THE BEATLES Version 1.10 (06-FEB-2019 by STERN)
限定生産で、ダイアモンドバージョンが100台、プラチナバージョンが250台、ゴールドバージョンが1614台の合計1964台です。
1964年に記念してこの台数にした模様。
フィールドが簡素で当時をイメージして作っている。ルールも簡素である。CYCがわかっている部分だけまとめてあります。
(2018年12月24日時点ではネットに公開されていないので、全てCYC調べ)
・ スキルショット
確認されているものでは、3つのスキルショットがあります。
* 弱いプランジでシューターレーンの左サイドからボールを落とすと10000点獲得できます。
* 途中まで進行させ、右上部のフリッパーにボールを落としてループを回すと25000点獲得できます。
* プレイフィールド上部マグネットの下のバンパーに最初にヒットさせると10万点獲得できます。
(このコースは2コースあります。1つは、バンパー下のレーンを通過させてバンパー上部に当てる方法。もう1つは、強いプランジでループを通して、
左上部フリッパーで上部バンパーに直接当てる方法です。ファーストコンタクトが上部バンパーであればいいので10万点獲得できます)
* Super Secret Skill Shotもあります。ループを通過して左フリッパーに戻ってきたボールを、スキルショットで10000点が取れるロールオーバー
レーンを通過さえると75000点獲得できます。
* Super Skill ShotとSuper Duper Skill Shotは成功するたびに値が上昇するようになりました。
・ ループ
ループを回すと、B-E-A-T-L-E-M-A-N-I-Aのレターを点灯させます。完成させると何かしらのフィーチャーを獲得できます。完成回数で何が獲得できるか決まっています。
1回目 Light 2X Spinner
2回目 5X Loop Value
3回目 Collect Bonus
4回目 ???(ここまで回していないのでわからない)
・ コンボショット
左インレーンを通してから、シューターレーンのワンウエイゲート上を通すとコンボショットが獲得できます(何をもらえるかは未調査)
・ ミステリー
左右それぞれのループ入口にあるスタンドアップターゲット両方に当てるとミステリーが点灯します。FABターゲットの下にあるスタンドアップターゲットに
当てると、ミステリーを獲得できます。確認できているものは下記のとおりです。
* 25000 Points
* 50000 Points
* 100000 Points
* Hold Bonus
* 2X Pop Bumpers
* 2X Left Spinner
* 2X Right Spinner
* Advance Bonus X
* Add Time
* Beatle Mania Letter
* Add-A-Ball(マルチボール中のみ)
大会モードでは、下記順番にミステリーが固定されて獲得できます。
25000, Advance Bonus X, 2X Pop Bumpers, 50000, 2X Left Spinner, Beatleania
Letter, 2X Right Spinner, Hold Bonus, 100000の順
・ ドロップターゲット
* ボールエンドボーナスを増加させます。最大値があります。
* Xが点灯しているときは、Bonus Multiplierとして機能します。
* F-A-B、1-9-6-4、F-O-U-Rの3セットのドロップターゲットを落とすと、Extra Ballがインレーンに点灯します
* Bonus Multiplierを8倍相当にすると、アウトレーンにSpecialが点滅します。ボールドレインした時は、次のボールは3倍減算された分、Bonus
Xを保持します(もう少し要検証)
* 1-9-6-4ドロップターゲットはボーナスポイントを獲得できます
Extra BallもSpecialも、ボールドレインして取れなかった場合は、次のボールに獲得条件は持ち越されません。
・ ビートルズ スタンドアップターゲット
John,Paul,George,Ringoのスポットターゲットを完成させると、右のスピナー値がブーストされます。2回完成させるとループが2倍にブーストされます。
・ Songs(モード)
F-A-BとF-O-U-RのドロップターゲットでSongを点滅させます。ループにショットするとSongを開始できます。どの曲で何をするかは、下記に示します。
どのモードも、最大レベルは5であり、レベル5になった時点でそのレコードが完成したことになり、10万点を獲得できます。
1) All My Loving : 2ボールマルチボールが開始されます。マルチボール中はスピナーでJackpotが点滅し、センターマグネットを通過するとJackpotです。
(必ずしもループを回す必要がなく、バンパーから跳ねてマグネットにコンタクトしても獲得できます)
このマルチボール中は全ての獲得得点が2倍になります。(CYC調べではJackpotは2倍になっていない。または、既に2倍になった時点の
