JURASSIC PARK Version 1.00 (Released on 19-FEB-2019 by STERN)
ジュラシックパークは、キースエルウィンが設計した2番目のスターンピンボールマシンです。遊園地の恐竜は、デニスネドリーのコンピューターウイルスのせいで逃げ出しました。
目的は:Parkのスタッフを救出し、同時に恐竜を捕獲します。
★ レイアウト
・左インレーンアップポスト:左フリッパーの近くにあります。パドックモードとT-Rexモードの開始時、およびキングオブザアイランドMBでボールを保持するか、点灯した左インレーンを
通過してバンパーを介してスマートミサイルショットを開始するときにボールを保持します。
・左インレーン:スマートミサイル用に点灯し、前述のアップポストをアクティブにします。
・左アウトレーン:エスケープ用に点灯して、バーチャルキックバックとして作動させることができます。スーパーエスケープがアクティブな場合、ボールがドレインするまでエスケープが有効です。
・ライトエスケープターゲット:点灯すると、左のアウトレーンでエスケープを点灯します。ターゲットは短時間だけ点滅し、点灯させるたびに点滅時間が減少します。
・コントロールルーム:Iron MaidenのReviveスピナーと同様の位置にある、スタンドアップで終わるレーン。ボールを止めることができるアップポストがあります。コントロールルームモードを開始し、
点滅しているときにCHAOSで「C」を収集し、点灯しているときにレスキューを獲得します。
・ラプターペン:デッドエンドレーンの中央スタンドアップターゲット(Avatarのアンプスーツエリアのより小さく、短いバージョンに似ています)に絞り込まれたスタンドアップターゲットのエリアで、
ProモデルとPrem / LEモデルの間に大きな違いがあります。デッドエンドレーンは、ボールをロックしてRaptor Tri-Ballを開始させることができます。
Prem / LE:電動ターゲットバンクがRaptor Penをガードします。行き止まりのレーンには、ボールを捕らえるためのアップポストがあり、捕らえたボールをニュートンボールとして機能させることができます。
Pro:モーターを備えたターゲットバンクがないため、Raptor Penは常にショットのために開いています。行き止まりのアップポストはありません。代わりに、一方通行のゲートがボールをサイドから
「C」レーンに送り込み、時々ボールを保持します。
・サプライドロップターゲット:Raptor Penの右側、TAF Cousin Itターゲットと同様の位置。右上のフリッパーから最も簡単にヒットしますが、右下のフリッパーから直接撃つこともできます。ミステリーアワードみたいなものです。
・ラプタータワーランプ:Lランプワイヤフォームを結合して左インレーンにボールを供給する「ハーフパイプ」サイドランプ。
・左上スタンドアップ:サプライドロップを獲得するための3つのサプライドロップアイコンスタンドアップの1つ。
・左上ループ:ボールを右上のフリッパーに戻し、ループの獲得数を進めます。
・T-Rex / 左ランプ:ボールを左インレーンに送ります。PaddockモードとT-Rexモードを開始し、CHAOSで「H」を獲得します。Advance
PaddockおよびT-Rexイベント(モード)ライトは、Lランプの右側にあるバックボックスからの
ワイヤーフォーム出口のプラカード上にあります。
・T-Rex(Premium / LE):頭を動かし、ボールを「食べ」、プレイフィールドにドロップ/フライングできるアニマトロニクス恐竜の頭。これはProにはありません。
・センタースピナー:通常、このショットは上部フリッパーに供給されますが、弱いショットはポップバンパーに落ちる可能性があります(「Light
Escape」も点灯します)。スピナーの値は、さまざまな方法で上げることができます。
・セットトラップターゲット:トラップを設置します。1つはセンタースピナーの右側に、もう1つはトラックとポップバンパーエントリエリアの間にあります。パドックモードで恐竜を捕獲するトラップを設置します。
・「ジャングルアドベンチャービークル」/トラック:2つのキャプティブボールに取り付けられたプラスチックトラックで構成されるオブジェクト。ボールを当てると、トラックの方向を左右どちらかに向けて変更できます。
これにより、PaddocksのIslandマップを通るルートが決まり、オービット上のポストがボールをポップレーンへ送るかどうかが決まります。また、「T-REX」のレターを獲得します。
4ショットで左ランプが点灯し、T-Rexイベントが開始されます。
・ポップバンパー:3つ。アンバーの値を増やし、カオスマルチボールの際は規定数のHITでボールが追加されます。
・Amberスタンドアップ:点滅するとAmberの値を獲得でき(黄色)、スマートミサイルを獲得でき(青色)、カオスマルチボールを開始できます(赤色)。
・プテラノドン/右ランプ:右上のフリッパーにボールを供給するコルクスクリューランプ。CHAOSで「A」を獲得します。
・右オービット:CHAOSで「O」を授与し、ループカウントが上がります。トラックの位置によって、オービットアップポストがボールをポップレーンに送るかが決まります。
左向き=ボールは上部フリッパーに移動します。右向き=ボールはポップレーンに贈られます。
・ヘリパッド:U-ターンを実行し、右インレーンにボールを供給する右端のランプ。ヘリパッドが点灯すると、恐竜を捕獲したり、ヘリコプターに燃料を供給したりします(ランプの上のプラカード上)。
CHAOSで「S」を獲得できます。
・ヘリコプターブレードスピナー(プレミアム/ LE):ヘリパードワイヤーフォーム上を通過するボールにボールが当たると回転する、スピナーとして機能する水平向きのヘリコプターブレード。
・2xスコアリングターゲット:Lite Escapeターゲットからプレイフィールドの反対側にあるスタンドアップ。点滅時に2Xプレイフィールドスコアリングを開始します(点灯したサプライドロップが収集された後)。
点灯または消灯に関係なく、2xスコアリングターゲットへのヒットは、右アウトレーンのNedryの資格も与えます。
・右インレーン:点灯時、スーパースピナーの資格を得ます。
・右アウトレーン:ネドリーの2xスコアリングターゲットへのショットで点灯させることができます。
・アクションボタン:コントロールルームモードとスマートミサイルAwardの選択、及び恐竜の麻酔に使用します。
★ スキルショット
赤く点滅している間にT-Rexランプを撃つと、基本値2M + 3秒のボールセーブのスキルショットが得られます。続いて右ランプにコンボすると2倍のスーパースキルショット+追加の3秒のボールセーブを獲得できます。
さらにサイドランプにコンボすると、4倍のダブルスーパースキルショット+追加の3秒のボールセーブが得られます。更に右オービットを成功させると、6倍のトリプルスーパースキルショットを獲得できます。
初期値は、スキルショットを行うたびに1Mずつ増加します。
* シークレットスキルショット
ボールを軽くプランジして、左または右のフリッパーに着地させてから、これらのショットのいずれかを実行すると、スーパースキルショットを獲得します。
左フリッパーからのポップスタンドアップターゲット:10M + 3秒のボールセーブ
"C"レーン:6M + 3秒のボールセーブ
"O"レーン:8M + 3秒のボールセーブ
右フリッパーからのポップアップスタンドアップターゲット:20+12秒のボールセーブ+Amber値の増加
MXVスキルショット
サイドランプのダブルスーパースキルショットの直前に、上部のループを通してから完了すると、MXVスキルショットを獲得できます
★★ マルチボール
★ カオスマルチボール(CMB)
CHAOSを順番に完成させると、ポップスタンドアップターゲットにCHAOSが点滅します。当てるとカオスマルチボールが開始されます。
フェーズ1:ジャックポットは、トラックの方向に応じて、プレイフィールドの半分のすべてのショットで点灯し、ヒットした各ジャックポットショットは消灯します。トラックを叩いてサイドを切り替えると、
反対側のジャックポットが全てまた点灯します。切り替える前に片方のジャックポットを集めれば集めるほど価値があります。最初のカオススーパージャックポットは、1つのジャックポットを収集
した後、ポップスタンドで点灯します(SJPを獲得した後は、SJPを点灯させるべきJPの数は1ずつ増加し、3回目以降は3つのJPが必要です。)。各SJPは、各SJP間で収集されたジャックポットの
合計を獲得し、CHAOSで1通の文字を点灯します。
CHAOSステータスはディスプレイに表示され、PFに点灯するCHAOSが点灯します。CHAOSを全てスペルしてフェーズ2に進みます。IronMaidenのTrooper
MBと同様に、SJPが点灯した後でも、
点灯しているSJP値を増やすために、より多くの点灯ジャックポットを撃ち続けることができます。
フェーズ2:すべてのCHAOSショットにジャックポットが点灯し、任意の順序でショットできます。各文字は、フェーズ1でその文字のSJPを収集するときに獲得した基本値に値します。
したがって、「S」が最も高いです。例:フェーズ1で30Mで「S」を獲得したが、2x PFが実行されている場合、「S」ジャックポットは15Mのベース値に相当します。
したがって、2x PFがまだ実行されていて、「S」ジャックポットを集めると、授与される価値は60Mではなく30Mになります。
