Munsters

THE MUNSTERS Version 0.99 (11-APR-2019 by STERN)


レイアウトの説明:


Left Outlane - Specialが点灯するレーンです。

Dual Left Inlanes - ガーディアンズオブザギャラクシーと同じ場所にあります。外側の左インレーンを通過させて右オービットを通過させるとエディーを取得できます。
           内側インレーンを通過後、右ランプレーンを通すとマリリンを取得できます。

Left Spot Targets - ドラギュラレーンをカバーする長いターゲットです。当てることによってDRAGULA文字を収集でき、5xショットのために取得要件になります。
          マルチボール中に完成させると、Add-A-Ballの資格を得られます。

Dragula Lane - これは通常ラッキーバウンスによるタイトショットです(狙ってはなかなか入らない)。ボールが入ると、ボールは飛び出して左ループを回っていきます。
        通常は右フリッパーに向かいます(弱いショットがバンパーに落ちる可能性があります)。
        スーパージャックポットまたはAdd-A-Ballが点灯したときにここで獲得できます。

Left Oebit - 前面にスピナーがあります。右インレーン通過後のショットでEDDIEを取得できます。スピナーはRaven Multiballの値を増加させます。

Left Ramp Lane - Hermanの周りをループして左のインレーンにフィードする長いランプ。Ravenをアドバンスさせるのと、SPOTの文字を収集するレーンです。

Spot - ゲームプレイ中の特定の時点で、Munstersのペット…クリーチャーが左ランプの下に出現します。クリーチャーにHitさせるとクリーチャーは引っ込みます。

Herman - 規定回数ヒットさせることによってHerman Hurryupが始まります。ターゲットの前にはBall Capture Magnetがあります。

Kitty - モードを完成させると点灯し、HitするとPlayfield Multiplierが上昇します。ターゲットに当たったボールは通常バンパーに入ります。Specialを点灯させる場合もあります。

Scoop - 消灯している場合は、スーパージャックポットのベース値が少し上がります。Grandpa Laboratories、Munster Madnessを開始するために使います。
    または点灯しているときはExtra Ballを獲得できます。Proでは、Mysteryショットにも使われます。

Right Ramp - テイルズオブザクリプトからのものと同様のランプで、Uターンでボールが右のインレーンに戻ります。点灯しているときにマリリンを収集します。

Right Orbit - 左インレーン通過後のショットでエディを獲得できます。

Top Lanes - バンパーの上の2つのレーン。両方を完了すると、ボーナス倍率が増加します。

Bumper - Right Rampの後ろにある3つのポップバンパー。

Right Targets - 「LILY」の文字を集める為のターゲット。

Right Inlane - 通過させてから左オービットを通すことでEddieを収集できます。

Right Outlane - Specialが点灯するレーンです。

Grandpa's Laboratory - 両方のランプの両側にある4つのスタンドアップターゲット。どれか1つのターゲットに当てると、ZAPも起動します。ボタンが短時間点滅しているので、
            その間にZAPボタンを押すことによってZAPを獲得できます。 4つのスタンドアップターゲットをすべて完成させると、ScoopにGrandpa's Laboratoryが点灯します。

Grandpa’s Laboratory Mini Playfield(Premium / LEのみ)
            Family GuyのStewie Pinballに似た、メインプレイフィールドの下に沈んだミニプレイフィールドです。ここには2つのオービット、ランプ、ソーサー、
            そしてマシンというターゲットがあります。ミニプレイフィールドのフリッパーは2つの別々のフリッパーボタンによって操作されます。
                              ソーサーはミステリーを集め、ランプはより多くの時間を加算し、オービットはマシンを獲得します。

ZAPボタン - ロックダウンバー中央のボタン。青で点滅している時に押すとザップメーターを充電することができます。メーターを十分に充電すると、Zap Jackpotsを獲得することができます。

Display - ディスプレイには、以下の情報が表示されます。

  ・           モードレベル : 完成したモードのLevel 1かLevel 2
  ・ スーパージャックポットカウンター : 現時点で認定されているSuper Jackpotの数
  ・          コンボメーター : 収集したコンボ数(最大11コンボ)
  ・ プレイフィールドマルチプライヤー : 現時点でのプレイフィールドマルチプライヤー(最大6倍)
  ・          ZAPメーター : ZAPメーターが5になると、ZAP Jackpotを獲得できます。
  ・             クロック : 現時点でのRaven Multiballの値を示します。

