Guardians of Galaxy

Guardians of the Galaxy Version 1.06 (11-DEC-2018)


・ Skill Shot

  * Standard Skill Shot
    
    点滅するトップレーンを通過させると、25万点獲得できます。通過を成功させるたびに25万点ずつ増加します。

  * Hands-Free Skill Shot

    ボールがシューターレーンに打ち出されてから、1度もフリッパーボタンを押すことなく点滅するトップレーンを通過させると、
    Standard Skill Shotの2倍の得点を獲得できます。ボールを打ち出す前にモードを変えた場合は無効になります。

  * Super Skill Shot

    左フリッパーを上げながらボールをシュートすることによって、トップレーンを通過して左フリッパーにボールがやってきます。
    そのボールを白い点滅をしている矢印のレーンに通過させると、Super Skill Shotを獲得できます初期値は100万点で、成功するたびに
    25万点ずつ増加します。



・ Mystery

    Guardians of the Galaxyスタンドアップターゲットを何回か押すと、Mysteryが点灯します。



・ Multiball

  * Groot Multiball

    Grootの口にボールを当てると、ロックが有効になり、口が開きます。口にボールを入れると1ボールロックされます。それを3回繰り返すと
    Groot Multiballを開始できます。
    2度目のマルチボールは、1回口に当てるとロックが有効になり、4つのボールを入れると開始できます。
    3度目のマルチボールは、2回口に当てるとロックが有効になり、4つのボールを入れると開始できます。
    4回目以降のマルチボールは未確認。

    マルチボール中は、1ショット当たり3つのJackpotが点灯します。(?)Jackpotは初期値は30万点で、25000点ずつ増加します。9個または
    18個のJackpotを獲得すると、Grootに最低300万点のSuper Jackpotがストロービングします。Groot Multiballを開始する前に、どれかの
    モードを完了していた場合は、Super Jackpotは5倍になります(要検証、通常のジャックポットも要検証)    

    マルチボール中にGrootにボールを当てると、Grootの口が開きます。口にボールを入れると、20秒間ボールが保持され、Playfield Multiplier
    が2倍になります。最大3つまでボールを保持することができ、ボールを保持している間に1球追加でロックさせると、Playfield Multiplierは、
    3倍になります。更にその状態でボールを追加してもPlayfield Multiplier4倍にはなりませんが、既存の3倍と、新たな2倍の20秒が開始されます。
    (スクープに入れたときも上がった気がするので要検証)

    9つののJackpotを獲得すると、GrootにはDouble Jackpotが点灯し、18個のJackpotを獲得すると、Grootの口が開閉を繰り返します。うまく、
    Grootにボールをシュートすると、Double Super Jackpotを獲得でき、Groot Multiball Modeを完了したことになります。Hadron Enforcerは、
    Double Super Jackpotの獲得には使用できません。
   
    Groot Multiballはモードに重ねることはできますが、Orb Multiballに重ねることはできません。また、Groot Multiballの進行状況は、途中
    までしか進行できなかった場合は、進行したところまで保持されます。


  * Orb Mutliball

    規定回数ドロップターゲットに当てると、ドロップターゲットが下りたままの状態になり、その奥のOrbスタンドアップターゲットを狙える状態に
    なります。Orbスタンドアップターゲットに当てると、一時的にボールがロックされ、その下部にあるマグネットが有効になり、不規則な方向にボールが排出
    されます。2ボールまで仮想的にロックされると、3回目でOrb Multiballを開始できます。

    最初と2回目のOrb Mutliballはドロップターゲットを1度当てるとドロップターゲットが下りっぱなしになりますが、3回目以降の場合は、2度ドロップターゲット
    に当てなければ、ドロップターゲットが下りっぱなしにはなりません。

    Orb Mutliballが開始されると、200万点からのHurry Upが開始されます。Orb Multiballを開始する毎に、初期値は50万点増加します。2ボール目が、
    シューターレーンから自動的に射出されるので、そのボールをドロップターゲットに当てるとHurry Upの値がJackpot値になり3ボールでマルチボールを開始できます。
    カウントダウンが時間切れになってしまった場合は、2ボールでしか開始することはできません。(何点がJackpotになるかは要検証)Ver0.9以前では、Hadron Enforcer
    を使用できますが、Version 0.95以降では使用できません。

