Black Knight Sword of Rage

Black Knight Sword of Rage Version 0.97 (24-JUN-2019 by STERN)


・ レイアウト

 * 左アウトレーン:"R"のレターを点灯できます。バーチャルボールセーブがあります。
 * 左インレーン:"A"のレターを点灯できます。
 * 左スタンドアップターゲット:"ADD"と"TIME"と書いてあるスタンドアップターゲットを1セット点灯させると、バーチャルボールセーブを点灯できます。
 * 左ソーサー:スーパージャックポットをコレクトするためのソーサーです。
 * 左スピナー:Triple Knights Challengeの際は、規定回転数を満たすとAdd-A-Ballが点灯します。ライトニングホイールがロックされていない場合は、モードを変更できます。
 * 左オービット:通常はWARレーンに進行しますが、手前のランプが赤い稲妻だった場合は、右フリッパーへ周回してきます。
 * 右スピナー(左から2番目のスピナー):ライトニングホイールがロックされていない場合は、モードを変更できます。規定回数を回転させることにより、ブラックナイトターゲットに
                     "SUPER"が点灯します。
 * Flailランプレーン:ランプレーンへの進行を妨害する、または、加速させるFlailがあります。規定回数当てることによってモードを開始できます。
 * Black Knight ターゲット:"Super"、"Power"を獲得するためのショットです。直接ドレインに結び付く事が多い危険なターゲットです。
 * Shield:モードを起動させるためのターゲットです。シールドを上げている場合は、後ろのスクープで、LockやMystery、Extra Ballを獲得できます。
 * Lockターゲット:右オービットの内側にあるスタンドアップターゲット。
 * 右オービット:通常、WARレーンにボールが進行しますが、手前の赤い稲妻が点灯しているときは、左フリッパーへ回帰します。
 * 3Bank Drop Target:右側中段にあるドロップターゲットセット。3枚1セットを倒すと、Sword of Rageを約20%チャージします。1枚目のターゲットを落としてから時間内に3枚とも
            落とすと、Magna-Saveを点灯させることができます。
 * 右インレーン:"G"のレターを点灯できます。
 * 右アウトレーン:"E"のレターを点灯できます。
 * Magna-Save:点灯しているとき、ロックダウンバー中央のボタンを押すことによって磁界が発生し、ボールをリターンレーンに戻しやすくします。
 * WARレーン:WARを完成させると、+1 BONUS Xが追加され、何回か完成させることによって、WAR Hurry-upが開始されます。
 * ディスプレイ:画面の左側には、アクティブになっているスーパーモードとその残り時間、右側には、モードの残り時間と、Sword of Rageの充足度が表示されます。
          Sword of Rageが100%になると、ブラックナイトターゲットに"Power"のランプが点灯します。




・ スキルショット

 * Normal Skill Shot:点滅しているWARレーンを通すと成功です。
 * Super Skill Shot:左フリッパーを押しながらシュートし、点滅しているレーンに通すと成功です。LE/Premiumの場合は、カタパルトにロックすると成功です。




・ Lightning Wheel(モード)

  Flailランプ、Black Knightターゲット、シールドのうちのいずれかを1回当てることによってモードEnableになります。移行、モードを完成させるごとに、当てる回数は1増えます。
  当てる回数は色で推測できます。赤=1、オレンジ=2、黄色=3、緑=4、移行繰り返しで、赤=5・・・・)  
  モードをスタートさせるには、シールド裏のスクープへボールを入れます。以下、各種モードを説明します。

 * Mud Bod(緑)
  
  5か所のレーンが点灯します。どこか1つのレーンを通すと、時間制でもう1度通さなければなりません。成功すると、頭を1つ倒したことになります。
  3つの頭を倒すと、KNIGHTのレターが1つ進みます。
  5つの頭を倒すとモードクリアです。
  Power時には、各ショットが2倍のスコアになり、完了していない全てのレーンが点灯のまま固定されます。

 * Molten Fire(オレンジ)

  7か所のメインショットが点灯します。全てを通した後、もう1度リライトするので、そのうちの2か所を通すとモード終了です。
  5ショット成功すると、KNIGHTのレターが1つ進みます。
  Power時には、完了していない全てのレーンが点灯のまま固定されます。
  
 * Burning Sands(黄)

  隣接する3つの連続レーンが点灯しながら移動します。そのうちの1つを通すと、移動が止まりロックされます。時間内に残りの2か所を通すと1セット成功です。  
  延べ3回のショットを成功させるか、1セットを完成させるとKNIGHTのレターが1つ進みます。
  3セット完成させるか、9回ショットを成功させるとモード終了です。
  Power時には、Flail Ramp,Black Knight Target,Shieldに固定され、Hurryupと重ねることによってBig Scoreを得られるかもしれません。(要検証)

 * Wicked Cavern(赤)

  左グループの4か所と右グループの4か所で、ショットの成功毎にターゲットがグループ変更します。グループの中でショットしなければならない場所は
  ランダムで決定されます。8回成功するとモード完了です。
  2回目のショットが成功すると、KNIGHTのレターが1つ進みます。
  Power時には、どちらかのグループの4か所全てがターゲットになり、そのうちの1か所を通せば成功です。
 

 * Deep Freeze(水)

  3つのレーンが水色で点灯しています。ショットに成功すると黄色になり、更に成功すると赤になります。赤を通すとRichを倒した事になります。
  6匹のRichを倒すとモード終了です。
  3匹のRichを倒すと、KNIGHTのレターが1つ進みます。
  Power時には、1ショットでRichを倒したことになります。(要検証)


 * Black Castle(紫)