Jackpot Level - ゲームの全体を通して、各レーンに点滅するライトの色でJackpotのレベルが上がります。白>青>赤の順です。



Main)

Skill Shot:

  すべてのスキルショットはボールの発射から獲得するまでの時間によって得られるスコアが異なり、早いほど多くの得点を得られます。射出後にタイマーが作動し、その時間内に成功すれば、
  他のところにボールが当たったとしても認められます。

Normal Skill Shot: 通常は、Top Laneの右側のみ点滅します。レーンチェンジはできません。ここにボールを通すか、弱いプランジショットで左ランプレーンを直接ショットすると獲得できます。

Super Skill Shot: 左フリッパーボタンを押したままボールを射出すると、Top Laneを通過して左フリッパーにボールが戻ってきます。右ランプレーンをショットするとスーパースキルショットを
          獲得できます。

Double Super Skill Shot(Premium / LEのみ): 両方の左フリッパーボタンを押したままスクープを撃った後、Grandpa's Laboratoryのソーサーにショットすると獲得できます。

全てのスキルショットで、成功すると、ベース値の上昇、Bonus +1Xを獲得できます。




Family(Mode) 

5人のファミリーを集めることでMunsters Madnessを開始できます。それぞれのモードは重ねることができませんが、唯一の例外でLilyのみ重ねることができます。

Herman - Hermanを1回ショットしてHerman Hurry-Upを起動します。起動すると、磁力でボールがキャプチャーされます。新しいボールが射出され、そのボールでキャプチャーされたボールを
      迎撃するとHurryupを獲得できます。このHurry-Upを獲得できなくても(ボールドレインしても)、Herman Multiballが始まります。但し、失敗した場合は2Ballでしかマルチボールを
      開始することができません。(成功時は3Ball)レベル1は開始するだけで資格を得られますが、レベル2では、開始後全てのJackpotの獲得とHerman自体に3回Hitしないと資格は得られません。

Spot - ランプレーンに赤いランプが点灯しているときに左または右のランプをショットすると、SPOTの文字を収集できます。その後、スポットモンスターが左ランプレーンに現れるので4回当てます。
      4回当てるとレベルクリアです。5回目のシュートをすると、スポットスーパージャックポットの資格が得られます。レベルが完了した後もまだ時間がある場合は、点滅している青いレーンを
      ショットして、さらに大きなスコアを得るために再びスポットモンスターを上げることができます。レベル2では、点滅している青いレーンを通してから同じことをします。

Lily -   右のターゲットを上から順番にLILYをクリアすることでLilyモードを始めることができます。時間制なので、次のターゲットに当てるまでの時間がかかりすぎた場合は、1段階戻ってしまいます。
      100回スイッチ反応するとレベルクリアです。Lilyのみ、他のモードと重複して起動させることができます。起動後、100カウントに満たなかった場合は、次回にカウントは継続します。

Grandpa - 4つのスタンドアップターゲットを完成させ、Scoopにショットすると開始できます。ProではEnlargeging Rayとなります。スタンドアップターゲットに当てるか、メジャーショットで、次の
      メジャーショットが紫に変わり、そこがJaclpotになります。
      ジャックポットを獲得した後は、すぐに回収する必要はありません。さらに多くのジャックポットが点灯するまで待ってからすべて回収することができます。スクープをもう一度ショットすると、
      モードの時間が長くなります。ジャックポット4つ集めると、Enlargeging Super Jackpotの資格が得られます。モードを開始するだけでレベルクリアとなります。このモードは、
      Premium / LEのMystery Awardとしても利用できます。

(Premium / LE)Grandpa’s Laboratory - 両方の外側のオービットを撃ってからマシンを撃つことによって、マシンを起動するのに一定の時間ができます。ランプを撃つと時間がかかり、ソーサーに入れると
                    Mystery Awardがもらえます。マシンがヒットしたとき、Grandpa's Multiballが開始されます、これもレベルを完了としてカウントされます。
下部のプレイフィールドに点滅しているショットがJaclpotです。すべてのショットを完了すると、Grandpa's Super Jackpotを獲得できます。
                    時間がなくなると、ボールはスクープから飛び出します。

Raven - 3つのモードレベルをクリアすると、Ravenをは始める権利が得られます。その後、左ランプレーンを3度通すことによって、Raven Multiballが始まります。これは3ボールマルチボールです。
     左オービット、左ランプ、右ランプ、右オービットがジャックポットを獲得するために点灯します。マルチボールを開始するだけでレベルをクリアできます。Raven Multiballを開始したあと、
     Raven Super Jackpotを完成させずに終了した場合は、Raven Restartとして時間内に再度左ランプレーンを通して再開できます。レベル2の場合は、Spinnerを回してからでないとJackpotが点灯しません。




