赤レベル3にしておいて左ランプレーン獲得スコアを2倍にし、そこを
中心に攻める戦略もあり。レベル2のEnterprise Amokで、だいたい10億くらいのスコアが出る、レベル3のFive Year Missionまでできると20億は超えられる。
・ 大会の対策
魚雷を獲得したら、すぐに使って構わない。前半は点数を稼ぐところがあまりないので、Vengeanceモード1のマルチボールか、3ボールロックさせてKlingon
Multiball
でスコアを伸ばしていくしかない。モードの完成までは時間もかかるしリスクもあるので、マルチ直行でいいと思う。
(2019/01/18 更新)