Iron Maiden

IRON MAIDEN Version 1.06 (Released on 09-JAN-2018 by STERN)

(基本フィーチャー)


・ 曲セレクト


 曲の選択はゲームに影響を及ぼしません。プレイヤーのテンションを上げるために選べとのこと


・ スキルショット


 1.スタンダードスキルショット

 スキルショットライトが点滅しているところ(エキストラボールをとるところ)に当てると100万点、EDDIEレター1個、ボールセーバー+5秒がもらえます


 2.スーパースキルショット
  
 左フリッパーを上げた状態でループオービットに通し、戻りのボールをサードフリッパーでスーパージャックポット部分に当てると500万点、PLAYFIELDマルチプライヤーLIT、ボールセーバー+10秒もらえます


 3.スーパーシークレットスキルショット

  3-1 どこにも当てない状態で、1発でBULLS EYEに当てると500万、ボールセーバータイム+5秒

  3-2 左アウトレーンに直行ドレインする

  3-3 左リターンレーンに通して、直行でBULLS EYEに当てる。

  3-4 大ループにプランジしたボールがループトップから逆方向の上部ミニフリッパーにボールを戻し、スーパージャックポットレーン奥のターゲットに当てる
     (成功すると、1発でプレイフィールドマルチプライヤー2Xの資格を得ます)

  3-5 その他


・ パワーフィーチャー

 パワーフィーチャーは5つの種類があり、それぞれを当てたり通したりすることによって獲得します。
 画面左部分に各残りカウントが表示されており、カウントが0になるとそのパワーフィーチャーがアクティブになります。
 アクティブになってからはパワージャックポットバリューが積み上げられます。ORBに当てると獲得でき、コンプリート扱いになります。
 ボールドレインした場合は1つだけコンプリート扱いになります。(以前は、全てコンプリートになった)戦略として、ORBに当てずに、
 まだ残っているパワーフィーチャーをアクティブにすることによって、パワージャックポットの倍率が最大5倍まであげられます。
 この倍率は、ミステリーアワードやトゥームアワードでもとれるものがあります。


・ サイボーグエディーマルチボール

 5つの全てのパワーフィーチャーを獲得してORBに当てると、ブルズアイでサイボーグエディマルチボールがスタートします。
 全てのピラミッドセグメント(スピナー、バンパー、Xターゲット、ランプレーン、オービット)を最低でも1度ずつ通して、
 ORBに当てるとスーパージャックポットが点灯します。そこに当てるとスーパージャックポットを獲得でき、最初の2回までは、
 ADD-A-BALLが得られます。スーパージャックポットが獲得されるたびに、スーパージャックポットマルチプライヤー倍率が上がります。
 5Xスーパージャックポットでレベル2のサイボーグエディーカードを獲得します。

 サイボーグマルチは400万から始まり、ソウルシャード毎に50万増加します。2回目以降のサイボーグマルチは難易度と基礎点が変わります。
 サイボーグマルチ中は、プレイフィールド倍率の資格は得られませんが、サイボーグマルチを開始する前に、既に取得した資格を有効に
 することはできます。



・ ソウルシャード

 ソウルシャードというのは、固有のフィーチャーの完成やフィーチャーゴールが設定されていて、そこまで達した場合に得られるフィーチャーの一つです。
 ソウルシャードを獲得してから、右オービットレーンに通すとトゥームトレジャーアワードが得られます。
 EDDIEのバトルモードが終了した直後に、それぞれのモードの条件を満たしていて、ブルズアイに当てると獲得できますが、当てた部分が中心部分に近いほど
 点数が高くなります。
 ボールがドレインした場合や、時間切れになった場合は、ソウルシャードは獲得できません。他に下記の効果があります。
  
  1 エンドオブボーナスを増やす
  2 トゥームトレジャーが右オービットに点滅
  3 サイボーグマルチボールのスーパージャックポットバリューを増やす
  4 2 Minutes to Midnightミニウイザードモードのスコアを増やす
  5 ナンバーオブザビーストウイザードモードのボーナススコアを増やす



