Kiss

KISS Version 1.41 (Released on 11-DEC-2018 by STERN)



・ Skill Shot

  このマシンにはスキルショットはありませんが、弱くプランジすることによって、反応待機時間終了後にロールオーバーを反応させることができます。
  オービットレーンに点滅している矢印があるのであれば狙うことができます。



・ GRID

  グリッドは、スターンのキスの主要な要素の1つで、KISSターゲットセット、ARMYターゲットセット、バンドメンバーセット、楽器セットを集めることで、
  ボールエンドボーナスにボーナスが追加されます。 グリッドを一度完成させると、Heaven's on Fire Wizardモードが点灯します。
  通常の設定では、Heaven's on Fireはボール間にキャリーオーバー(ボールを落としても引き継ぎ)があります。



・ Front Rowバーチャルキックバック

  左ターゲットバンクのKISSを1度揃えると、左アウトレーンのフロントローインサートが点灯し、次のアウトレーンドレインが保護されます。
  使用する毎に、完成させなければならないKISSターゲットの回数は増えます。



・ Target Combo

  通常プレイ中のいつでも、左のインレーンはArmy Comboが点灯し、右のインレーンはKISSコンボが点灯します。 Armyを点滅させたときはセンターランプを、
  Kissを点滅させたときはオービットを通すことによって、ディスプレイに表示されているカウントダウンボーナスを得ることができまっす。初期値は100万点
  ですが、スタートさせる毎に初期値は増加します。



・ Bumper Awards

  一番左側のインレーンを通ると、KISSのメンバーの4つのライトの1つが右オービットに点滅します。 点滅中に右オービットを通すと、各ライトに対応する
  ポップバンパーが1段階進み、右のオービットライトが消灯します。 最初のレベルは赤(通常1反応10kが13kに)、2番目は緑(16k)、3番目は紫(20k)です。
  すべてのポップバンパーを1段階以上進行させ、点灯させると、Catmanランプが点滅し、全てを紫で点灯させるとCatmanランプが点灯します。



・ Backstage Pass

  左のKISSターゲットと右のARMYターゲットを完成させると、Backstage Passのスクープが点滅します。これはスタックされないので、取るまで次の権利は
  得られません。1度、KISS ARMYを点灯させ、スクープに入れて取った後、次のKISS ARMYで権利を得ることができますが、常に1度目のKISS ARMYが点灯した
  ままなので、2回目以降は、どのスイッチが反応しているかを知るのは難しいです。

  Backstage Passは下記のミステリーアワードが与えられます。

   * Add-A-Ball(マルチボール中の最初の1度目)
   * 200万点+Backstage Pass(マルチボールがアクティブでボールセーブもアクティブ、または大会モードで)
   * Suoer Ramps(ランプコンボは2倍になります)
   * Super Spinner
   * Super Targets
   * Super Bumpers
   * Super Scoring
   * Bonus X
   * Hold Bonus



・ Multipliers

  KISSには、プレイフィールド倍率と、ショット倍率、コンボ倍率、デーモン倍率があります。

   Shot Multiplierは、KISSとARMYの両方のターゲットを完成させると、レーン、ランプ、オービットに白矢印が点灯します。その中のどれかに
   通すことによって、その通したところのスコアがボールを落とすまで2倍になります。ショットマルチプライヤーとコンボマルチプライヤーは
   フィールドマルチプライヤーとの積でスコアリングされます。

   Combo Multiplierは、点灯している矢印のどれかに通すと、その瞬間に、違う個所の矢印が点滅し、そこを通すとそのスコアは2倍になります。

   Playfield Multiplierは、曲を完成させるごとに1ステップ進行します。完成させるごとに2倍、3倍となり最高5倍まで上がります。
   (現在は10倍は無くなっています)ボールドレインすると、1倍にリセットされます。