フェーズ3:ポップバンパーターゲットが点灯して、フェーズ2で収集されたすべてのジャックポットの合計値に見合うChaos Hurry-Upを獲得できます。トラックが左を向いている場合、この値は2倍になります。
このHurry-Upを集めると、Fossilが贈られます。(この後にVictory Lapはありません)
CMBの進行状況は、後続のCMB間で保存されます。
・ アンバーアドボール:
CMB中、ポップバンパーを規定回数反応させると短期間ボールセーバーと追加のボール+短期のボールセーバーを獲得できます。後続の追加ボールは、次のボールを取得するためにより多くのバンパー反応を必要とします。
★ ラプタートライボール(RTB)
Raptor Capture:Raptor Lockを点灯させるために、Raptor Penのスタンドアップターゲットを2回完了します(後続のRTBごとに1つずつ増加します)。行き止まりのレーンへのショットは、
すべてのターゲットの完了として即座にカウントされます。ラプターロック(キャプチャ)は、行き止まりのレーンへのショットとしてのみ認められます。
エレクトリックフェンスインテグリティ:ラプターが捕獲された後、エンクロージャへの追加ショットはフェンスを弱め、インテグリティが0%のときにRTBが開始されます。
最初のRaptor Tri-Ballは、フェンスの完全性が50%から始まります。行き止まりのレーンへの直接ショットでは、フェンスの完全性がさらに低下します。RTBが最終ショット
で開始する準備ができると、稲妻のインサートが点滅します。
Raptor Tri-Ballはマルチフェーズマルチボールで、古いData Eastゲームのマルチボールに敬意を払うルール要素があります。
・ フェーズ1-ラプタートライボール:ラプタージャックポットの左右のランプをそれぞれ1回撃ちます。2番目のジャックポットは、最初のジャックポットの2倍の価値があります。
ジャックポットの値は、スイッチのヒットとともに増加します。
・ フェーズ2-ラプターカオス:CHAOSの文字が点灯します。ダブルジャックポットの値の1/5に相当するラプターカオスジャックポットのすべてのCHAOSショットを撃ちます(必ずしも順番である必要はありません)。
・ フェーズ3-ラプターランページ:Raptor Tri-Ballが「Raptor Hex-Ball」になります!(または「Raptor
Quint-Ball」)。3つのボールが追加され、上限は6ボールです。スーパージャックポットが右ランプレーンと
上部ループに点灯します。ダブルジャックポットの値をベース値とし、プレー中のボールの数で乗算されます。2番目のジャックポットは、最初のジャックポットの値の2倍の価値が
あります。どちらかのスーパージャックポットを集めると、化石が1つ与えられます。
・ フェーズ4-ビクトリーラップ:両方のスーパーを収集した後、Raptor Chaosジャックポットと同じ価値のRaptor Rampageビクトリーラップジャックポットのすべてのショットが点灯し、プレイ中のボールの数で乗算されます。
ショットすると、各ショットは消灯しますが、Raptor Penの中心ターゲットをショットすることで、すべてのショットを再点灯できます。ただし、ラプターペンをショットする前にそれらを
完了するたびに、最後のラプターランページスーパーの後に収集した勝利ラップの合計に相当するラプターランページスーパージャックポットを獲得できます。
・ Raptor Tri-Ball 2xスコアリング(PREMIUM / LEのみ):Premium / LEモデルでは、Raptor
Penの3つのターゲットすべてをヒットしてから中央レーンを通過させると、ボールが一時的にロックされ、収集されたすべての
ジャックポットが15秒間ダブルになります。キャプティブボールを打つと、15秒タイマーがリセットされます。
RTBの進捗はRTB 間で保存されず、各RTBの間に、フェーズ4スーパーを収集した後、進捗がフェーズ1にループバックしません。
★ T-Rex Multiball(およびRaptor Tri-Ballスタック)
T-Rex Multiballは、通常、Feed T-Rex Hurry-upモードで開始される2ボールのマルチボール です。モードルールの詳細については、「T-Rexイベント」セクションを参照してください。他の2つのメインのマルチボールモードとは
異なり、コントロールルームまたはT-Rexイベントをこのマルチボールに取り込むことはできません。Hurry-upに失敗した場合は、イベントが再び循環するまでT-Rex
Multiballをプレイする機会を失います。
Iron Maidenの4ボールTrooper Multiballと同様の方法で、このモードからさらにスコアを上げる方法があります。スマートミサイルが現在点灯している場合、「Raptor
Multiball」をし、Feed T-Rexに必要なトラックをあと
1つだけにしておきます。SmartMissileショットが成功すると、Raptor Tri-BallでFeed T-Rexが開始されます。両方のモードが同時に実行されるため、いくつかの大きなポイントにつながる可能性があります。
★ キングオブザアイランドマルチボール(KOTI)
スピノサウルスパドックに移動し、スピノサウルスをキャプチャして、KOTIの左ランプを点灯します。
スイッチベースのMB-スイッチ反応の数ですべての主要なショットが点灯します。1発のショットを撃って1x JPを集めます。次に、スイッチ収集フェーズを繰り返し、その後、すべての主要ショット(既に収集されたものを除く)が
+ 1x JP(2x、3xなど、最大5x)で再び点灯しますが、そのショットJPをロックした後、以前に収集したJPショットを撮影して、切り替えフェーズを再認定します。乗数は、その後のジャックポットごとに増加し続けます。
8ショットすべてでジャックポットを集めると、化石が贈られます。各ジャックポットには、その乗数に対応する異なる色が、虹の順に(赤から始まります)あります。
注:KOTIスコアリングは、0.88コードリビジョンで大幅に削減されました。
サプライドロップアドボール:
T-Rexマルチボールとラプタートライボール中に、点灯しているサプライドロップスタンドアップに当たると、アドボール(各MBの最初のサプライドロップのみ)が授与されます。
★ パドックモード(恐竜)
スペリングMAPおよび「Advance Paddock」:白い矢印を通すことでMAPをスペルします(または、サプライドロップから獲得することもあります)。MAPの進行状況は、バックパネルの挿入時に表示されます。
準備が整うと、「Advance Paddock」ライトが左のランプレーンで点灯します。点滅する左ランプレーンを通すと、マップ上の次のスペースに進み、モードを開始します。
左インレーンアップポストは、各パドックの導入シーケンス中にボールを保持します。デフォルト設定では、最初のパドックを認定するために必要なホワイトショットは1つだけであり、
2回目は2個、3回目以降は3個のMAPレターをスペルするためにホワイトショットを必要とします。
マップのナビゲート:マップ上を移動する方向は、トラックのおもちゃが向いている方向によって制御されます。トラックが左を向いている場合は、左の次の恐竜パドックに移動し、
右を向いている場合は、次の右の恐竜パドックに移動します。トラックを戦略的に使用して、スーパープレデターをスキップまたはプレイし、ビジターセンターにすばやく進むことができます。
ジュラシックパーク:マップ上の各スペースは特定の種の恐竜に関連付けられており、パドックの恐竜を捕まえると、ゲームの残りの期間を通して持続するさまざまなAwardが付与されます。
* パドックモードのプレイ
概要:パドックで恐竜を捕まえ、公園のスタッフを救出します。恐竜を捕獲する手順は次のとおりです。
1.一定数のスタッフを救出する
2.トラップを設定する
3.ヘリパッドにアクセスする(緑の恐竜は必要ない)
4.黄色のキャプチャ矢印を撃ちます。
スタッフの救助:動いている緑色の矢印は恐竜の位置を表し、オレンジに点灯したRescueは、食べられる危険にさらされている公園のスタッフを表します。恐竜(緑の矢印)は、
最も近いRescueランプに向かって移動します。恐竜が移動する速度は、その「攻撃」特性によって決まります。Rescueランプに恐竜が移動すると、緑色の矢印がより速く点滅します。
そのレスキューショットがタイムアウトになった場合、公園のスタッフは食べられたことになり、ランプは消灯します。緑色の恐竜矢印をショットすると、パークスタッフの追跡を
数秒間停止することができます。最初のパドックには1人のレスキューが必要で、最大4人のレスキューが必要です。
スマートミサイルは、5または10のいずれかのRescuesを付与することもできます。これらは、Rescue Streakにも追加されます。Fossil
Set 4を完了すると10個のRescuesも授与されます。
Paddockモードでのポイントと進捗に加えて、ゲーム全体の累積レスキュー数は追加のアワードを提供します:
・ 3レスキュー:ライトインレーン
・ 6レスキュー:ライトエクストラボール
・ 8レスキュー:ライトインレーン
・ 13レスキュー:ボーナス乗数の増加(+ 1x)
・ 15レスキュー:ライトインレーン
・ 22レスキュー:(?)