    マルチボールが開始されると、ピンク色の矢印が点灯し、それらを通すとOrb Jackpotになります。ドロップターゲットはいつでも落とすことができ、落としてから
    3秒以内に獲得したOrb Jackpotは2倍になります。全てのOrb Jackpotを獲得すると、OrbにDouble Jackpotが点灯します。Double Jackpotを獲得すると、
    OrbドロップターゲットにSuper Jackpot Hurry Upが点灯し、制限時間内にボールを当てるとSuper Jackpotを獲得でき、Add-A-Ballも獲得できます。(Doubleをとった
    あとにすぐにそうなったかどうか未確認。Doubleのあとにもう1周Orb Jackpotを獲得したあとのような気がするので要確認)

    Orb Mutliballは、Orb Super Jackpotを獲得するとモード完了扱いになります。

    Orb Mutliballは、モードに重ねることはできますが、Groot Multiballに重ねることはできません。(Grootと同じく進行状況が保持されるかは要確認)


  * Add-A-Ball

    Groot,OrbのどちらのマルチボールでもMysteryを獲得することでそのマルチボールプレイ中に1度だけAdd-A-Ballを獲得できます。



・ Mode

   
   モードの開始時にモードが実行されていない場合は、フリッパーボタンでモードを選択することができます。難易度が高く設定されている場合はスクープに入れてからで
   ないと、モード開始はできません。モードはシングルボールでないと開始することはできず、スクープに黄色のランプが点灯している時にボールを入れることによって
   新しいモードを開始できます。

   モードを50%以上完成させると、プレイフィールド中央のモードインディケータは点滅します。モードを100%完成させると、点灯します。

   各モードは開始すると、対応した色の矢印がレーン等に点灯します。それらを通して要素を獲得します。モードによって獲得するための時間制限と、獲得すべき数が
   決まっていて、画面左上部にタイマーとモード回数インディケータによって表されています。Sanctuary(黄)以外の進捗状況は全て次のボールへ保持されます。
   Sanctuaryだけは失敗したら最初からやりなおしとなりますが、50%クリアしてる場合はそれは認められます。(Orb Multiballは未確認)

   各モードの要素を獲得した直後に、矢印が点滅した場合は、その矢印が通常より高得点な事を表しています。

   モード中に、右のスクープにボールを入れることによって、そのモードの進行を有利にするためにアップグレードすることができます。これは、モードによってどのように
   アップグレードするかが違いますが、全体的に、難易度が下がったり、ショット当たりの獲得得点が大きくなったりします。

   モードを完成させると、モードのレベル2が開始され、ボールドレインか、規定ショット数を完成させるまで続けられます(?)

   モードは各キャラクターに対応したエンドオブボーナスのスコアに直結しています。そのため、モードを完成させると対応したキャラクターに完成時ボーナスが積み立てられます。
   このボーナスは、ボール間で引き継がれます。

   10個のモードを全て点滅状態以上(全てのモード完成率が50%以上)にすると、Immolation Initiativeを開始する権利を得ます。権利を得た後、スクープにボールを
   入れることによって開始できます。

   10個のモードを全て点灯状態(全てのモード完成率を100%)にすると、SAVE XANDERを開始する権利を得ます。権利を得た後に、スクープにボールを入れることによって
   開始できます。


  * Yaka Arrow(白)54秒、ノルマ8

   白い矢印を8か所通すと完了します。その他、バンパーに当てることで、白い矢印1回獲得とみなされますが、それは最大4回までです。初期値は100万点で、獲得する毎に、
   50万点増加します。
   Upgradeは、左の2つのHadronスタンドアップターゲットが追加されます。
   Yaka Arrowを完了すると、50回のSuper Popsが点灯します。デッドエンドショットで、獲得したYaka Arrowショットの合計を再度獲得できますが、50回のPopバンパーヒットが
   終了する前までにデッドエンドショットをしなければなりません。また、デッドエンドショットした時点で、Super Popsは終了します。


  * Sanctuary(黄)68秒、ノルマ5

   左オービットを通すことで獲得できます。5つ完了すると、Hadron Enforcerを1つ獲得できると同時に、Super TargetとしてHadron Enforcerのスタンドアップターゲットの点滅が
   移動し、当てるとSuper Targt Awardを獲得できます。
   モードが失敗した場合は最初からやりなおしになりますが、3回、または4回点灯させていれば、50%クリアは認められます。
   Upgradeは、Hadron Enforcerが5か所追加され点滅します。


  * Pod Chase(青)154秒、ノルマ10

   青いショットを10回で完了します。初期値は30万点で、成功毎に20万点増加します。両方のランプレーンは常に点灯しています。
   Upgradeは、全レーンが点灯するので完成しやすくなります。
   完成させると、Super Rampが10回まで獲得できます。


  * Antiquities Shop(シアン)、61秒、ノルマ?