   Demon Playfield Multiplierは、デーモンの口にボールを1ボールロックさせると20秒の間、スコアが2倍、2ボールロックさせると3倍になります。
   このマルチプライヤーはプレイフィールド倍率との積ではなく、加算になります。(例:プレイフィールドマルチプライヤーが5倍だった時にデーモンロックさせると、
   7倍のプレイフィールドスコアとなります)(CYC未確認)

   従って、理論的には、5×2×2×2=40倍のショットになりますが、確認していません(某フォーラムでの説明はソングマルチプライヤーの上限を10倍と
   していますが、これは間違いです。スターンのオフィシャルで5倍に変更されているとなっているので)


 
・ Collecting Instruments

   右のランプレーンでインストゥルメンツのスイッチを入れることによって、スターターゲット、センターランプレーン、デーモン、左オービットのいずれかに
   楽器マークが点滅します。スイッチは連続して最初から4つまでスタック(保留)できるため、4回右ランプレーンを通せば、4か所の楽器が点滅します。
   楽器が点滅しているところを通すことにより、その指定された楽器を獲得できます。デフォルト設定では、5つの楽器を獲得すると、スクープに、
   エキストラボールが点滅します。6つの楽器を獲得すると、SPACEMANが点滅し、12個の楽器を獲得すると、SPACEMANが点灯します。



・ Songs

   曲によって、何をしなければいけないかは決まっていますが、共通して言えるのは、矢印、またはKISSターゲットが点滅し、それらを8~10か所獲得することで
   曲の完成となることです。曲完成後は、スクープにNext Trackが点滅するので、スクープに入れることによって、次の曲を選択する権利が得られます。
   曲の途中でボールドレインとなった場合は、その曲の50%以上の条件を獲得していた場合は、次のボールで曲を変える権利が得られますが、そうでない場合は、
   曲を変えることはできません(バージョンアップで変わったかも)
   曲がスタートしていれば、マルチボール中やWIZARDモード時に並行して獲得することができます。

   曲毎の説明を下記に示します。


   * Deuce

   近接する2か所の点灯している青矢印のうちどちらかを獲得すると、残りの点灯している矢印は右に移動し、更に1つ青矢印が追加されます(7か所獲得するまで、常に2か所の青矢印がある)
   点灯を1か所獲得すると、次に取る予定の青矢印は点滅し、それを獲得すると更に点滅が早くなります。最初の獲得は30万点ですが、以降、ボールドレインしなければ、
   30万点ずつ追加で加算されます(最高240万点)


   * Lick It Up

   近接する2か所の点灯しているピンク矢印のどちらかを獲得すると、残りのtン党している矢印がどこかに移動し、さらに1つのピンク矢印が追加されます。(7か所獲得するまで、
   常に2か所のピンク矢印が点灯している)最初の獲得は25万点で、以降、ボールドレインしなければ25万点ずつ追加で加算されます。(最高200万点)      


   * Black Diamond

   選択直後は緑矢印が右オービットに点滅しています。通すと獲得できますが、このターゲットは、バンパーにボールが当たるまで移動しません。バンパーにボールが1度当たる毎に、
   点滅している緑矢印が、左から右へ移動します(右オービットにあった場合は、左オービットへ移動)8回獲得すると終了です。最初の獲得は30万点で、以降、ボールドレインしなければ、
   30万点ずつ追加で加算されます。(最高240万点) 


   * Detroit Rock City

   6か所の黄色矢印全てが点灯し、どこから獲得してもよい。1つ獲得すると、一部の黄色矢印が点滅に変わり、点滅中に獲得すると、そのショットスコアは2倍になる。6か所全てを獲得すると、
   全ての矢印が再点灯し、そのうちの3か所を獲得すると終了となる。最初の獲得は20万点で、以降、ボールドレインしなければ、20万点ずつ追加で加算されます。(最高180万点ですが、
   矢印が点滅していたところを通した場合は360万点)


   * Shout It Out Loud

   センターランプに緑青矢印が点灯します。そこを通すと、左右オービット2か所が点灯します。左右2か所のオービットを通すと、スターターゲット、デーモン、右ランプレーンが点灯します。
   それらを獲得すると終了です。