・ エディバトルモード

 白い矢印を通すとEDDIEのスペルが1つ点灯します。EDDIEを完成させると、ランプレーンにBATTLEのランプが点滅し、ブルズアイに当てると、
 バトルがスタートします。モードを完成する毎にEDDIEを完成させるための白い矢印は減っていき、難易度が高くなります。
 EDDIEのスペルがまだ完成されていないうちは、左のスピナーで開始予定のモードを変更できます。EDDIEのスペルが完成すると、モードは
 ロックされて変更はできません。
 モード進行中は別のモードに移行できませんが、トゥルーパーマルチボールとマミーマルチボールは重ねることができます。
 どのマルチボールも、上記以外の別のマルチボールに重ねることはできません。



 1 Aces High

   ソウルシャードゴール: スーパージャックポットを獲得すること

   2ボールマルチボールがスタートします。ミッションは下記の通り。

    1-1 水色矢印で指定されている部分のうち4か所を通す
    1-2 ランプレーンを通してブルズアイに当てます
    1-3 点滅中の矢印を通し、5秒以内にブルズアイに当てます

   マルチボール中にORBに当てると、最初の1度だけ、ADD-A-BALLです


 2 Fear of the Dark

   ソウルシャードゴール: 3つのスピナーリップスを完成

   4つの紫の矢印のどれかを通した後、スピナーで獲得できます。
   
   リバイブスピナーは2倍で獲得できます
   紫矢印のどこを通すかで基礎点が変わります。

    ・ ランプ 25万点
    ・ 大ループ 35万点
    ・ ミニループ 50万点

   3回完成させるとモード終了です

   どこかの紫矢印を通した後、右ランプレーンを連続ショットで通し、
   スピナーを通過させた場合は2倍のスコアを獲得できます


 3 Rime of the Ancient Mariner

   ソウルシャードゴール: スーパージャックポットを獲得すること

   ブルズアイにカウントダウンボーナスが発生するので当てます。
   当てた時のスコアが基礎点となる2ボールマルチボールがスタートします
   
   マルチボール中は、左右どちらかに(ランプレーンかどうかメモしてなかった)通すと、
   ブルズアイに点灯します。中心に当てるほど倍率が高いです。(時間内に当てられないと終了します)

   最初の1度だけ、ORBに当てると、ADD-A-BALLが得られます

   

 4 Hallowed Be Thy Name

   ソウルシャードゴール: 下記ミッションを完成させた場合

   ミッションは下記の通り、順番に行う必要があります。

    ・ オレンジ矢印を通す(300万)
    ・ キャプティブボールに当てる(500万)
    ・ 最初と別のオレンジ矢印を通す(300万)
    ・ ドロップターゲットを3枚とも落とす(1000万)
    ・ また別のオレンジ矢印を通す(300万)
    ・ ブルズアイ(1000万+終了ボーナス(たぶん残り秒数×100万))


 5 Flight of Icarus

   ソウルシャードゴール: 2000万点以上のモードスコア

   黄色矢印ランプレーンを通す。どちらかを通したあと、連続でコンボを決めるとコンボの
   回数に乗じたマルチプライヤーがショットにかかる。初期値200万、通すごとに15万増加。
   

 
 6 2 Minutes to Midnight

   シングルボールでの戦いになるが、開始直後のボールセーブタイムが長い。

   それぞれのXスタンディングターゲットに当てると、時間が延長される。但し、それぞれの
   スタンディングターゲット1個につき1度限り。タイマーが12時(Midnight)になるとモード終了。

   ミッションと概要は下記の通り

    ・ 全ての点灯矢印を1度ずつ取り、スーパージャックポットランプを点灯させて獲得します
    ・ 各ショットのスコアは、過去にクリアしたミニゲームに依存します。
    ・ 各ショットの色は、そのモードに対応した過去のミニゲームのスコアと同じ。
    ・ スーパージャックポットは、たぶん、5つのミニゲームのスコアの総和。
    ・ モードが開始されると、すぐにEDDIEカードが獲得できます。
    ・ ダブルスーパージャックポットを獲得すると、レベル2のEDDIEカードが獲得できます。
    ・ ダブルスーパージャックポットを獲得するには、スーパージャックポットをとる前に、
      2回ずつ点灯している矢印を取り切らなければなりません
    ・ 上記シーケンス以外ではダブルスーパーはとれないかも
    ・ モード終了後は、EDDIEをつけるための難易度は下がらない
    ・ モード中にプレイフィールド倍率の資格は得られませんが、モード開始前に、既に持っている
      資格を有効にすることは可能。