・ 24レスキュー:ライトインレーン
・ 25レスキュー:化石
トラップ、ヘリパッド、およびキャプチャの設定:目標は、できるだけ少ないスタッフの犠牲者で、理想的にはゼロで恐竜をキャプチャすることです。これを行うには、
トラックの両側で「Set Trap」スタンドアップが点灯(点滅)するまでスタッフを救助する必要があります。最初のPaddockモードでは、
Set Trapインサートが点灯する前に1つのRescueのみが必要であり、1つのSet
Trapターゲットを押すだけです。後続のパドックモードでは、
Rescue(#Rescues required = Paddock Level#、切り上げ)とトラップショットの両方の要件が増加しています。(つまり、両方の
Set Trapターゲット、または両方のターゲットを順番にヒットする必要があります)Set
Trapショットが点灯すると、プレイフィールドで
さまざまな黄色のショットが点灯します。
パーフェクトパドックボーナス:パドック内のすべてのスタッフを救出して恐竜を捕まえた場合、バウンティの2倍に相当するパーフェクトパドックボーナスを獲得できます。
パドックを即座にクリアする:パドックがアクティブな場合、スマートミサイルの選択肢2を使用すると、パドックを即座に完了し、関連する恐竜を捕獲して必要な
レスキューを授与できます。パーフェクトパドックのボーナスは獲得できません。
恐竜の脱出:パドックモードが開始されると、恐竜を捕まえるまで(ゲームの残りの間)パドックモードのままになります。ただし、パドックモードを「失う」方法があります。
パドック内のすべてのスタッフがいなくなった場合(救助と貪食の組み合わせ)、恐竜は開始したショットに戻り始め、最終的に逃げ出し、そのバウンティ、特典、
またはその他のキャプチャ特典は与えられません。 プレイヤーはRescueショットの優先順位を調整し、恐竜を捕らえようとしている間に恐竜の注意をそらすのに
十分なスタッフが残っていることを確認する必要があります。
* スーパートランキライザー
ゲームの開始時に、最初のパドックに入ると、アクションボタンで1つのスーパートランキライザーが認定されます。このトランキライザーは恐竜を20秒間気絶させ、
スタッフを傷つけないようにします。ラプタータワーを数回撃つことで、追加のスーパートランキライザーを獲得できます。スーパートランキライザーはスタックできません。
* パドック恐竜
以下にリストされるレベルは、パドックの「外側のペア」を表します。.5レベルはスーパープレデター(マップの中央にあるパドック)であり、トラックの意図的な
配置によってスキップできます。スーパープレデターパドックに向かうことは、ビジターセンターへの道を迂回することですが、特別な特典が与えられます。
恐竜の特徴:各恐竜には、ゲームプレイに影響を与えるさまざまな特徴があります。
Diet:肉食動物は最も近いスタッフに向かってまっすぐ進み、草食動物はよりランダムに歩き回り、誤ってスタッフを踏みます。
Aggression(攻撃性):恐竜(緑の矢印)がスタッフを追いかける速度
Trait(特性):該当する場合、恐竜の矢印がどのように移動してスタッフに影響するかに関するユニークなゲームルール。
Peril in Staff(スタッフ数):このパドックで利用可能なレスキューショットの総数。Set Trapを点灯させるのに必要な数(ディスプレイの下部に表示)すべてをレスキューする
必要はありませんが、それらをすべてレスキューしようとすると、ビジターズセンターボーナスがより有利になり、パーフェクトの場合はボーナスが与えられます。
Bounty(報奨金):恐竜を捕まえるとすぐにポイントが与えられます。基本値は次のとおりです。ガリミムスをキャプチャした場合、これらの値は2倍になり、
2xスコアリングは賞金も2倍になります。画面に表示される値は、ガリミマスダブラーを反映していますが、プレイフィールドは2倍ではありません。さらに、
パドックですべてのレスキューを集めて恐竜を捕まえると、賞金の2倍に等しいパーフェクトパドックボーナスが与えられます。したがって、潜在的に賞金を最大8倍
獲得できます。
Amber Bonus:恐竜をキャプチャすると、次に収集されたアンバーボーナスに適用される乗数も付与されます。大きなポイントのアンバーボーナスを集める前に、
これらを積み重ねてください。
Perk Awarded(特典):恐竜を捕獲すると、ゲームの期間中有効な「ジュラ紀の特典」が授与されます。各種には独自の特典があります。
Bonus Multiplier:スーパープレデターの獲得は、ボールごとに保持されるボーナス乗数を増やす唯一の方法の1つです。このゲームでは、特に大量のDNAと化石を集めた場合、
ボーナスが大きくなる可能性があります。
レベル1
種:ガリミムス(左側)
食性:雑食
攻撃性:低
特性:該当なし
スタッフ:5
バウンティ:2.5M
Amber Bonus:+ 2x
特典:2倍の賞金
ボーナス乗数:N / A
種:ブラキオサウルス(右側)
食性:雑食
攻撃性:非常に低い
特性:該当なし
スタッフ:5
バウンティ:2.5M
Amber Bonus:+ 2x
特典:ストリークをレスキューするために+ 200k
ボーナス乗数:N / A
レベル1.5(スーパープレデター)
種:スピッター
食性:肉食動物
攻撃性:中
特性:(隣接する)スタッフを固定します(隣接した時点で5秒間レスキューできません)
スタッフ:7
バウンティ:5M
Amber Bonus:+ 3x
特典:+ 2xスーパースピナー
ボーナス乗数:+ 1x
レベル2
種:トリケラトプス(左側)
食性:草食動物
攻撃性:中
特性:該当なし
スタッフ:6
バウンティ:5M
Amber Bonus:+ 3x
特典:より簡単なループ賞(スーパーサプライドロップなどの賞を獲得するために必要なループの数を減らします。)
ボーナス乗数:N / A
種:アンキロサウルス(右側)
食性:草食動物
攻撃性:中
特性:該当なし
スタッフ:6
バウンティ:5M
Amber Bonus:+ 3x
特典:より簡単なインレーン(「Light Inlanes」はレスキュー数を低くされます)
ボーナス乗数:N / A
レベル2.5(スーパープレデター)
種:T-Rex
ダイエット:肉食動物
攻撃性:最高
特性:該当なし
スタッフ:8
バウンティ:7.5Mおよびエクストラボール
Amber Bonus:+ 4x
特典:タイマーまで+8秒
ボーナス乗数:+ 1x
レベル3
種:ステゴサウルス(左側)
食性:草食動物
攻撃性:中
特性:該当なし
スタッフ:7
バウンティ:10M
Amber Bonus:+ 4x
特典:+ 15k /ポップアンバー
ボーナス乗数:N / A
種:コンプソグナトゥス(右側)
食性:肉食動物
攻撃性:中
特性:トランキライザーが効かない?