  全てのレーンが点灯します。全ての7つのショットを完成させると、再点灯します。このモードは、45秒の時間が到来するか、ボールドレインまで終了しません。
  KNIGHTのレターとPowerは集めることも、使用することもできません。このモードが終了した後は、通常のモードに戻り、モードを開始するためのHit回数が1増えます。


  各モード中は、"Add"、"TIME"ターゲットを当てる毎に+3秒、完成時に+10秒が加算されます。Black Castle時には時間は加算されません。ボールドレイン時には、
  モードは継続されます。Powerをアクティブにしていた場合でボールドレインになった場合は、次のボールでPowerをHitすることによって再継続できます。
  また、ボールドレイン時に残り秒数が少なかった場合は、次のボール開始時に、規定されている秒数に増加させて再スタートします。
  



・ SUPERモード

  右側のスピナーを規定回数回転させることにより、"SUPER"を点灯できます。"SUPER"点灯時にBlack Knight Targetにあてることによって、SUPERモードに突入します。
  突入時には、次の6つのうちのどれかが選ばれます。

  LANE,SLING,SPINNER,ORBIT,TARGET,POP

  SUPERモードが起動されると、ディスプレイ左上に残り時間が表示されます。選択されたSUPERモードに合致するスイッチに当てる、通すことにより、スコアが貯められます。
  SUPERモードは重ねることができ、SUPERモード中に、左オービット+Black Knight Targetに当てることによって、次のSUPERモードを重ね、同時に時間もリセットされます。
  時間が到来するか、ボールドレインする前に、左ソーサーにボールを入れることによってSuper Jackpotとして獲得できます。



・ Triple Knights Challenge

  Lockスタンドアップターゲットを当ててシールド奥のスクープにボールをロックします。これを3回繰り返すと、Triple Knights Challengeマルチボールを開始できます。
  このマルチボールは2つのフェイズにより成り立っています。

  Phase 1:左スピナーレーン、Flail Ramp、シールドの3か所の青い稲妻を獲得します。3か所を成功させると、Flailが回転し、Hurryup値がカウントダウンします。
       これをFlail Rampにボールをショットすることによってカウントダウンを停止させます。この値がPhase 2移行のJackpot値に影響します。

  Phase 2:全ての点灯しているショットを完成させると、Super Jackpotを獲得できます。その後、Phase 1に戻ります。

  このマルチボール中に左スピナーを規定回数回転させると、Add-A-BALLがソーサーに点灯し、ショットすると、1球ボールが追加されます(1度だけ?)
  マルチボールが終了すると、次以降のLockターゲットに当てる回数は1Lockにつき、1増加します。



・ Sword of Rage

  ドロップターゲット完成で20%、それぞれの個々のスイッチで1%進行します。100%チャージすると、Black Knight Targetに"Power"が点灯します。



・ Catpult Multiball

  カタパルトにボールを3個ロックさせるとCatpult Multiballを開始できます。マルチボール中にカタパルトに1個ロックさせると、Jackpotは2倍に、
  2個ロックさせると、3倍になります。



・ KNIGHT Wizard Mode

  KNIGHTの6文字を完成させると、初回は、初代Black Knightモード、2回目はKing's RANSOM(ProはVer 0.94では未実装)になります。

  Black Knightモードでは、マルチボール中のボールの数がフィールドマルチプライヤーと同じになり、シングルボールになると終了します。
  King's RANSOMモードでは、1分のUnlimited Multiball,+5 BONUS X,EXTRA BALL,FLAIL Jackpot LIT,WAR Jackpot LITとなります。


  KNIGHTのレターを点灯させるためには、

  1)各モードに設定sれている条件をクリアする
  2) WAR Hurryupを完成させる
  3) Triple Knights ChallengeマルチボールのPhase 2中にSuper Jackpotを獲得する(Super 1つにつき1個のレター)

  で点灯できます。



・ Mystery

  ミステリーで獲得できるのは次の賞です。

  *  250,000
*  750,000
* 1,500,000
 * 2,500,000
  * HOLD BONUS
  * LITE LOCK(最低1回はターゲットに当てる必要がある)
  * SPOT WAR LANES
  * Add BONUS X
  * Add KNIGHT Letter
* Light SUPER
* Advance BALL SAVE
* LIGHT MAGNA SAVE
* LIGHT EXTRA BALL



・ BONUS

  ボールエンドボーナスは、3つのカテゴリーで計算されます。

  1)基本ボーナス:スイッチ反応回数
  2)スーパーモード:1ボール中にプレイされたスーパーモード1回に対して25000点
  3)コンボ:どちらかのオービットに通されたコンボ数


・ BALL SAVE

  "ADD"と"TIME"を1セット完成させると、左アウトレーンにバーチャルボールセーブが点灯します。使用した度に、再点灯させるのに、
  1セットずつ増加します。



・ グランドチャンピオンへの道

  現段階では、KNIGHT WIZARDモード中の3倍PF時にSUPERモードのJACKPOTを稼ぎまくることが最短。右スピナーを攻めてSUPERをどんどん追加していき、
  3倍中にコレクトする。Premium/LEであれば、カタパルトマルチをひたすら繰り返す。ミステリーでBONUS HOLDをとっておく。


・ 大会の対策

  Triple Knights Challenge優先。開始前にモードをスタートさせておく。ボールドレインしやすいので、Lockターゲットはバックハンドで当てる、
  狙うなら、ターゲットの右半分。Black Knight Targetは危険なのでできるだけ打たない。Hurryupもそこだけ捨てる。どうしても打つ必要が出てきた場合は、
  右半分をバックハンドで狙うとよいかも。Magna-Saveは、緊急時では間に合わない。あらかじめ使う事を常に想定していないと、反応もできないので
  惜しまずに使う。1球目のボールスタート時、ボールセーバーが点いている間に"ADD","TIME"を点灯させて守りを固めるのもアリ。



(2019年07月02日更新)