・ ドロップターゲット

 ドロップターゲットでは3つのフィーチャーアワードを獲得する事ができ、ドロップターゲットを
 落とした時に点滅しているフィーチャーを獲得できます。スイープ(下から順番に超短時間に)して
 落とした場合は、 2倍のドロップターゲットバリューと2つのフィーチャーアワードが1度に獲得できます。 
 
 獲得できるアワードは以下の通りです

  1 Advance Bonus X(最大50倍)
  2 Light ORB
  3 Light TROOPER LOCK

 ゲームスタート時、通常は、Light Orbから点滅しますが、大会モードではAdvance Bonus Xから点滅します。



・ トルーパーマルチボール

 最初の1回目は、ドロップターゲットのLOCKを獲得すると、3ボール分のLOCKを獲得できます。その後、緑矢印のレーンに
 ボールを入れると仮想的にボールロックされます。最初の1回目では、インナーオービットと右オービットの2か所で
 LOCKさせることができます。

 トルーパーマルチボールは3ボールマルチボールで、点滅矢印を通すとジャックポットが獲得できます。

 矢印が付いているレーンのうちで、3つのジャックポットを獲得すると最初のスーパージャックポットが点灯します。
 スーパージャックポットを獲得すると、次のスーパージャックポットの倍率は1増えます。獲得していないジャックポット
 がある場合は、そのジャックポットは、スーパージャックポットをとる前のそのままの倍率が継続されます。どのレーンが
 何倍のジャックポットかは、矢印の色で判別でき、それぞれ、青、緑、黄、橙、赤に対応しています。全ての矢印の
 ジャックポットを獲得すると、次の倍率のジャックポットにリセットされます。

 ドロップターゲットを完成させると、センターランプにキャノンショットするように点灯します(矢印がレインボー点滅)
 1回のマルチボールでキャノンショットは何個も取ることができますが、スーパージャックポットをとる前にとる必要が
 あります。キャノンショットのアワードは、

  1 1~3個の点灯しているジャックポット(ブルズアイの中心に当たった場合は3個、以降外側になるにつれて減算)
  2 マルチボール中の初回のキャノンショットに限り、ADD A BALL


 トルーパーには、4ボールマルチボールがあります。トルーパーロック3が点灯し、マミーマルチボールがあと1個で
 スタートする状態にしてから左オービットを通します。するとマミーマルチボールが開始されずに4ボールトルーパー
 マルチボールが開始されます。マルチボールが終わり次第、マミーマルチボールの権利が復活します。
 (バージョンアップで無くなったかもしれないがアナウンスは無し。もしかしたら、Mummyのボールの左に当てたとほぼ同時に
 Lock 3を完成させるとできるかもしれない。単純に上記と同様の条件では確認できなかったので一応記述は残しておく)

 スーパージャックポットを獲得すると、EDDIEカードを獲得できます。レベル2のEDDIEカードは、全てのジャックポットを
 3x(黄色)に進めるか、1つのジャックポットを5xで獲得するかで得られます。
 


・ マミーマルチボール

 サコファガス(棺桶)のキャプティブボールを5回当てて、MUMMYのレターを完成させると、センターランプで仮想的に
 ボールがロックされます。もう1度MUMMYを完成させると、マミーマルチボールがすぐに開始されます。初回と2回目の
 マミーマルチボールは、キャプティブボールに1度当てるごとにレターが1つですが、3回目以降は2度当てるごとに
 レターが1個点灯します。