スタッフ:7
バウンティ:10M
Amber Bonus:+ 4x
特典:コンボに+25万
ボーナス乗数:N / A
レベル3.5(スーパープレデター)
種:スピノサウルス
食性:肉食動物
攻撃性:非常に高い
特性:水上移動(島の一方から他方へジャンプできることを意味します)
スタッフ:10
バウンティ:10M
Amber Bonus:+ 5x
特典:キングオブザアイランドマルチボール
ボーナス乗数:+ 1x
レベル4
種:プテラノドン(左側)
食性:肉食動物
攻撃性:高
特性:飛べる
スタッフ:10
バウンティ:20M
Amber Bonus:+ 5x
特典:2xカオスジャックポット
ボーナス乗数:N / A
種:ラプター(右側)
食性:肉食動物
攻撃性:高
特性:2匹同時
スタッフ:10
バウンティ:?
Amber Bonus:?
特典:ラプタージャックポットx 2
ボーナス乗数:N / A
ラプターをキャプチャするには、2匹居るので、ヘリパッド/キャプチャシーケンスを2回実行します。最初のRaptorを獲得すると5Mを獲得し、ヘリパッドを再度点灯させて
2番目のRaptorを獲得します。2匹目をキャプチャすると、賞金が授与されます。
レベル5(ビジターセンター)
マップの最後に到達するためのミニウィザードモード(以下の「ミニウィザードモード」を参照)。
★ T-Rexイベント
トラックのニュートンボールを打つと「T-REX」の文字が点灯します。最初の2文字は反対側へのフルスイングを必要としませんが、後ろの2文字のEXに関しては、
フルスイングを必要とします。「T-REX」を完了すると、左ランプが点灯し、T-Rexイベント(モード)が開始されます。Prem / LEでは、点灯したLランプが
文字通りアニマトロニクスT-Rexに供給され、Proは各モードの導入シーケンス中に左インレーンアップポストを介してボールを保持します。
デフォルト設定では、フィードT-Rexは常にゲームの最初のモードとして再生され、他の3つのモードはトラックへのショットで循環します。
T-Rexモードの準備ができていることを確認するには、LCDディスプレイまたは左ランプハビトレールリターンの上のサインを確認します。
タイムボーナス:シングルボールT-Rexイベントの終了時に、モードを終了できた速さ(残りの秒数の100万倍)によってタイムボーナスが付与されます。
Feed T-Rex:マルチボールに移行する前のHurry UP/積み立てショット。T-Rexランプで500KのHurry Upが点灯します。既定の設定では、Lランプショットで
始まる他のT-Rexモードとは異なり、Hurry UPは、T-REXのスペルの直後に開始されます。オレンジ色の矢印を撃ち、Hurry
UPを更に高い値に上乗せし、
左側のランプでT-Rexをフィードして収集します。成功すると、T-Rexマルチボール(2ボールマルチボール)が開始されます。ここでは、収集したHurry
UP
から始まるジャックポット値の5つの主要なショットが点灯します。各ジャックポットは次のジャックポットを250K増やします。5つのジャックポットが
すべて収集した後、収集されたジャックポットの合計に相当するスーパージャックポットが左ランプに点灯します。
注:
(1)ボールドレインまたはタイムアウトによりHurry Upに失敗した場合、他のすべてのT-Rexモードをプレイして循環するまでT-Rexマルチボールをプレイできません。
(2)Feed T-RexのHurry UPを開始すると、他のマルチボール(CMBまたはRTB)を開始するための最終ショットを打つことができなくなります。
つまり、TREXマルチボールを最初にプレイするかどうかを選択できなくなります。TREXマルチボールをプレイするか、一緒にスキップするかのどちらかです。
ジャックポットを左から右に順番に収集すると、残りのジャックポットの+ 1x乗数も得られます(必要なショットが赤く点滅します)。赤以外のジャックポットを
撃った場合、「順番に」乗数。残りの非赤ジャックポットの色は、追加された乗数の数を示します:青(デフォルト)= 1x、紫= 2x、シアン=
3x、黄色= 4x、
N / A(1つのジャックポットのみ)= 5x。スーパージャックポットを収集すると、乗数がリセットされます。基本値は、それまでに構築されていたものから
引き続き構築され、別の1x-5xサイクルを再び開始できます。
T-Rex Chase:オレンジの点滅ショット(T-Rexから逃げる為)とトラック(ギアをシフトして速度を上げるため)との交互ショット。「シフト」ショットの3秒以内に行われた
「ダッジ」ショットは、通常の値の2倍になります。トラックを5回目にすると、モードが終了し、化石が授与されます。
T-Rex Rampage:左または右のランプを撃ってT-Rexを下げ、T-Rex(左のランプ)を撃ってAwardを集めます。ラプタータワーまたはヘリパッドからコンボすると、
Awardが増えます。このシーケンスを3回完了してモードに勝つと、化石を獲得できます。Premium / LEのT-Rexに注目してください-モードの開始時に
ボールがポップバンパーに投げ込まれます。これは潜在的に危険です。
T-Rex Encounter:最初のショットはトラックです。その後、閉じ込められた労働者を解放するためにオレンジ色の矢印を撃たなければなりません。ショットの難易度に
よって値が決まります。ヘリパッドのスコアは1x、右ランプのスコアは2x、右軌道のスコアは3xです。T-Rexを撃つと、一時的に気が散ります。
このシーケンスを3回完了してモードを終了し、化石を収集します。
Museum Mayhem:以下の「ミニウィザードモード」を参照してください。
その他のT-Rexイベントに関する注意:非マルチボールT-Rexモード中に、他の非コントロールルームモードと1つのマルチボールが開始される場合があります。
T-Rexモードは、ボールをドレインさせるると終了します。Museum Mayhemをプレイした後、Feed T-Rexが唯一のT-Rexモードになり、毎回開始するのが難しくなります。
★ コントロールルームモード
制御室モードは以下によって点灯します:
・ 最初の恐竜を捕まえる
・ CHAOSを2回スペル
・ Raptor Tri-Ballの開始
・ 15タワーショット
点灯時にコントロールルームショットを押すと、アップポストでボールがキャッチされ、3つのタイミングモードのいずれかを選択できます。
再生されたモードはグレー表示されます。
タイムボーナス:コントロールルームモードの終了時に、モードを終了することができた速さ(残りの秒数の100万倍)によって決定されるタイムボーナスが授与されます。
Virus Attack:すべての点灯ショットとコントロールルーム間での交互ショット。すべてのメインショットは青く点灯します。
1つを撃ってから、コントロールルームをショットします。これを2回繰り返します。コントロールルームへの最終ショットを完成すると、モードが終了し、化石が授与されます。
Restore Power:スピナーを最初に1回撃って他のすべてのショットをライトし、基本値を獲得してから、残りのすべてのショットを撃って値を収集します。
いつでもスピナーを発射して、他のショットの値を増やすことができます。最後のショットはモードを終了し、化石とともに3倍の価値を獲得できます。
System Boot:3つの異なる青点灯ショットのいずれかを撮影してディスプレイ上の3つのスイッチを切り替え、システムを再起動すると、新しいショットセットが点灯します。
各ショットにはコンボショットがあり、ショットの難易度に応じてより多くのポイントを獲得します。3セットのコンボを完了すると、コントロールルームでの最終ショットが
点灯し、モード中に収集したすべてのポイントがタイムボーナスと化石とともに再び与えられます。このモードは、2xスコアリングが有効なマルチボールラウンド中に
プレイすると、大きくなる可能性があります。
Secure Control Room:以下の「ミニウィザードモード」を参照してください。
Invalid Frenzy:ジャックポットが特定の数のスイッチ反応回数で認定されるマルチボール(Iron MaidenのMummy MBに似ています)。ジャックポットは、コントロールルームのショットから収集されます。