Minorな特徴:

以下の3つのフィーチャーは、Super Jackpotの獲得要件となります。

Eddie - 点滅している右インレーンまたは外側の左インレーンを通過させてから、時間内に反対側のオービットにショットすることによってEddieを獲得できます。
Marilyn - 点滅している内側の左インレーンを通過すると、時間内に右側のランプでMarilynを獲得できます。
Zap Meter - 最初の1周目のみ、スタンドアップターゲットを押すとZAPができます。2周目以降は未確認。資格がある時は、ボタンが短時間青色点滅します。ボタンを押すとZap Meterが充電されます。
       ザップメーターは5まで進みます。4つのザップジャックポットを集めるとザップスーパージャックポットの資格が得られます。

その他の機能:

Dragula - Dragulaレーンにボールが入ると、ボーナス倍率、ポイント、各キャラクターのブースト等、小さなミステリー賞をたくさん集めることができます。
Add-A-Ball - マルチボール中にDragulaを完成させると、DragulaレーンにAdd-A-Ballが点灯します。獲得するとAdd-A-Ballの他に、短時間のボールセーバーも得られます。
Kitty - モードをクリアするかミステリーで、キティターゲットが点灯し、ヒットさせるとプレイフィールドの乗数を増やすことができます。乗数は2倍から3倍、6倍に進みます。乗数は約1分間続き、
    その間にもう一度Kittyターゲットを押すとタイマーがリセットされます。
Mystery Award - ゲームが開始されるたびに、1つのMystery Awardを獲得できます。Mystery Awardは下記のいずれかです。

 * Start Member(Mode)
 * Boost Member
 * Max Dragula
 * Light Kitty
 * Light Extra Ball
 * Light Special

Combo - コンボポイントを獲得するために連続してショットを作ります。これらはプレイ中いつでも集めることができます。 最大11です。

Super Jets - マリリンを3回獲得すると、Super Jetsになり、バンパーの値が上昇します。



Super Jackpot : スーパージャックポット(Premium / LEでは10)をドラキュラレーンで獲得するにはそれぞれのモードで方法が異なります。そしてそれらのすべてを纏めて獲得できます。基本値は350,000で、消灯しているスクープをショットするたびに少しずつ増えます(3,500?)。
        複数のスーパージャックポットが一緒に集められたとき、ボーナス値が加算されます。各モードでの認定方法は下記のとおりです。

 * Herman - Herman Multiballの間に4つのジャックポットを獲得する。
 * Spot  - スポットモードで4つのSPOTレターを獲得する。
 * Lily   - Lilyのモード中に100回スイッチに当てる。
 * Enlarging Ray - Enraging Rayの最中に4つのJackpotを集める。
 * Raven - Raven Multiball中に4つのJackpotを集める。
 * Eddie - Eddie Loopsを5つ獲得する。
 * Marilyn - 5回のBoyfriend depertureを獲得する。
 * Mystery - Mystery Awardを獲得する。
 * Zap   - Zap Jackpotsを4つ獲得する。
 * Grandpa(Premium/LE Only) - Grandpa Multiball中にMachine Jackpotを獲得する。


スタックされたスーパージャックポットの倍率は下記の通りです。

1 SJP = 1x current super jackpot value
2 SJPs = 3x current super jackpot value
3 SJPs = 6x current super jackpot value
4 SJPs = 10x current super jackpot value
5 SJPs = 13x current super jackpot value
6 SJPs = 15x current super jackpot value
7 SJPs = 17x current super jackpot value
8 SJPs = 19x current super jackpot value
9 SJPs = 21x current super jackpot value

10 SJPs = 23x current super jackpot value (Premium/LE Only)


Extra Ball: 規定されているモード数を完了させると、Scoopにエクストラボールが点灯します。初期値は3ですが、そのマシンでの全体のExtra Ball取得割合が高くなればなるほど、
完成させるモード数は増加していきます(9まで確認)
            

Munster Madness: 全てのモードを完成させると、ScoopにMunster Madnessが点灯します。4ボールのWizard modeのマルチボールです。各モードと同様に2つのレベルがあります。

  ・ Level 1

Stage 1 - Herman, Raven, Lily, Spot, Gradpaの順に10秒以内に3回ずつショットします。時間切れになるか、各ショットを全て完成させると終了します。