   * Rock & Roll All Night

   6か所の矢印のうち、近接する3か所が水色矢印で点灯します。その3か所のいずれかに通すと、別の近接する3か所が点灯します。3か所1セットのうちの1か所を5回通すと終了します。
   最初の獲得は50万点で、以降、ボールドレインしなければ、50万点ずつ追加で加算されます(最高400万点)


   * Hotter Than Hell    

   KISSターゲットに当てると、オレンジ色矢印がどこかに点灯するのでそこを通すと1セット完了。これを4セット完成させると終了します。


   * Love It Loud

   左右のオービット2か所に、オレンジ矢印が点灯します。両方の矢印を通すと、残りの4か所にオレンジ矢印が点灯し、それらを獲得すると終了です。


   注)全曲終了させても特に何もなく、また最初から全ての曲を選べるようになるだけです。

  

・ City Combos

  15の独特なシティコンボと呼ばれるコンボショットがあります。コンボスコアは、ショットナンバー×100万点です。下記にその15個のコンボを列記します。

  * 1) Chicago : 左ランプ > 右ランプ
  * 2) Pittsburgh : 右ランプ > 左ランプ
  * 3) Seattle : 左オービット > スクープ
  * 4) Portland : 左オービット > スターチャイルド
  * 5) Los Angeles : 右ランプ > 左ランプ > デーモン
  * 6) Houston : 右ランプ > 左ランプ > 右オービット
  * 7) New Orleans : 左ランプ > 右ランプ > 左オービット
  * 8) Atlanta : 左ランプ > 右ランプ > スクープ
  * 9) Orlando : 左ランプ > 右ランプ > スターチャイルド
  * 10) Mexico City : 左ランプ > 右ランプ > 左オービット >スクープ
* 11) Tokyo : 左ランプ > 右ランプ > 左オービット > スターチャイルド
  * 12) London : 左ランプ > 右ランプ > 左ランプ > 右ランプ
  * 13) New York : 右ランプ > 左ランプ > 右ランプ > 左ランプ
  * 14) San Francisco: 4×左ランプ > 右オービット
  * 15) Detroit : 5×左ランプ > 右ランプ

  5種類のCity Comboを獲得すると、Extra Ballがスクープに点滅します。

  10-Way City Comboもあるが確認していない。

  * 9×左ランプ > 右オービット
  * 9×左ランプ > 右ランプ

  のどちらかと思われる。



・ Demon Multiball

  LOCKターゲットを完成させるか、DEMONのスペルを完成させると、LOCKが点滅します。DEMONのスペルは、ジャックポット値を50万点増加させます。初回のマルチボールの場合は、
  LOCKをスタックできます。5か所の矢印が点灯し、それぞれの矢印を通すとJACKPOTを獲得できます。5つのJACKPOTを集めると、次に点滅する箇所でSUPER JACKPOTを獲得できます。
  SUPER JACKPOTを2回獲得すると、次のストロービングしている矢印がDOUBLE JACKPOTになり、それを獲得すると、デーモンにDOUBLE SUPER JACKPOTがストロービングします。
  さらに、LOCKターゲットをもう1度完成させてデーモンに入れると、20秒間ボールがホールドされ、1ボールホールドでプレイフィールドが2倍に、2ボールホールドでプレイフィールドが
  3倍になり、20秒経過すると、プレイフィールド倍率が消灯しボールがVUKから排出されます。Demon Multiballをスタートさせると、その時点でグリッド最下段のDEMONが点滅し、
  DOUBLE SUPER JACKPOTを獲得すると、点灯します。
  
  デーモンから排出されるボールはSDTM(Straight Down The Middle、いわゆるデスコース)になりやすいですが、シングルボールプレイの場合は、1秒間の短いボールセーブがあり、
  ドレインしても復帰できます。但し、マルチボール中にデーモンから排出されるボールはボールセーブされませんが、設定によりマルチボール中でもボールセーブすることができます。