収集されると、コントロールルームはすぐに3X JPに再点灯します。3X JPを収集した後、MBはリセットされ、スイッチヒットを介してJPを再点灯する必要があります。
「メジャー」スイッチは、「マイナー」スイッチよりも速くジャックポット値を構築し、JP値が点灯するとロックされます。スピナーはJPを点灯させることができますが、
値はかなり低くなるので、スピナーまたはポップを使用してJPを点灯させる前に、少なくともいくつかのメジャーショットをヒットすることをお勧めします。
ラプターペンのスイッチを押すと、ボールを追加します(後続のAdd A Ballごとに追加のヒットが必要です)。
Invalid Frenzyは、スマートミサイルの選択肢4からも選択できる場合があります。
他の非T-Rexモードと1つのマルチボールは、コントロールルームモード中に開始できます。ボールをドレインすると、コントロールルームモードは終了します。
★ その他のモードと機能
ダブルスコアリング
サプライドロップを収集すると、Lite 2x Playfieldのスタンドアップを点灯します。点灯したスタンドアップをショットして、2倍のPFスコアリングを30秒間開始できます。
任意のサプライドロップスタンドアップへのショットはタイマーに追加の時間を追加し、2倍のスコアリングが開始される前に点灯しているサプライドロップターゲットへの
ショットはタイマーの時間を10秒追加します。
エクストラボール
このゲームでは、次の方法で5つのエクストラボールを収集できます。
・ 6つのRescuesを収集すると、右側のランプレーンで点灯します
・ T-Rexのキャプチャに成功すると、即座にエクストラボールを獲得できます
・ EXTRA BALLを選択したスマートミサイルは即座にエクストラボールを獲得できます
・ Fossil Set 2を完了すると、すぐにエクストラボールを獲得できます
・ 5番目のスーパーサプライドロップはエクストラボールです
右ランプで点灯しているEBを収集します(Rランプの上のサインのライト)。EBがポイントに設定されている場合、スコアは15M(2倍にすることができます)。
スピナー
ショットを収集して、スピンごとに30kのベースからスピナー値を増やします。各ショットは、スピナーに次の量を追加します。
・ T-Rex:15K
・ ヘリパッド:30K
・ プテラナドン:50K
・ ラプタータワー:100K
したがって、スピナー全体が点灯すると、225k /スピンになります。1ショットの後、値がリセットされます(9ボールに似ています)。
LIGHT INLANES
レスキューカウントが3、8、15などで点灯します。アンキロサウルスが捕獲されている場合、レスキューが1つ少なくなります(例:2、7、14…)。
(トラックが向いている方向に、インレーンが1つだけ点灯するので、左にトラックを向けてから点灯させる方が戦略的に良い)
スーパースピナー:点灯した右インレーンは、時間制で現在のBonusX + 1x(またはSpitterをキャプチャした場合は+ 3x)に等しい追加の乗算値でスピナー値を加算します。
スマートミサイル:左のインレーンの「スマートミサイル」が点灯すると、インレーンアップポストがボールを保持し、ポップスタンドアップターゲットへのショットを要求します。
スマートミサイルが有効になると、アクションボタンを使用してスマートミサイルで獲得できるものを選択するために3秒間が与えられます。
タイマーが0になったときに選択されたAwardは、スマートミサイルの発射が成功するたびに1,000万(+ 5m)に加えて、ターゲットへの成功したショットに対して与えられます。
ディスプレイには次の6つの選択肢があります。
選択肢1
カオスマルチボールがアクティブまたは点灯している場合 - スーパーサプライドロップ -スーパーサプライドロップシーケンスの次のアイテムを授与します。
それ以外の場合 - コンプリートCHAOS
選択肢2
パドックにいる場合 - クリアパドック -現在の恐竜をキャプチャし、パドックの残りのすべての救助を収集し、救助合計と救助連勝の両方に追加します。
それ以外の場合 - スーパーコンボ -ボールの残りのコンボは5倍のスコアを獲得します。
選択肢3
次のオプションからの2つの異なるAward。最後の2つは、以前のオプションの一部が収集されるまで利用できません。
Rescues:最初は+5の救助。それを収集すると、+ 10 Rescuesが追加されます。
選択肢4
Raptor Multiball:Raptor Tri-Ballをすぐに開始します。これは、通常の点灯シーケンスを通過したものとしてもカウントされます。つまり、次のRTBは次の難易度からスタートします。
EXTRA BALL:すぐにエキストラボールを獲得できます。
FOSSIL:「ワイルドカード」化石を見つけます。
選択肢5
任意のマルチボール中/またはモード(コントロールルーム/ Tレックス)の間 - 2500万
それ以外の場合 - Invalid Frenzy-4つのコントロールルームモードをすべて使用する必要はありません。スコアリングは通常のInvalid
Frenzyと同じであり、このモード中に
十分なスコアを取得することでイニシャルを入力できます。Invalid Frenzyは、ゲームごとに1回しか選択できません。その後、2500万になります。このオプションは、
対戦プレイ中は無効です。Chaos Multiballがターゲットで点灯している場合、成功したショットで2つをスタックできます。(これは意味不明)
選択肢6
Abort-これを選択すると、スマートミサイルが無効になります。トラックに2発撃つと再点灯できます。
選択肢未確認
SUPER ESCAPE:ボールドレインするまで、ポップスイッチを使用して「ライトエスケープ」を点灯させる必要がなくなります(「エスケープ」が点灯していない場合、「ライトエスケープ」は常に点滅します)。
★ プテラノドン攻撃
右ランプを4回ショットして開始します。プテラノドン攻撃は、すべてのスイッチが右側のランプで収集されたAwardに追加されるFrenzyモードであり、モードに時間が残っている間に
再構築/再収集することができます。12回毎のスイッチ反応で、次のAwardに乗数を追加します。モードがタイムアウトになると、乗数は次のプテラノドン攻撃に引き継がれますが、
Awardの値は引き継がれません。
Fossil Set 1を完了すると、次のPteranodon Attackの値に即座に+10xが追加されます。
★ ループ Award
アッパーループショットと右オービットショットの両方から、3回のループの後とその後5回ごとに与えられるさまざまなAwardです。8で終わる合計ループカウント(つまり、8、18、
28などのループ)に達すると、ポイント値が増加します。スーパーサプライドロップは3で終わる(すなわちで3、13、23、などのループ)回数に到達したときに点灯します。
トリケラトプスが捕獲された場合、Perkは5ループではなく4ループごとにアワードを付与します。さらに、30ループでワイルドカード化石が付与されます。
★ タワー Award
5、10、15などのサイドランプの後に与えられるさまざまなAwardです。
・ 5 Towers:300万
・ 10 Towers:500万
・ 15 Towers:Light Control Room
・ 20 Towers:1500万
・ 25 Towers:Fossil
・ その後、10 Towersごとに:1500万
アッパーループからサイドランプにコンボすると、サイドランプポイントが3倍になり、2つ分のタワーがカウントされます。
Awardを集めるのに十分なサイドランプを集めると、アクションボタンでスーパートランキライザーの資格も得られます。
★ アンバーボーナス
バンパーは、ゲーム全体を通してアンバーボーナスを構築します。点灯したポップスタンドでアンバーボーナスを集めます。ポップスタンドのロールオーバーを通過すると点灯します。
アンバーボーナスは収集してもリセットされません。再収集され、以前に収集された値から成長し続けます。恐竜をキャプチャすると、次回のアンバーボーナスコレクションに
