Dead Pool

DEADPOOL Version 1.02 (Released on 13-MAY-2019 by STERN)


・ Skill Shot

  * Lane Skill Shot

   BAMの点滅している場所にショットします。このスキルショットは、初回250万点、以後成功するごとに250万点×成功回数のスコアを獲得します。
   ボールが発射される前に点滅するレーンを変更することはできますが、レーンはシューティングレーンの最初のセンサーに到達するとロックされるため、
   ボールがBAMに到達する前に選択がロックされます!


  * Super Skill Shot

   左のフリッパーをホールドし、右のランプを撃って、成功すると、初回に500万点、以後成功するごとに500万点×成功回数のスコアを獲得します。
   同時に、右ランプに点滅しているフィーチャーも獲得できます。


  * Super Secret Skill Shot

   ボールを左フリッパーをホールドして発射し、Snikkt Shot(中央Katanaミニランプレーン手前のターゲットに当てて反射させて上らせる)を成功させると、
   1500万点+プレイフィールドマルチプライヤー2倍が与えられます。



・ Battle Modes

   バトルモードは、D-E-A-Dスタンドアップターゲットバンクを完了した後にスクープで開始することができます。 バトルモードは、対戦格闘ゲームのようにプレイされ、
   プレイフィールド上で指定されている部分をヒットさせる事で敵の強さを消耗させ、スクープで敵をフィニッシュします。 点灯しているショットに一定時間ヒット
   できなかった場合は、Deadpoolは一定の時間間隔でダメージを受けます。 戦闘中にHPが0になるか、ボールドレインすると、負けになります。
   ただし、敵のダメージ状況はキャリーされて次回の戦いに引き継がれます。


  * Juggernaut

   4個のD-E-A-DまたはP-O-O-LスタンドアップターゲットでJuggernautを倒し、DEAD POOLが消灯したあとは、どこのスイッチ反応でもダメージを与えます。 DEADまたはPOOLに当てた後、
   他のスイッチ反応までの時間が長すぎると、再度、DEAD POOLのターゲットを当てるところからに戻ります。


  * Mystique

   中央スピナーが点灯します。 ミスティークがパートナーに変身した場合、左右のオービットスピナーでもダメージを与えられます。


  * Sabretooth

   オービットまたはセンタースピナーのいずれかを撃って、ダメージを与えます。 トップレーンとポップバンパーもダメージを与えることができます。


   対戦相手を倒すと、時間制限でファイナルショットをスクープに打つチャンスがあります。 時間が切れてもモードを終了することはできますが、スクープに入れることによって得点を
   追加できます。敵のHPを0にした時の自分の残りHPによってこのスコアは増減します。自分のダメージが0の場合は、約3000万点が得られます。ファイナルショット点灯後に獲得できずに
   ボールドレインした場合は、次のボール開始時には、その敵を倒したことにしてくれます。

   また、最初の戦いでパーフェクトで倒した場合は、1000万点、2回目以降で、パーフェクトに限らずGreat Battleと判定された場合は500万点を追加で獲得できます。



・ Sauron Battle(Mini Wizard Mode)

   Juggernaut,Mystique,Sabretoothの3人を倒すと、スクープにSauronが点滅します。スクープにボールを入れると、3ボールマルチボールが始まります。左右ランプレーン、左右オービット、
   センタースピナーでJackpotを獲得でき、すべてのJackpotを獲得したのちに、スクープにSuper Jackpotがストロービングします。

   シングルボールになるとマルチボールが終了し、倒した3人はリセットされ難易度が高くなります。



・ Team-Ups

   Team-Upのアイコンがあるスピナーやレーンを通すと、そのキャラクターに対応したTeam-Upメーターが増加します。これは、画面左下部、画面右下部に表示されています。
   Team-Upメーターが満たされると、敵のキャラクターと戦闘する際に、チーム戦で戦うことができます。


  * Dazzler

   左オービットで獲得します。DEADPOOLのHPを回復します。


  * Colossus

   U-turnループで獲得します。戦闘中に全ての得点を2倍にします。


  * Wolverine

   中央スピナーで獲得します。戦闘中に敵に与えるダメージを2倍にします。


  * Domino

   右オービットで獲得します。スーパーモードが獲得できます。戦闘相手によってどのスーパーモードを獲得できるかは違います。
   JuggernautでSuper Targets, MyutiqueでSuper Ramps, SabertoothでSuper Bumpers(CYC未確認)



   4つのTeam-Upを全て獲得すると、UターンターゲットにColossal Jackpotが点灯します。このジャックポットを獲得するためには、下部バンパーの左下にある
   スポットターゲットに当てなければなりません。もし、ショットがコンボとして成立している状態であれば、2倍のスコアを獲得できます。