   水色のショットを規定回数で完了しますまた、。スイッチヒット回数20回毎に1つ獲得したものとみなされます。Orbは常に点灯しています。
   Upgradeは、点灯する数が増えるため完成しやすくなりまっす。
   完成させると、Super Switchを開始できます。


  * Quill's Quest(ライトオレンジ)、166秒、ノルマ12

   最初から2ボールマルチボールになります。2個所のランダムなレーンとスクープがHurry Upの為に点灯します。ショットの度にHurry Up値が25万点増加します。
   Upgradeは、永続的にHurry Up値が増加し、点灯レーンの数が増え完了しやすくなります。12個所のHurry Upを全て獲得するとモード完了です。2ボールでプレイした状態で、
   このモードをクリアすると、2ボールのままプレイを続行できますが、Orb MultiballとGroot Multiballは開始できません。また、2ボールプレイ中は、他のモードを開始する
   こともできません。このモードを完了すると、自分のスコアの10%のを初期値としたHurry Upがスクープに点灯します。


  * Knowhere(赤)、85秒、ノルマ8

   8つの赤矢印ショットでモードを完了できます。ショットの初期値は40万点で、獲得するたびに40万点増加します。
   Upgradeは、全てのレーンが点灯し、完了しやすくなります。
   左右両方のオービットは、常に点灯しています。
   モードを完了させると、オービットショットが10回までSuper Loopとなります。


  * Escape Kyln(オレンジ)、85秒、ノルマ?

   点滅しているレーン5か所とGrootにボールを当ててからロケットにボールを入れてモードを完了させます。
   Upgradeは、獲得点数が増加します。
   ロケットは常に点灯しています。Hadron Enforcerでロケットを獲得することはできません。
   モードを完了させると、10回までSuper Laneとなります。


  * Sibling Rivalry(緑)、101秒、ノルマ?

   点灯しているレーンを通過させます。通過させるたびに次に通過させるレーンが変更されます。
   Upgradeは、通過可能レーン数が増加します。
   このモードを完了して、右ランプをシュートすると、ボールドレインまで再収集できます。(要検証)


・ Hadron Enforcer

   プレイフィールドの5つのHadron Enforcerスタンドアップターゲットを完成させると、3単位のHadron Enforcerをチャージします。いくつのチャージで1回のボタンを使用できるか
   わかりませんが(要検証)ボタンが点滅しているときは使用でき、フィールド上の一番左のショットから優先で獲得できます。但し、Groot Multiball,Orb Multiball,Cherry Bomb,
   Immolation Initiative,Save XanderのSuper Jackpotの収集には使用できません。



・ Nova Corps

   トップレーン2か所、左リターンレーン2か所、右リターンレーン1か所の計5か所を完成させると、Shot Multiplierを点灯できます。点灯させたあとの直後のレーン、オービット、
   スクープショットのいずれか1か所をシュートすると、その個所のスコアがボールドレインまでの間、2倍になります。  



・ Guardians of the Galaxy

   プレイフィールド左中央部にあるGuardians of the Galaxyスタンドアップターゲットを数回当ててGUARDIANSを完成させるとBonus Multiplierが獲得でき、スクープにMysteryが点灯します。



・ Rocket's Rampage 2X Scoring

   ロケットを打って、RAMPAGEの文字を完成させると、20秒間のPlayfield Multiplier 2Xを獲得できます。2Xがアクティブな状態で再度ロケットに当てると時間が延長されます。



・ Outlane Ball Save

   Grootの左右のスタンドアップターゲットを点灯させると、右のアウトレーンにヴァーチャルキックバックを点灯させることができます。1度使用すると、次回点灯させるための回数が増加します。



・ Combos

   コンボショットは点滅矢印で表され、獲得得点が2倍になります。



・ Extra Ball

   3つのモード完了と、6つのモード完了で、それぞれExtra Ballがスクープに点灯します。



・ Wizard Mode

  * Cherry Bomb Multiball

   4つのモードを完了させると右スクープでCherry Bomb Multiballを開始できます。このマルチボールは6ボールマルチボールで、無制限ボールセーブが60秒間継続します。
   全てのメジャーショットが赤矢印で点灯し、初期値300万点から開始され、点滅しているショットを通すたびに、10万点追加されます。点滅しているレーンをショットすると点灯に変わり、100万点となります(要検証)
   9つの点滅している個所を全て獲得した後、口を開閉しているGrootにボールを入れると、それまでこのマルチボールで獲得したJackpotの合計をSuper Jackpotとして獲得でき、また赤矢印が再点灯します。
   Hadron Enforcerは点滅ショットには利用できますが(逆かもしれないので要検証)、点灯ショットとSuper Jackpotには使用できません。
   60秒経過すると、フリッパーが停止し、全てのボールがドレインし、新たにシューターレーンにボールが出て通常プレイに戻ります。