 マミーマルチボール中に、スイッチのカウント数が規定に達するとキャプティブボールにジャックポットの権利が得られます。
 スイッチヒットが規定を超えても、ジャックポットの権利は積み重ねできず、常に1つです。また、スイッチヒット回数は、
 増加していきます。ジャックポットはMUMMYのレターを点灯していきます。全てのMUMMYレターを点灯させるとブルズアイに
 スーパージャックポットが点灯します。スーパージャックポットバリューは、ブルズアイの中心に近いほど倍率が多くかかります。

 スーパージャックポットをとると、EDDIEカードを獲得できます。2回目のスーパージャックポットではレベル2のマミーカードを
 獲得できます。

 Add-a-Ballは、次の場合に獲得できます。

  1. 初回は左右両方のランプレーン(2か所)
  2. 2回目は左右のランプレーンと左右両方のオービット(4か所)
  3. 3回目は左右のランプレーン、左右のオービット、大小2つのループ、センターランプ、スーパージャックポットターゲット(8か所)



・ ループ

 ループを連続で回すと、ループショットのスコアが増加していきます。各ループスコアは、ループジャックポットにも加算されていきます。
 点滅しているループスコアは、時間制であり、時間切れになると25万点に戻ります。ミニループへの1ショットは、そのループが50万点以上
 出会った場合に2xを点灯させます。25万になると2xも消えます。

 5連続でループを回した場合(2回目以降は7連続)、ループジャックポットの権利が得られ、赤いループジャックポットが点灯します。
 その時の起動が大ループであった場合は、 上部のポストによってミニフリッパーのコースにボールが誘導されます。

 左フリッパーを上げないでループを回せば、そのループジャックポットの値は2倍に、ミニループでは3倍になります

 1度赤いループジャックポットランプを点灯させると、獲得するまで点灯しており、獲得すると12秒間のタイマーがスタートします。

 12秒間のタイマー中に連続してループショットを行うと、ループジャックポットに連続コンボ数の乗数がループジャックポットにかかります。
 3回目以降のループジャックポットに関しては、乗数を得るためにミニフリッパーを上げっぱなしにしてはいけません。

 ボールがドレインしてしまった場合はループジャックポット点灯は次のボールに引き継がれません。



・ プレイフィールドマルチプライヤー

 4か所の点滅するXターゲットを完成させると、2xが点灯します。さらにその状態から4か所のXを完成させると3xが点灯します。以降、完成させると
 プレイフィールドマルチプライヤータイマーの値が増加します。

 2x、または、3xが点灯した状態で、リターンレーンのアクティブXのロールオーバースイッチを通過すると、プレイフィールドマルチプライヤーが
 対応した倍率になり、20秒間はその倍率で進行します。進行中に点滅しているXターゲットに当てると、タイマーが5秒延長されます。
 
 スーパースキルショットを完成させると、すぐに次のPFxレベルが点灯します。

 プレイフィールドマルチプライヤーは、モードのマルチボール中、2 Minutes to Midnight、Number of the Beast、Run to the Hillsの最中にはアクティブにできません。
(開始直前にアクティブにする事はできます)トルーパーマルチはモードじゃないのでアクティブにできます。



・ リバイブ

 左スピナーを回転させるとREVIVEのレターが進みます。完成させると、両方のアウトレーンがボールセーブになります。どちらかのREVIVEを使用してしまった場合、
 もう片方のREVIVEを使い切るまでは、次のREVIVEを点灯させることができません。ボールドレイン時、REVIVEは次のボールへ持ち越されます。



・ オーブ

 ORBの指定がある時にドロップターゲットを完成させると、ORBが点灯し、当てるとミステリーバリューが獲得できます。ORB点灯後、ORBをとらずに再度ORB指定の
 ドロップターゲットを完成させた場合は、ミステリーレベルが上昇し、獲得できるものが豪華になっていきます。



・ グレイブストーンターゲット

 左リターンレーン真上にある、墓石ターゲットは、モード中、マルチボール中は何か助けてくれる場合があり、モード中でもマルチボールプレイ中でもなければ、
 Xターゲットを1つヒットさせたのと同じ効果を獲得できる(CYC未確認)