・ Quest Modes

  * Chimichangas

   右オービットを通すと、フィールド上の数か所にオレンジ色の矢印が点灯します。一定数のオレンジ矢印を集めると、スクープにQuestが点滅します。
   T-RexとMegadronは、Questモードでなければ進行できません。

 
  * T-Rex

   緑色の矢印を通すと、Lil'Deadpoolのドロップターゲットが自動で下がります。下がったドロップターゲットの奥にあるスタンドアップターゲットに
   時間内に当てることによって、1つのT-Rexの歯を集めた事になります。T-Rexの歯を4つ集めると、スクープにT-Rex Mode Jackpotが点滅します。
   4つ以上の歯を集めてスクープにボールを入れるか、8つの歯を集めるとモードが終了します。どちらかのモード終了の条件を満たさずにボールドレインに
   なった場合は、T-Rexをクリアしたことになりません。


  * Megalodon

   モードが始まると、薄い緑色の矢印が各レーン、ランプ、スピナーに点灯します。薄緑矢印の他に、青矢印と赤矢印が発生しますが、赤い矢印以外は、
   クリア条件になりません。赤い矢印を通すと、Megalodonを1回攻撃したことになり、その他の色は攻撃が失敗したことになり、なおかつ、
   その通過スイッチは、ターゲットから除外されます。赤い矢印は、除外されたターゲット以外を数秒間ずつ順番に左右に移動します。
   Megalodonを5回攻撃しJackpotを獲得してからスクープにボールを入れるとモード終了になります。


  * Extra Ball

   T-RexとMegalodonの両方のモードを終了させると、スクープにエキストラボールが点滅します。



・ Lil' Deadpool Modes

   初回ゲーム開始時に最初のLil' Deadpoolモードが有効になっています。ドロップターゲットを落としてスタンドアップターゲットにボールを当てると、
   当てる回数によって、青>黄緑>緑と変化します。緑の次に当てると、ボールが物理的にロックされます。このモードは敵のバトルかクエストを完了
   させると、再度、モードが有効になります。


  * Lil' Deadpool Multiball

   Lil' Deadpool Modeが有効になっているときで、スタンドアップターゲットが緑色の時に当てるとボールがロックされ、シューターレーンに1個ボールが
   追加されて自動で発射され、Hurryupがスタートし、2ボールマルチボールが開始されます。ロックされているボールを解放させるためには、ドロップ
   ターゲットにボールを当てます。当てた時点のHurryupが固定されます。Hurryupが既定の最低スコアになると自動的にロックされたボールがリリース
   されます。このマルチボールは、3つのステージで構成されています。

   Stage 1 : Lil' Deadpoolスタンドターゲットで5回ジャックポットを獲得する

   Stage 2 : 赤矢印で5つのDouble Jackpotを獲得します。Lil' DeadpoolスタンドアップターゲットでJackpot値を上げることができます。

   Stage 3 : Lil' Deadpoolにボールをロックすると、時間制のSuper Jackpotスピナーセッションが始まります。

   このマルチボールは、クエスト中とほかのマルチボール中には開始できません。通常プレイ中とバトル中は開始できます。バトル中は平行して進める
   事ができますが、開始時のバトルが終了すると、マルチボールが終わるまでは次のバトルは進められません。


  * Lil' Deadpool Frenzy

   30秒間、全てのスイッチが10万点になります。Lil' Deadpoolスタンドアップターゲットでスイッチ値が上がります。


  * Lil' Deadpool Bounce

   DEAD-OOF-POOLターゲットは、順番に循環して点灯します。3つの点灯したターゲットを完成させると、順番に、250万点、500万点、750万点となり、
   Lil' Deadpoolスタンドアップターゲットに当てると1000万点を獲得して終了します。終了した後、そのボールがドレインするまで、プレイフィールド
   マルチプライヤーが2倍になります。この先、Snikt Multiplierは、成功するたびに3倍、4倍、5倍となります。

   このLil' Deadpool Bounceが終了すると、Lil'シーケンスはリセットされ最初に戻ります。



・ Ninja Multiball

   POOLスタンドアップターゲットを完成させるか、ミステリーでLockを獲得すると、右ランプレーンから上部へ向かうコースにLockが点滅します。
   最初のNinja Multiballを開始するまでは、Lockはスタックできます。3ボールをロックさせると、Ninja Multiballが開始されます。