ワンタイムマルチプライヤーが提供されます。Amber Bonus Collectの間に複数の恐竜をキャプチャすると、キャプチャされた恐竜Amber乗数はスタックします。現在のアンバーボーナスは、
ボール終了時のボーナス中にも収集されます。
Fossil Set 3を完了すると、次のアンバーボーナスに10倍の乗数が追加されます。
アンバーフレンジー:最初の4つのスーパーサプライドロップアワードは、特定のショットを行うことでアンバーボーナスを繰り返し収集できる、時間制のアンバーフレンジーです。
・ アンバーポップ:20秒
・ アンバースリング:30秒
・ アンバーターゲット:40秒
・ アンバーランプ:50秒
★ サプライドロップ(ミステリー)
点滅する青色のサプライドロップアイコンターゲットを押すことで獲得できます(ヒットすると、それぞれが青一色に変わります)。ラプターペンとサイドランプ(TAFのCousin
It
ターゲットに類似した位置)
サプライドロップをスタックすることはできません。ただし、スーパーサプライドロップ(点滅)は、サプライドロップの上にスタックして優先します。スーパーサプライドロップを
収集すると、以前に資格のあった通常のサプライドロップ(点灯)がすぐに利用可能になります。
通常のサプライドロップまたはスーパーサプライドロップを集めると、Lite 2xスコアリングのスタンドアップが点灯します。
可能なサプライドロップ賞:
・ Add A Ball(T-RexまたはRaptorマルチボールの最初のサプライドロップ)
・ Advance CHAOS
・ Advance MAP
・ Light Advance Paddock
・ 5 Million
・ Max Spinner
・ Double Nedry Value
・ Spot Rescue
・ Set Trap
・ Call Helicopter
スーパーサプライドロップは、3(+10)ループが収集された後、またはスマートミサイルアワードを介して獲得できます。通常のサプライドロップと同じターゲットを介して収集されますが、
点灯する代わりに点滅します。点灯しているサプライドロップの上にスタックされている場合、スーパーサプライドロップが授与された後、通常のサプライドロップが点灯します。
スーパーサプライドロップアワードの固定順序:
・ Amber Frenzy #1(3ループ。ループにヒットする前にトリケラトプスが捕獲された場合は2ループ)
・ Amber Frenzy #2(13、10 )
・ Amber Frenzy #3(23、18 )
・ Amber Frenzy #4(33、26 )
・ Extra Ball(43、34)
・ Super Escape(53、42)以下を参照してください。
・ Award Triple Bonus(63、50)+3xボーナスでなく、現在のボーナスの3x
・ Super Inlanes(73、58)ボールドレインになるまで、Rescueを必要としません。常に点灯します。
★ エスケープ(左アウトレーンセーブ)
左端のライトエスケープスタンドアップは、ポップバンパーエリアの上部の入り口にあるロールオーバーを介して点灯します。デフォルト設定では、これは最初に20秒間点灯し、
その期間内に左中段スタンドアップターゲットをHitすると、左側のアウトレーンにあるEscape仮想ボールセーブを点灯します。Lite
Escapeは、初回20秒のタイマーを次回以降は
4秒ずつ減少させ、最小6秒まで点灯している時間を減少させます。
スマートミサイルやスーパーサプライドロップAwardの一つの「Super Escape」はボールドレインまでLite Escapeが点灯したままになります。
★ Nedry(右アウトレーン)
Lite 2x Scoringスタンドアップで点灯できます。値は、2x Scoring Taregtへのさらなるショットで増加し、サプライドロップによって2倍になります。
★ DNA Combos
11個のユニークなコンボショット。収集するとポイントを獲得し、他のすべてのコンボの価値を高めます。ボーナスコレクション中に、ユニークなDNAコンボごとに400kポイントを
獲得できます。コンボ自体は、ベース値でそれぞれ1Mを獲得できます。
(トラックがDNAコンボに関与している場合、ショットをカウントするためにトラックは完全に向きを変える必要があることに注意してください。)
・ Galimimus:スピナー>トラック
・ Ankylosaurus:ヘリポートランプ>コントロールルーム
・ Brachiosaurus:左ランプ>右ランプ>サプライドロップスタンドアップ
・ Velociraptor:左ランプ>ヘリパッドランプ>ラプターピット
・ Stegosaurus:スピナー>上のループ>左上のサプライドロップターゲット
・ Triceratops:ヘリポートランプ>左ランプ>アンバーターゲット
・ Spitter:ヘリポートランプ>左ランプ>右ループ
・ T-Rex:スピナー>アッパーループ>タワーランプ>トラック
・ Compsognathus:スピナー>アッパーループ>タワーランプ> 2xスコアリングターゲット
・ Pteraanodon:ヘリポートランプ>左ランプ>右ランプ>タワーランプ
・ Spinosaurus:スピナー>アッパーループ>タワーランプ>ヘリパッドランプ>左ランプ>右ランプ。ゲームで最初の6-Wayコンボだった場合には化石も獲得できます。
★ Bonus
ボールドレインボーナスは下記のとおりです。
・ Amber Bonus
・ スタッフをレスキューした数×15万点
・ 恐竜を捕獲した数×50万点
・ 見つけた化石数×200万点
・ DNAコンボ数×40万点
★ 化石
4つの個別のセットに分割された11個の収集可能な化石は、ゲーム全体の重要な成果を表します。収集された化石ごとに2mのボーナスを獲得できます。
化石のセットを集めることも大きなAwardを与えます。
セット1
・ Ankylosaurus:ラプタースーパージャックポットを獲得する
・ Brachiosaurus:最初のT-Rexモードを完了する
セット報酬 2000万および+ 10xプテラノドン乗数(1回のみ)
セット2
・ Velociraptor:2回目のT-Rexモードを完了する
・ Spinosaurus:Chaos Hurry-Up Super Jackpotを獲得する
・ Gallimimus:コントロールルームモードを初めて完了する
セット報酬 3,500万およびエクストラボールの授与
セット3
・ Triceratops:2つ目のコントロールルームモードを完了する
・ T.Rex:3回目のT.レックスモードを完了する
・ Dilophpsaurus:3つ目のコントロールルームモードを完了する
セット報酬 1億および+ 10xアンバー(1回のみ)
セット4
・ Compsognathus:Visitor's Centerを完了する
・ Pteranodon: Museum Mayhemを完了する
・ Stegosaurus: Secure Control Roomを完了する
セット報酬 2億5000万および+10レスキュー
11個の化石をすべて収集すると、さらに5億が授与されます。上記のセット報酬は、2倍のプレイフィールドスコアの影響を受けません。
注:ゲームルールの設計上、通常の方法で一部の化石を獲得できないように「ロック」することができます(つまり、モードを完了できません)。
これを改善するために、ゲーム全体に少なくとも6つの「ワイルドカード」化石が隠されています。ワイルドカード化石は、
可能な限り低い「セット」で化石を見つけます。これらの化石は以下から入手できます。
・ Smart Missile(3または4の選択肢は「化石」の可能性があります)
・ 6 Way-Combo
・ 25 Rescues
・ 25 Tower Shots
・ 28 Loops
・ 50M以上のPteranodon Attack Shotを成功させる
★ ミニウィザードモード
3つのミニウィザードモードがあります。マップの最後まで到達するモード、すべてのコントロールルームモードをプレイするモード、すべてのT.