・ コンボ

 コンボは、プレイフィールド上の別個のショットを連続して成功させた場合に認められ、他の多くのゲームとは違い、ショット間の時間が長くても
 時間切れになりません。コンボが終了するのは以下の条件です。

  1 Deathblowを獲得した時
  2 既にアクティブコンボの一部であったショットを再度行った場合
  3 いずれかのスタンドアップターゲット、ドロップターゲット、2つ以上のバンパーにヒットした時


 コンボとしてカウントされるのは、下記のものです

  1 左ランプレーン
  2 大ループ
  3 左オービット
  4 ミニループ
  5 右ランプレーン
  6 右オービット

 

・ デスブロー

 特定のショット、ターゲットを打ってコンボを終了した場合、アクティブなコンボの長さによって特別なポイントが付与されます。
 デスブローもボーナスにカウントされます。スーパーデスブローというものもあり、それは最低でも3倍のポイントが付与されます。
 知られているデスブローは下記の通り

  1 エキストラボールターゲット
  2 マミーキャプティブボール
  3 ブルズアイ(SUPER)
  4 スーパージャックポットターゲット(SUPER)
  5 リバイブスピナー(SUPER)



・ エンドオブボーナス

  ボールドレイン時のボーナスは、下記ボーナスにBONUS Xの乗数を掛けたもの

  スイッチ反応回数 x 3500
  MUMMYレターコレクト x 25000
  デスブロー x 45000
  ループ x 50000
  パワーフィーチャー完成 x 75000
  ソウルシャード収集数 x 250000
  EDDIE収集数 x 250000



・ トゥームトレジャー

 ソウルシャードや指定されたタスクを獲得するごとに、下記アワードが得られる

  1 1500万点
  2 スーパースリングショット(最低25万点+反応ごとに1000点追加)
  3 パワージャックポットに1500万点加算
  4 スーパーコンボ(5x combosとデスブロー)
  5 エキストラボール点灯
  6 リバイブ点灯
  7 コレクト 2x BONUS(この他に、プレイフィールドマルチプライヤーとBONUS Xも全て掛け合わされるので莫大なスコアになる)
  8 +5x パワージャックポットマルチプライヤー
  9 5000万 + ランダムでレベル2EDDIEカード点灯
 10 RUN TO HILLS(Super Wizard Mode)


 トゥームトレジャーを獲得できる条件は下記の通り

  1 Fear of the Darkの条件を満たす
  2 Flight of Icarusの条件を満たす
  3 Aces Highの条件を満たす
  4 Rime of the Ancient Marinerの条件を満たす
  5 Hallowed Be Thy Nameの条件を満たす
  6 ループジャックポットを獲得
  7 6 Way-Comboを獲得
  8 Mummy Super Jackpotを獲得
  9 Trooper Super Jackpotを獲得
 10 Number of the Beastを完成
 11 レベル2のEDDIEカードを4枚とも収集



・ エディカード

 レベル1のEDDIEカードを4種類集めると、ナンバーオブザビーストのウイザードモードが開始される

 収集条件は下記の通り

  1 トルーパーマルチボールでスーパージャックポットを獲得
  2 マミーマルチボールでスーパージャックポットを獲得
  3 サイボーグマルチボールに到達
  4 2 Minutes to Midnightに到達

 レベル2のEDDIEカードは、取得していた場合はレベル1のウイザードモードが失敗に終わっても点灯したままになる

 レベル2のEDDIEカードを4種類集めると、スーパーウイザードモードが開始される

 収集条件は下記の通り

  1 トルーパーマルチボールで全てのジャックポットを3x(黄)に進めるか、5x(赤)を1つ獲得
  2 マミーマルチボールの2回目のスーパージャックポットを獲得
  3 5xサイボーグマルチボールのスーパージャックポットを獲得 
  4 2 Minutes to Midnightのダブルスーパージャックポットを獲得
  