Stage 2 - Stage 1で積み上げたHurryupをScoopで獲得します。獲得後、または、時間切れになった場合は、前のStageへ戻ります。


  ・ Level 2

Stage 1 - 各Familyで指定したことを実行します。

     * Herman - 3回Hermanにヒットさせて、追加のボールセブタイムを獲得します。
* Raven - 大きなプレイフィールド倍率をKittyで点灯させるために左ランプレーンを3回通します。
     * Eddie - 全てのJackpotを2倍にするために両サイドのオービットをそれぞれ通します。
     * Marilyn- Super Jackpotを点灯させるために右ランプレーンを通します。
     * Lily - スコアを増加させるためにLILYターゲットに当てます。
     * Spot - 全てのメンバーをブーストさせるために、左右のランプレーンを2回ずつ通します。
     * Grandpa- 時間を追加するために、4つの紫色のスタンドアップターゲットに当てます。

    Stage 2 - 4つのメジャーショットでJackpotを獲得できます。Eddieを完成させていた場合は、それぞれのJackpotを2回づつ獲得できます。Jackpotが獲得されるか、時間切れになるとこのステージは終了します。

    Stage 3 - Stage 1,Stage 2で獲得されたJackpotをベースに、4つのHurryupが点灯します。最初のHurryupは、獲得したJackpotに基づいており、残りの3つは、前回のHurryupを上乗せします。
         左ランプ、右オービット、右ランプ、左オービットとショットすべきレーンが移動します。全てのHurryupを獲得するか、時間切れになると、Stage 1へ移行して別のファミリーを開始します。



グランドチャンピオンへの道

 やることは、とても、シンプル。Munster Madnessをプレイフィールド6xで頑張るだけ。しかもレベル(周回)が高ければ強烈。その途中でSuper Jackpotを取るが、必ずプレイフィールドマルチプライヤーが6xでとる。
 目安は7個以上。1個、2個少ないくらいなら迷わず取る。Super Jackpotの基礎点は、リセットされないので、周回する度にどんどん上がる。レベルを重ねる度に全ての基礎点が上がるので、とにかくMunster Madnessを6倍で
 とることだけを目標にしていい。


 戦略シーケンスとしては、

  * Hermanから始める
  * Lilyをマルチボール中に重ねる。100スイッチ取れなかった場合や失敗した場合は、Ravenで重ねる
  * Spotのモンスターはバックハンドで取ると安全性が高い
  * レベル1はプレイフィールドマルチプライヤーを無視してMunster Madnessに向かう
  * できるだけRavenは最後に取る
  * そのRavenの最中に、Lilyを完成させ、Kittyに当てて6倍にする
  * 6倍にして尚且つRavenのSuper Jackpot資格を取っていたら、マルチボールのボールを1個を残して落とす(6倍のまま時間を残したいから)
  * Ravenが終了してMunster Madnessが点いたら即実行。6倍のまま始める。1分で消えるので、消えそうならKittyで時間延長。
  * Super Jackpotはこの時についでに取る。


  その他Tipとして

  * スクープに入れたボールが左フリッパーに安全に返ってくるようなら、デッドフリップで受けて反対側に渡す。
  * Super Jackpotのキャンセルは、全てのアトラクトが終わるまで決定しないので、余裕がある。
  * ZAPボタンとSuper Jackpotキャンセルが被っている場合は、ZAP優先になる。
  * 手が塞がっている時は、ZAPボタンは腹が顎で押す。
  * プレイフィールドマルチプライヤーはアトラクト中も無慈悲に減るので、不要なアトラクトはフリッパーでキャンセルする。
  * 左ランプレーンのポップアップモンスターは、バックハンドで当てる方が安全。
  * ボールセーブ中、または、マルチボールスタート時に、ボールドレインした瞬間にZAPボタンを押すと、シューターレーンのボールが自動で発射されないことがある。
  * レベル3のHermanは2hitしてから5秒のカウントダウンが始まる。その5秒以内に連続2hitしないと、最初の2hitからやり直しになる。

CYC参考記録:レベル3-3まで進んで、330,974,250



大会の戦略

 こちらもプレイフィールドマルチプライヤーを6xでスーパージャックポットを取るの一択。最初に狙うのはHerman。マルチボールが簡単な上、シーケンスに失敗してもマルチボールを始められる。
 左ランプレーンのモンスターを倒す際は、左フリッパーからのバックハンドで倒す方が安全。LILYは他のモードと重ねられるので、マルチボール中に重ねる。


最終更新日:10-MAY-2019