Rexモードをプレイするモードです。
これら3つのモードをすべてプレイすることは、Escape Nublarのロックを解除するための要件です。これらのすべてのミニウィザードモードを完了することは、
「真の」最終ウィザードモードの要件です。
・ ビジターズセンター(キッチンの猛禽類)
マップの最後に到達するためのミニウィザードモード。このモードを開始する前に、パフォーマンスの質とビジターセンターに到達するまでの経路の難易度に基づいて、ボーナスが付与されます。
ボーナスは、次の数量に基づいて計算されます。
Fossils(5m)
Rescues(750k)
連続して救助を成功させたストリーク(1.5m)
DNAコンボ(2.5m)
上記の合計は、訪問したパドックの数で乗算され、2倍のスコアリングの影響を受けません。
その後、2ボールマルチボールが始まります。右端の2つのショット(「O」と「S」)が点灯し、2匹のRaptorを冷蔵倉庫に誘います。どちらかのショットを成功すると、
2つの点灯したショットが左に1ポジション進みます(Iron Maidenの「Rime of the Ancient Mariner」を考えてください)。ショットのベース値は(2
*パドック訪問数)×100万点から始まり、
毎回100万点ずつ増加します。また、ショットを作成するのに時間がかかりすぎると、ショットは1つ右の位置にシフトし、次の成功ショットが半分になります。(最低値は100万点)
ショットがRaptorペンに到達した時に、Raptorペンを撃つとそのボールがロックされ、別のボールが提供されます。次のショットは、「C」になります。
これらのショットは両方とも100万得点(4 *パドック訪問数)。Hurry Upは、(8 *パドックを訪問数)×100万からカウントダウンが開始されます。
2つの新しいボールのいずれかを使用して、ロックされたボールのいずれかをノックしてラプターを冷蔵保管し、そのボールを解放してHurry
Upを獲得します
(Proでは、ボールをロックできません。)。両方のラプターを冷凍倉庫にロックし、マルチボールが終了するまでの間、ターゲットヒットごとに100万(+
250k)の
「Victory Target Multiball」モードを開始できます。
Victory Targets Multiballに到達するまで、2つのボールの1つを失ってもこのモードは終了しません。
★ Secure Control Room
3つのコントロールルームモードすべてをプレイしたあとのミニウィザードモード。このモードは、3番目のコントロールルームモードが終了するとすぐに点灯します。モードは、Hurru
UPのために1つの
ショットが点灯することから始まります。Hurry UPを収集すると、より高い値を持つ別のショットで新しいHurry UPが開始されます。すべての主要なショットからHurry
UPを収集し、
大きなHurry UPのControl Roomを点灯させてモードを終了するまで繰り返します。新しいHurry Upが始まるたびに、以前にHurry
UPを収集したすべてのショットが緑色に点灯します。
緑色のショットを獲得すると、5秒が追加され、現在のHurry Upの価値が高まります。
ショットの順序は次のように固定されています。
・ Left Ramp
・ Right Ramp
・ Tower Ramp
・ Right Orbit
・ Upper Loop
・ Helipad
・ Pops Target
・ Control Room
★ ミュージアムメイヘム
4つのT-Rexモードをすべてプレイしたあとのミニウィザードモード。左ランプを点灯してモードを開始するには、T-REXシーケンスをさらに完了する必要があります。モードはシングルボールプレイで開始されます。
猛禽類を表す2つの緑のショットは、プレイフィールド全体をストロボします。1つは右Orbitから始まり、もう1つは左Rampから始まります。これらのショットは、約5秒後に1ショットを左に移動します。
コントロールルームが点灯している場合は、ショットに十分な時間が経過すると、ヘリパッドに移動します。最初のRaptorを釘付けすると、500万点を獲得し、中央のRaptor
Pitターゲットを点灯して1000万点を獲得します。
このターゲットを押すと、左ランプが点灯し、T-Rexがラプターで2,000万点獲得できます。(プレミアム/ LEでは、左ランプが点灯している場合、T-Rexはこのモード中にランダムな方向にボールを投げます。)
この方法で両方のRaptorを倒した後、トラックは1000万点で点灯します。このトラックショットを成功させると、左のランプが7,500万点で点灯し、Museumから脱出できるようになります。
その後、3ボールマルチボールが開始され、1ショットあたり300万から始まるジャックポットのすべてのショットが点灯します。
★ エスケープヌブラー
「Visitor's Center」、「Secure Control Room」、「Museum Mayhem」をプレイした後に授与されるメインウィザードモード。点灯したら、左ランプをショットして開始します。エスケープヌブラーの目的は、
火山が噴火する前に残っているスタッフと恐竜を救いながら、メインゲートからヘリパッドまで戻ることです。これはシングルボールウィザードモードで、モードを完了するための3つの「ボール」(トラック)
があります。
・ 救助フェーズ
救助フェーズは、Rescueショットを打つことによってRescueを集めます。すべてのレスキューが収集された後、通常のゲームプレイ中にその恐竜を捕まえていない場合は、トラップターゲットをヒットして、
そのパドックから恐竜をレスキューする必要があります。既に持っている場合、この部分はスキップされます。また、通常のゲームプレイ中に訪れたことのない恐竜を訪れている場合は、より多くの
レスキューを集める必要があります。救助フェーズでトラックを回すと、残りの救助ショットがシャッフルされます。
・ ナビゲートフェーズ
すべての救助(および該当する場合は恐竜も)を収集した後、このフェーズでは、パドックから安全な出口を見つけようとする必要があります。いくつかの赤い矢印が点灯し、パドックの安全な開口部を
露出する場合としない場合があります。パスが溶岩によってブロックされている場合は、別のパスを見つける必要があります。パスが機能するかどうかは事前に示されていないようです。
安全なパスが見つかると、左のランプが点灯して次のパドックに進みます。トラックの方向により、どのパドックに移動するかが決まります。ランプをショットする前にいつでも変更できます。
・ トラックと燃料
3台のトラックの車列から始めます。各ボールはボールセーブから始まります。最初のボールは約15秒間無制限です。ボールセーブを実行せずにボールドレインした場合、または燃料がなくなって失敗した場合(以下を参照)、
トラックは失われます。3台のトラックをすべて失うと、モード(およびゲーム!)が終了します。各トラックは40単位の燃料で始まります(40秒に相当)。ラプターターゲット、ポップバンパーを撃つ、
またはモードを進行させると燃料が追加されますが、40ユニットを超えません。パドックを脱出すると、燃料供給が完全に補充され、短いボールセーバーが有効になります。
・ サドンデス
トラックの燃料がなくなると、サドンデスが始まります。残りのすべての救助は失われ、パドックが飲み込まれそのトラックが失われるまでに15秒しかありません。その15秒で脱出を試みます。
レスキューフェーズにいた場合は、ナビゲートフェーズの開始点に直接進みます。それ以外の場合は、前と同じようにナビゲートフェーズを続行します。この段階で燃料を追加する方法はありません。
・ パスオプション
ビジターズセンターへの途中で既にナビゲートしたパスを取ると、島からの脱出が最も速くなりますが、ポイント単位で最も収益性の低い方法になります。モード終了ボーナスに貢献しています。
・ ヘリパッドHurry UP
メインゲートを通って戻ると、ヘリパッドのHurry Upが起動します。島を脱出するヘリパッドを撃ちます。また、全体的にカバーされたパドックの数に基づいて、大きな「Island
Bonus」を収集します。
これは、最大10億になる可能性があります。このモードの後、強制的にゲームオーバーになります。
★ Escape Nublar チャレンジ
両方のフリッパーボタンを押したままにすると、エスケープヌブラーチャレンジをプレイできます。これは基本的にEscape Nublarをプレイするだけで構成されるゲームです。12人の救助者と