   Ninja Multiball中は、矢印をショットして全てのJackpotを獲得します。その後、右ランプにSuper Jackpotが点滅します。このSuper Jackpotは、
   今獲得したJackpotの合計が1ショットで得られます。

   Ninja Multiballの値は、バンパーにボールが当たって、青い忍者が画面上に出現し、その忍者をDeadpoolが攻撃(紫の矢印を獲得)することによって
   上昇します。



・ Disco Modes

   左オービットのスピナー(Dazzler)を60回転させると、Disco Multiballが開始されます。Ninja Multiball同様に矢印を全て獲得することに
   よってJackpotを獲得でき、全て獲得するとSuper Jackpotが点灯します(どこか未確認)



・ Ninjas

   忍者は、バンパーによって発生し、紫の矢印を獲得することによって、Ninja Multiballの初期Jackpot値を上昇させ、End of Ball Bonusに貢献します。
  
   その他の獲得方法として、右オービットから戻ってくるボールを右ランプレーンにダイレクトに通すことによって、Ninjapocalypseとして獲得できます。



・ Weapons

   武器はスクープで獲得でき、その武器は、コンボショットで生成されます。異なるたくさんのコンボで異なる武器を生成して最後にスクープにボールを
   入れると、その数だけ武器を獲得できます。

   初期設定では、45 weaponsでMechsuit Multiballを開始でき、75 weaponsでExtra Ball(取得割合に応じて自動調整されます)が点灯します。
   100,200,300と、100Weapon毎に、Permanent Field Multiplierが上がります(Sniktショットをしないとだめかもしれない。2Xの時は自動でなったかも)



・ Mechsuit Multiball

  赤矢印5か所がJackpotになります。全部とったらSuper Jackpotがスクープに点灯します。Super Jackpotを獲得すると、スコアの他に、1BOOMを獲得します。
  このモードが点灯すると、Disco Multiballと、Berserker's Rageと、Katanarama Timeは、このモードを終了するまで無効になります。(終了後に復活します)



・ Berserker's Rage

   中央ループを数回通すことで開始します。ポップバンパーでスピナーバリューが上昇し、スピナーでスコアを獲得できます。



・ Katanarama Time

   左ランプと右ランプをそれぞれ通すたびに、赤のダイヤモンドが点灯します。それぞれ3つずつ点灯させると、Katanarama Timeが開始されます。 
   左右ランプレーン、左右オービットが有効で、初期値は100万点、以降、ショットが成功するごとに25万点が追加されたスコアを獲得できます。  
   このフィーチャーは、Ninja Multiballのスタートと重ねることができます。


      
・ Playfield Multiplier

   センタースピナーの右側にスタンドアップターゲットがあり、このターゲットを「SNIKT!」と呼んでいます。このターゲットに当てて、
   左上コースのランプレーンに上らせることができると、Bonus Multiplierを1つ進めることができます。これは、時間制のテンポラリー
   フィーチャーの為、時間が経過すると元に戻ります。最大5倍まで上昇させることができますが、上位の倍率ほど時間制限が短くなります。


   
・ DEADPOOL Awards

   DEADとPOOLの両方のターゲットを2回完成させるとスクープにミステリーが点灯します。3回完成させると、Regeneration(左アウトレーンの
   ボールセーブ)が点灯します。



・ Mystery

   ミステリーはスクープで獲得します。マルチボール中では、マルチボールプレイ中の最初のスクープにボールが入った時に、Add-A-Ballが与えられます。
   その他の場合は、下記のアワードを獲得できます。

  * Light Ninja Lock
  * Ghost Ninjas (1-10)
  * Collect Weapons (1-10)
  * 500,000 Points
  * Extra Ball
  * Special(未確認)
  * Advance Chimichanga Truck(オレンジ色の矢印を1つ獲得したのと同じ)
  * その他、選択されない(多分ね)ウケ狙いのフィーチャー(ウサギの足、無限エンドレスボールなど)



・ BOOM

   それぞれのリターンレーンとアウトレーンの上部にあるBOOMのスペルはレーンを通過すると点灯します。これは、フリッパーでレーンチェンジが可能です。
   BOOMを1回完成させると、モールディングバー中央のBOOMボタンが黄色に変わります。これはいつでも使用でき、使用した場合、プレイフィールド上で、
   その時点で獲得できる一番高いスコアの物を自動的に1つだけ獲得できます。BOOMが完成しても使用せずに3つまでスタックすることができ、4つ目を
   完成させた時点で、3つのスタックされたBOOMが消滅し、1回しか使えない赤のBIG BOOMを獲得できます。赤のBIG BOOMを使用した場合は、その時点の、
   プレイフィールド上のフィーチャーを全て1度に獲得することができます。いくつのスタックがあるか、どのBOOMがあるかは、画面右下部に表示されています。
   (説明はこうなっているが、実際は、思った通りに獲得できないので謎)