  2度目のマルチボールのためのLOCKは、スタックすることができず、3度目のマルチボールのためのLOCKは1つのLOCKにつき2度完成させなければなりません。



・ Love Gun Multiball

  スターチャイルドエリアにボールを入れて、その中のスリングショット等でボールがスイッチ反応すると、DMD(Dot Matrix Display)上のLove Gun Multiballゲージが進行します。
  Love Gun Multiballゲージが100%に達すると、右ランプレーンを通すか、スターチャイルドエリアのホールにボールを入れることによって、Love Gun Multiballがスタートします。
  このマルチボールがスタートすると、Hurry Upがスタートします。その残存時間中に、スターチャイルド内でスイッチ反応させることにより、ボールが1球追加されます。
  Hurry Up中にできなかった場合は、時間切れとなり、2ボールでのマルチボールとなります。点灯している矢印がJackpotになり、いくつか獲得するとDouble Jackpotを獲得できます。
  その後、右ランプレーンにTriple Jackpotが点灯します。Triple Jackpotを獲得すると、スターチャイルドスポットターゲットににSuper Jackpot Hurryupが点灯するので、STARの
  どのターゲットに当ててもSuper Jackpotを獲得できます。Love Gun Multiballをスタートさせると、その時点でグリッド最下段のSTARCHILDが点滅し、SUPER JACKPOTを獲得すると、
  点灯します。



・ Heaven's On Fire Wizard Mode

  グリッドで16個のライト(KISS,ARMY,Pop Bumpers,Instruments)を2周点灯させると、スクープにHeaven's on Fireが点灯し、ボールを入れるとモードがスタートします。
  モードをスタートさせた後は、もう1度グリッドを完成させると、スクープでSuper Jackpotを獲得できます。他のマルチボールと違い、スクープでAdd-A-Ballを獲得することは
  できませんが、1つのSuper Jackpot獲得につき1回、STARターゲットを完成させることで、獲得することができます。



・ KISS Army Wizard Mode

  グリッド最下段の4つのインサート(Starchild,Spaceman,Demon,Catman)を点滅させるとスクープにKISS Armyが点滅しスタートできる。
  点滅条件はそれぞれ、

   Starchild : Love Gun Multibalを開始する
   Spaceman : 6個の楽器を獲得
   Demon : Demon Multiballを開始する
   Catman : 4つのバンパーを点灯状態にする

  マルチボールをスタートさせると、デーモン以外の矢印が点灯し、どこかの矢印を獲得すると、デーモンだけが点灯します。点灯したデーモンを獲得すると、初回に獲得したところと
  デーモン以外の残りの矢印が点灯し、全ての矢印を獲得してデーモンにボールを入れると、Super Jackpotを獲得できます。スクープは、初回の1度だけAdd-A-Ballが有効です。



・ Rock City Wizard Mode

  グリッド最下段の4つのインサート(Starchild,Spaceman,Demon,Catman)を点灯させるとスクープにRock Cityが点滅しスタートできる。
  点灯条件はそれぞれ、

   Starchild : Love Gun MultibalでSuper Jackpotを獲得する
   Spaceman : 12個の楽器を獲得
   Demon : Demon MultiballでDOUBLE SUPER JACKPOTを獲得する
   Catman : 4つのバンパーを紫色点灯状態にする

  3ボールでマルチボールが始まり、以下7つのステージを順にクリアしていく必要があります。

  * Stage 1 点灯しているInstrumentsを全て獲得する。それぞれ100万点。

  * Stage 2 ″KISS ARMY"ターゲットを全て獲得する。それぞれ200万点。

  * Stage 3 点灯しているPop Bumperを獲得する。それぞれ30万点。

  * Stage 4 デーモンにボールを入れるたびにDEMONレターが進行するので全て点灯させる。それぞれ400万点。

  * Stage 5 点灯しているStarchildの各要素(Target,Sling,Eject hole)を全て獲得する。それぞれ50万点。

  * Stage 6 点灯しているスピナーを獲得する。1回転60万点。

  * Stage 7 点灯している矢印を全て獲得する。それぞれ700万点。

  * Stage 8 最後に左スクープが点灯するので獲得する。スコアは1億点。

  それぞれのステージ終了時点のマルチボールのボールの数が3個以下だった場合は、ステージ終了時点でボールが1球追加されます。

   