ビジターセンターへのデフォルトのパス(トラックがすでに向いている方向に応じてマップの遠端)が発見されます。さらに、スピードランとハイスコアラン用に別々のリーダーボードがあります。
Tiltは即時モード損失としてカウントされるため、ゲームは終了します。ただし、トラックを失うと、Tilt Warningが補充されます。
★ Dinosaurus Ruled The Earth
秘密の超ウィザード「エピローグ」モードは、ビジターズセンター、ミュージアムメイヘム、セキュアコントロールルーム、エスケープヌブラーを完全にに完了したことで授与されます。
GOTGのチェリーボムに似た、無制限のボールセーブを備えた6ボールの60秒マルチボール。すべてのアンバー機能が実行され(アンバー値の1/2)、アンバー値の約1.5倍のジャックポットの
すべてのショットが点灯します。時間がなくなると、すべてのボールが排出され、ゲームが終了します。
・ 戦略
Basic:モードとマルチボールを限定して開始します。特にCMBは、ゲームの開始時に「C」ショットを無視しない限り、バックグラウンドで資格を得ることがよくあります。
Advanced:マルチボールにスタックする前にモードを開始します。モードショットはマルチボールのフェーズ1ショットよりも価値があります。
Expart:特定のモード、マルチボール、またはそれらの恐竜の特典によって強化された機能をプレイする前に、キャプチャする恐竜を戦略的に選択します。
・ スタッキング
メジャーモード:
MBが開始されると、モードを開始できません。Paddockモードでは、あらゆるものを積み重ねることができ、T-Rex(非マルチボール)モードまたはControl
Roomモードで実行できます。
T-Rexモードを Control Roomモードと積み重ねることはできません(またはその逆)。また、コントロールルームモードではT-Rexの文字を収集できません。
マルチボールは互いに積み重なることも、CMBやRTBの資格取得に向けて前進することもできません。
マルチボールは、実行中のメジャーモードにスタックできますが、その逆はできません。また、マルチボール中にメジャーモードに進むこともできません。
プテラノドンモードは、何にでも積み重ねられます。
(グランドチャンピオンへの道)
最初のスキルショットは、軽くプランジしてからCを狙う。点数的にはダブルスキルショットと変わらない上にボールセーブがついているので安心。ミスショットはデスコースになりえるので早めにCを潰して、カオスマルチボール
を有利にしておきたい。1匹目の恐竜をパーフェクトで取ってから6人救助でエキストラの流れ。それ以降のパドックではクリア優先。規定の人数をレスキューしたらセットトラップ、ヘリパッドで即終わらせる。トラックの反射
ボールがドレインに直結することも多いので、狙うなら3rdフリッパーからが安全。シングルボール中のLite Escapeは狙わない。Hとスピナー、サイドランプを主軸とした攻撃が安全。T-REXマルチ中は、最初の赤を狙わずに、
ボールセーブが効いている間にサプライドロップを点灯させて1ボール追加させる。それからプレイ。スマートミサイルの選択は3回PUSHでEXTRA
BALLが無かったら、4回プッシュでCLEAR PADDOCKが最強だと思われる。どちらも
無ければ、パドックに進んでいない状態なので、勿体なければAbortさせて温存する選択肢もあり。その際はトラック2回で再点灯する。
グランドチャンピオンを狙う上では、以下の事に気を付ける。
・ MAPを完成させるために白を狙うなら、H、スピナー、Sを狙う。C、Aはデスコースに乗る場合はがあるのでその次の候補
・ コントロールルームとT-REXマルチを重ねる(できないかもしれないので未確認)
・ スタート直後、トラックに当てないようにプレイする。最初のT-REXモードはマルチボールであり、すぐに開始してしまう。緑の恐竜は比較的簡単に捕獲できるので、それ以降のパドックでT-REXマルチボールを重ねる。
・ T-REXマルチボールで基礎点が低い場合は、ループショットかタワーショットに切り替えて、ジャックポットは全て見送る。
・ 恐竜を捕獲するためには、「MAPの完成」「人員のレスキュー」「罠の設置」「ヘリコプターを呼ぶ」「捕獲」という流れが基本で、ヘリコプターを呼んだ瞬間に、捕獲プロセスがスタートする。この、捕獲プロセスは、
ヘリコプターを呼んだ瞬間の恐竜の位置からスタートする為、『ショットの成功率が高くなるポイント』でスタートさせることがとても重要。恐竜は、基本的に、自分の位置に最も近いスタッフに向かって進むので、
それを推測して、「スピナー」または、「左ランプレーン」に恐竜が移動した時にヘリコプターを呼ぶ。右インレーンを通ってきたボールがそのまま、どちらかに直接ショットできるので、このコースが最も捕獲しやすい。
特に、ティラノサウルスを捕獲するとエキストラボールが授与されるので、この戦略がベストチョイスと思われる。ティラノサウルスに限らず、スタッフの救助数より、恐竜の捕獲を最優先にする。これは、
ビジターセンター以降の基礎点に影響する(恐竜の捕獲数が後半に大きく関わるため)また、重要な局面では、右から左に恐竜が移動しているなら、スピナーの場所でスーパートランキライザー(ロックダウンバーに
ついているボタン(通常時は、スマートミサイルの取得選択に使うボタンで、緑色に点灯している時にのみ使用可能)で、恐竜を20秒足止めする。恐竜が左から右に移動しているなら、左ランプレーンで足止めする。
当然、その2か所が最も狙いやすいから。
・ MAPを完成させてパドックをスタートさせてからマルチボールを重ねる。スタートしていなければ、非常に非効率。マルチボール中にクリアパドックを意識しながらプレイしなければならないので、相当のスキルが必要。
・ パドックレベル4のラプターとプテラノドンは、ビジターセンターに早く行きたければスタッフを全員恐竜に食べさせるのもアリ。プテラノドンは、飛行できるので、他の地上恐竜と違い、スタッフを食べた後、すぐに、
次のスタッフのところへ移動できてしまう。従って、10人のスタッフが居ても10人食われるのは早い。ラプターは2匹1セットであるが、スタッフ全員を食べさせるには時間がかかる。3ボール目で後が無いなら、食わせて、
2ボール目ならプレイしてクリアパドックを狙うという戦略も取れる。
・ スパートランキライザーはスマートミサイルの選択時に誤って押してしまう場合がある。スマートミサイルの選択時以外は、押した瞬間にスーパートランキライザーが発動してしまうので、スマートミサイルの選択の
カウントダウンの前にボタンを押すと無駄なところで消費してしまう。それを避けるために、必ず、選択画面を確認し、カウントダウンを確認してから(3の表示が出たのを確認)押す。
・ スマートミサイルの選択は、自分の現在のプレイ状況で何が出現するか決まっている為、3秒しかない状態で素早く確実に選択できるように、あらかじめ推測しておく。例えば、トラックが左向きでポップアンバーターゲット
への道筋が狭い場合は、ボタンを3回推すとEXTRA BALLが出る可能性があり、無い場合で自分がパドックにいる場合は、更に追加で4回押すことにより、CLEAR
PADOCKがある等、シチュエーションによって、選択ボタンを押す
回数を事前に決めておく。
その他、実現が非常に難しい戦略として、
・ CHAOSマルチボールをLITさせた状態で、選択肢1のスーパーサプライドロップを選択して取得。ただし、同時にCHAOSマルチボールもスタートするので最低でも3回挑戦しなければならないが、できれば、ループカウントが
43周目に到達するとスーパーサプライドロップを全て取り切ることができ、常にスマートミサイルが点灯する。理論上はスマートミサイル打ち放題になるため・・・かなりヤバいのでは?と思うが。
(大会での戦略)
上記同様、カオスマルチを狙いに行くので初回はシークレットスキルショットでのCが望ましい。戦略が複雑多岐に渡り点数配分も絶妙なので、これといった攻略はない。パドックを地道に進め、マルチボール優先で粘るのが得策。
強いて言えば、パドックや他のフィーチャーを重ねて取る。勝負にでるなら、T-REXマルチボールで稼ぐ。Escapeターゲットは当たっても当たらなくてもデスコースになるのでシングルボールの時は狙わない。AとOのレーンの間の
スペーサーSを失敗した時も、危険な為、できるだけHの左ランプレーンとスピナー、サイドランプを中心にアドバンスパドックやレスキューをして攻める。
(2020/04/15 更新)