・ ナンバーオブザビースト

 レベル1かレベル2のEDDIEカードを4種類集めるとウイザードモードに突入する

  ルールは下記の通り

      30秒間のボールセーブがついたシングルボールモード

      フェイズ1: 3つの赤矢印のいずれかに通す
      フェイズ2: 通した後、5秒以内にブルズアイにショット。失敗したらフェイズ1に戻る
      フェイズ3: 黄色の矢印が10秒間点滅する。カウンターアタックショットを12回でビーストを倒す。倒せなかったら
             フェイズ1に戻る

      ボールドレインしてしまった場合は終了。レベル2EDDIEカードを持っている場合は、その部分のみカードは有効
      
      レベル2EDDIEカードを4枚持っている場合は、残ボールがあればすぐに開始できる

      ビーストを倒すと終了。1億点+以前に収集されたソウルシャードバリューが獲得でき、通常プレイに戻る。1度ビーストを
      倒したら、RUN TO HILLSまで再挑戦できません。



・ ラントゥザヒルズ

 トゥームトレジャーを10個獲得すると11個目でメガウイザードモードに突入します。

  ルールは下記の通り

      6ボールマルチボール
      
      サイボーグマルチボールとトルーパーマルチボールのハイブリッドマルチボールのように見えます
      
      各パワーフィーチャーを集めるとセンターランプにスーパージャックポットが点灯しますが、
      スピナー>Xターゲット>バンパー>オービット>ランプレーンの順に集める必要があります

      スーパージャックポットを獲得するたびに全てのジャックポット倍率が1上がります
 
      素晴らしいスーパージャックポットアニメションを見られます

      トゥームトレジャーはリセットされません



・ エキストラボール

  エキストラボール点灯は下記の通り

   1 大ループ50周
   2 トゥームトレジャーの5個目

   未確認だが、1ボールでのパワーフィーチャー2個 or 3個を連続で完成?




・ グランドチャンピオンへの道


  スコアを伸ばすなら、基本的にボーナスゲーム。1球で基礎点を溜め込み、ドロップターゲットで獲得するBONUS Xの上限である50倍を目標に頑張る。BALL 1の1ボーナスで

  40倍、6億点までは実績あり。ドロップターゲットはスイープを狙うのもいいが、ミニフリッパー上げっぱなしで倒すのが楽。稀にデスコースに乗るが、フリッパー間が

  やや狭いのでテクニックでほとんど救える。大ループからの戻りが反射して左アウトレーン直行になる場合があるので注意

  よほどTILTの設定が厳しくなければ、右アウトレーンのボールは、落ちかけてもマシンの構造上ほぼ100%近く救える。(要テクニック)

  デフォルトのTILT設定であれば、大きく揺らしても1発TILTには、ほぼならない。(2 WARNINGで止まる)1 Warningのところでは大きな揺らしはできない。

  トルーパーマルチボールはできるだけ4ボールでスタートさせる。

  マルチボール中はできるだけボールを止めず、全てのボールをコントロールするように努める。理由は、Field Multiplierが効いているときに時間がもったいないから。

  特にXターゲットはできるだけ狙う。

  点を稼げるマルチボール、WIZARDモードに入る前に倍率をアクティブにするか、後から有効になるものであれば、3Xで準備をしておく。  

  EDDIEレターを付ける場合は、BULLS EYEと上部スピナーが安全。ミニゲーム優先なら他は狙わない。
    
  トゥームトレジャーの7つ目をとる前に、必ず、プレイフィールドマルチプライヤーをアクティブにしておく

  レベル1 EDDIE Wizard modeを順調にこなせれば20億くらいまで出る。CYC実績は21億。

  レベル2 EDDIE Wizard modeやRun to the Hillsは激ムズなので一般設定では厳しいが、いつかはやってみたい夢のモードである。




・ 大会向け戦略

  優先的にドロップターゲットでLOCKを狙い、トルーパーマルチボールで勝負する。フィールドマルチプライヤーが点いているなら、遠慮なく取る。

  ミニゲームでマルチボールになるものを選び、そこから優先させて獲得するようにする。コントロールに自信があるなら、左下スピナーで変更できる。

  残ボールが少なければ、プレイフィールドマルチプライヤーをとってしまう。



(2019/02/13 更新)