・ グランドチャンピオンの道

  基本的戦略として言うまでもなくプレイフィールドマルチプライヤーが重要。マルチボール手前で最高倍率の5倍にし、できれば、次の曲を選択した直後にマルチボールをスタートさせる。
  こうすることによって、次のモードも平行且つ重複して取ることができる。ただ、通常のマルチボールは倍率を上げても目立って大きなポイント獲得できるものはない(倍率相当のものという意味)

  Demon Multiball > Love Gun Multibal > KISS Army Wizard > Rock City Wizard の順でスコアの伸びが大きいので、大きいところで5倍で頑張る。

  アウトホールボーナスは、いろいろ加算されるものの、ボーナスマルチプライヤーがある程度あったとしても、さほど大きなスコアは得られないのであまり考えなくてよい。

  ソングを全てコンプリートしても特別なものは得られない。プレイフィールドマルチプライヤーを5倍にする戦略として、

  難しいモード > 簡単なモード > 簡単なモード という順に取ることにより、難しいモードをとって2倍にしたあとの3倍、5倍に達するまでの難易度が簡単になるため、戦略的に有効と思われる。

  1球あれば、1発10億は普通に獲得できるので、とにかく5倍の時にマルチが重なるイメージでプレイする。また、プレイフィールドマルチプライヤーは5倍が上限になっているので、5倍になってしまった
  場合は、ソングを進めずにマルチ狙い一択が望ましいと思われる。

  シティコンボのSan Francisco、Detroitはそれぞれ単発で1400万、1500万点と高得点なので、5倍点灯時には敢えて狙うのもアリ。

  Extra Ballは、City Comboを5つ獲得するか、Instrumentsを5つ獲得する(デフォルト値)

  狙い安いCity Comboの推奨は下記の8つ

  * 1) Chicago : 左ランプ > 右ランプ
  * 2) Pittsburgh : 右ランプ > 左ランプ
  * 3) Seattle : 左オービット > スクープ
  * 4) Portland : 左オービット > スターチャイルド
  * 5) Los Angeles : 右ランプ > 左ランプ > デーモン
  * 6) Houston : 右ランプ > 左ランプ > 右オービット
  * 14) San Francisco: 4×左ランプ > 右オービット
  * 15) Detroit : 5×左ランプ > 右ランプ




・ 大会向け戦略

  連続ショットで獲得しやすいLip It Up、Deuceを選ぶとやや有利。連続ショットで獲得しやすいという事は、そのモードでダブルショットスコアでも獲得しやすいということでもある。
  プレイフィールドマルチプライヤー5倍に最短で到達させるために推奨できるのは、この2つに加えて、Black Diamondか、Detroit Rock Cityを初回に選び、残りの2回をLip It Up、Deuceを選ぶ。
  特に初回にBkack Diamondを選んだ場合は、弱いプランジの準スキルショットで右オービットの緑矢印を獲得し、戻りのボールでバンパーエリアに狙い、センターランプに緑矢印を合わせる。
 (運悪く合わなさそうなら、地道に点灯しているところをショットする)合わせた後にセンターランプを連続ショットすることにより、苦労なくソングコンプリートできる。
  グランドチャンピオンを狙う時なら気にしなくても良いが、大会での対人戦ではアウトホールボーナスが効いてくるのでTILTにしないよう気を付ける。Demonマルチは2ボールロックし、
  プレイフィールドマルチプライヤーを上げてから3つ目をLOCKさせて高得点を狙う。余裕がなくなってしまった場合は何も考えずプレイフィールドマルチプライヤー倍率を上げることを優先させる。

 

注)文中で左ランプとセンターランプは同じものを指します。


(2019/01/18 更新)