・ BONUS

   End of Ball Bonusは、

  * Ghost Ninja1人あたり、10万点
  * Chimichangas1つあたり、25万点
  * Weapon1つあたり、1万点

  を獲得でき、次のボールへも引き継がれます。上記の要素が1つもなかった場合のボーナスは10点です。

  上部4つのトップレーンを完成させると、ボーナス倍率が1上昇します。

   

・ Mr.Sinister Battle(Mini Wizard Mode)

  Juggernaut,Mystique,Sabretoothの3人を2周倒すと、Mr,Sinisterが点滅し、スクープにボールを入れると開始できます。
  青い矢印を全て獲得すると、Wizard Modeに移行します。

The Megakrakolodonus REXバトルが追加されました。弱点である青のショットを打つことで、Lil Deadpool Targetにより大きな得点を加算できます。



・ Mr.Sinister Multiball(Wizard Mode)

  Juggernaut,Mystique,Sabretoothの3人を2周倒し、さらに、クエストでのT-Rex,Megalodonを完成させ、スクープにボールを入れると開始できます。

The Final Battleが追加されました。Mr.Sinisterを撃破することが目的です。

* Phase 1 : 45秒間のシングルボールモードです。4か所のTeamupをショットします。

* Phase 2 : 70秒のマルチボールです。時間内に青矢印のジャックポットを獲得します。TeamショットはJackpot値が2倍になります。ラスト15秒のファイナルショットは、
        高得点に繋がります。モード終了時に全てのボールがドレインし、新しいボールがシューターレーンに排出されます。


・ その他


(V0.99)

  * Berserker Rage中にバトル、クエスト、Lil' Deadpoolモードを開始できるようになりました。

  * Katanarama中にバトル、クエスト、Lil' Deadpoolモードを開始できるようになりました。

  * Megalodonクエスト中で、黄色BOOM1回で赤矢印を獲得できるようになりました。

  * Megalodonクエスト中で、赤色BOOMで、赤矢印と青矢印の全てを獲得できるようになりました。

  * Lil' Deadpool、バトル、ゲームスタート時のマルチボールロックの難易度調整項目が設定されました。

(V1.00)

* 最後の1個になったWarningが反応した場合、"DANGER DANGER"と表示されるようになりました。

* Lil Deadpool Multiballのボールセーバーが、ロック解除後から10秒延長されました。

* Disco Multiballのデフォルトボールセーバーの時間が15秒から20秒に延長されました。

* SPECAILは、ミステリーとSinisterバトルのファイナルショットで獲得できます。

* 両Quest完成時に点灯していたExtra Ballが無くなりました。



・ グランドチャンピオンへの道

  Juggernautはマルチボールに重ねて取るのが有効。シングルボールで各所を狙うと危険な場合もある。どの敵にマルチを重ねるかは好き好きだが、
  Juggernautに重ねるのがやりやすいと感じた。

  フィールドマルチプライヤーをパーマネント(固定)で上げておくのがベストだが、実際問題、そう簡単には上がらないし、運よくあがったとしても、
  そうそうチャンスは訪れないので、今のところここを気にしてはいない。それよりも、後半は特に、ボーナスをため込み、倍率狙いが重要。これだけでも
  数億点稼げる(実績8億)

  できることなら、左右ランプレーンの赤いダイヤモンドを完成させる前に、2ボールをロックし、左3個、右3個のうち、右の3個目を最後にショットし、
  Ninja Maltiballと重ねておくとベストだが、時間制限もあるのでそんなに気にする必要はない。

  Wizard Modeまで到達して、ボーナスもとれていれば20億くらい出るので、目標としてはやはり、Wizard Modeでよい。



・ 大会の戦略

  敵との対戦が結構スコアが大きいので、マルチよりミニゲーム重視。DEADを完成させ、スクープに入れ、Sabretoothを選択し、MystiqueかJuggernautを
  Lil' Deadpool Multiballと重ねて獲得する。Mistiqueはシングルボールだときついので重ねるならMistiqueがお勧め。

  成り行きでクエストに突入できそうな場合は、優先してクエストを選択。選択すべきはT-Rex。Megalodonは完成させるのが厳しいので雑魚キャラ3人よりも
  後回しにする。

  Ninja Multiballを開始する直前に、何か重ねられるものをセットアップしておき、Ninja Multiballで平行して獲得できるようにするのが望ましい。



(2019/05/14 更新)