  * IMMOLATION INITIATIVE

   10個のモードを全て50%以上にするとスクープでIMMOLATION INITIATIVEを開始できます。3ボールマルチボールです。Jackpotは黄色矢印とスイッチ反応回数で獲得できます。 
   Jackpotを獲得した後に、Add-A-Ballを獲得できるようだが未調査です。(要検証)


  * SAVE XANDER

   10個のモードを全て100%以上にするとスクープでSAVE XANDERを開始できます。4ボールマルチボールです。ピンク色のJackpotを全て獲得するとスクープでSuper Jackpotを獲得できます。 
   Add-A-Ballを獲得できるようだが未調査です(要検証)



・グランドチャンピオンへの道

   20億程度であれば、ボーナス倍率作戦が有効。各モードを堅実に進めていき、各キャラクターに対応するボールエンドボーナスを貯めて、GUARDIANSを完成させてBonus Multiplierをどんどんとっていく。マルチボール中でも
   ボーナス倍率は上げられるので、Jackpotを狙うよりBonus X優先でもよい。基礎点を稼ぐには、各モードを必ずアップグレードする。完了難易度が下がる上に獲得得点もモードのほとんどが上昇する。モード3個、モード6個で
   エキストラボールが点灯するので、着実に進行させていけばWizard Modeまではたどり着きやすい。20億を超えるグラチャンを目指すなら、SAVE XANDERのSuper Jackpotを各種マルチプライヤーを重ねて取る必要が出てくる。   
   スクープで獲得するSuper Jackpot用に、Shot Multiplierを優先してスクープで付けておくことは極めて重要。Groot Multiballの際は、正面Groot、Orb Multiballの際はドロップターゲットの部分を2倍にしておく。状況に
   よって戦略を細かく変えて基礎点を伸ばすことが大事。理想はRAMPAGEの2倍も取りたいところだがマルチボール中とは言え、ストレートドレインする場合もありボールセーブされないのでわざわざ狙う必要はないと思われる。



・大会への対策

   モードの選択順序が極めて重要。お勧めはYaka Arrow(白)> POD CHASE(青)> Antiquities Shop(シアン)の順。理由は、Grootにも矢印がつくから。白はまず最初にGrootに当てて白1つとLOCK ENABLEを1個同時に点灯できる。
   その後オービットを通すことで2個目の白を獲得し、トップレーンから落ちてくるバンパーで、3個目の白を獲得できる。以降、隙があればUPGRADEし、スクープに入りづらいのならそのままオービットショットで白を2個ずつ
   獲得できて完了させやすい上に、スコア初期値が100万点からと高いから。Groot Multiballを開始する前に、ボールを2個だけロックしておき、簡単なモードは自力で獲得してしまう。体感的に一番厳しいモードは、
   最後にロケットショットをしなければならないEscape Kylnだと思うので、それをスタートさせてからGroot Multiballと重ねてJackpotのついでに取ってしまうと難関モードを完成しやすい。ただ、モードと重ねて
   Groot Multiballを開始した場合は、モードが開始していない状態でGroot Multiballを開始した時のJackpot値が5分の1にしかならないので、Groot Multiballでスコアを獲得する作戦にするか、モードと重ねて難関なモードを
   完成させることを優先するかを考えなければならない。Quill's Questは2ボールマルチで始まるのでいつ選んでも良いが、矢印を残してしまうと後々厳しいことになりかねないので、3ボール目で選ぶのが良いと思われる。初回の
   Groot Multiballは割と簡単に開始できるのでモード完成を狙わずに、モードを開始しない状態でGroot Multiballを開始して5倍のスコアを狙った方が大会には有効かもしれないと思われる。GrootのLockを狙うときは、両サイドのスポットターゲットと口の間を狙い、
   両方同時に反応させてバーチャルキックバックも同時に取れるのが望ましい。Yaka Arrowのデッドエンドショットは、戻りボールがアウトレーンに落ちやすい台もあるので注意が必要。落ちやすい場合は、一切狙わないこと。


(2019年01月07日更新)