スコアが獲得時に表示されている)2) 3) 4) 5)のいずれかが1ボールで終了していないと、1,2ボール目では選択できません。終了して
いれば選択できますが、特定のスイッチ反応(バンパーやスリングショット)で自動的に選択され、F-A-B F-O-U-R完成時に決定されま
す。3ボール目開始までに1度も選択していない場合は3ボール目で手動選択可能になります。レベル相当はありませんが、3回獲得しない
と、Taxman Multiballを開始する権利を獲得できません。
2) Drive My Car : Loop Maniaモードです。左右両方のループを通します。2周毎にレベルが1上がります。
3) I Should Have Known Better : Drop Target Frenzyモードです。ドロップターゲット1セット落とす毎にレベルが1上がります。
4) Ticket To Ride : Super Supinnerモードです。スピナーを規定回数反応させる毎に、レベルが1上がります。
5) It Won't Be Long : Super Pop Bumperモードです。バンパーを規定回数反応させる毎に、レベルが1上がります。
2)-5)のモードが終了するか、1)がシングルボールになった時点で、FABドロップターゲットの後ろに、Super Jackpotが点滅するのでボールを当てると獲得できます。
6) A Hard Days Night : 上記5曲を全て完成させると、ループを通して3ボールマルチボールを開始できます。(V1.08より前は4ボール)マルチボール中にF-A-B
F-O-U-Rを完成させるとループにJackpotが点滅し、ループを通すとJackpotを獲得できます。そのJackpotを獲得せずに、1-9-6-4ドロップ
ターゲットを追加で落とすと、FABの後ろのスタンドアップターゲットにSuper Jackpotが点灯します。
各モードのSuper Jackpotはスタックでき、FABの後ろのスタンドアップターゲットに当てることによって1度に全て獲得できますが、ボールドレインすると全て消えます。
・ Taxman Multiball(V1.08から)
Song Levelが全て5になっていて、All My LovingのJackpotを3回以上獲得した場合は、ループを通すことによって4ボールのTaxman
Multiballを開始できます。
1)-5)の全てのモードで獲得したそれぞれの点がベースになり、マルチボール中にJackpotを獲得することによって莫大なスコアを獲得できます。(Jackpot獲得条件は
プレイ中で見ていられなかったが、F-A-B F-O-U-R 1-9-8-4ドロップターゲットだと思う)
・ その他
* レベル5に達したSongに対して、Beatlemania Jackpotに25000点が追加されます。(V1.06より)
* コンボ(ループ?)は、初回5000点、次に1万点、2万点と上がり最大は10万点です。(V1.06より)(そうなっていない気がする)
* Song Super Jackpotを獲得する際に、FABターゲットのどれか1枚でも立っていた場合は、Sneak-inボーナスを獲得できます。(V1.08より)
* Taxman Multiballの突入条件の難易度をオペレーターが変えられるようになりました。(V1.10より)
* Extra Ballで得られる得点を20万点、Specialで得られる特典を40万点に増加しました。
* FABターゲットの後ろのレーンからのボールが、左アウトレーンに即座に落ちるのを救済する調整項目が追加されました。
・ グランドチャンピオンへの道
とにかく両アウトレーンは落ちやすいし、拾えない。拾い成功率の目安は30%。部品配置の構造上落ちやすくできている。スリングショットのゴムの劣化が始まれば、若干
落ちづらくはなる。エキストラボールを取る時にリミットチョップ(逆サイドのフリッパーの先端から反対側のインレーンのロールオーバーを反応させるテクニック)
は使えない。これも、構造上、ボールがインレーンを逆走できなくなっている。
1200万点くらいで良いなら、6)のWizardモードに突入してからのSuper Jackpotの一択。ここでどれだけ粘れるかで決まる。2400万点以上を狙うなら、Taxman
Multiballまで
行かないと届くのはかなり難しい。エキストラボールが簡単にLitできるので、それでつないでいく。
ただし、確認できたエキストラボールは2球。(3球目はスコアになっていたかもしれない)アウトレーンはかなり落ちやすいので、左インレーンに点滅している時に、FABの
後ろからインレーンに通す。左フリッパーからバックハンドで通した時は、回転が逆回転になり、スリングショットラバーを巻き込んでアウトレーンに落ちるのでバック
ハンドで打ってはならない(フォアハンドですらアウトレーンに落ちる場合がある)
ループショットを失敗した時にミステリーを点灯させるスタンドアップターゲットに当ててミステリーが点きやすいのでわざわざ狙う必要はない。同じく、
ミステリーターゲットもマルチボール中に勝手に取れるが、Add-A-Ballを狙うのなら、ボールセーブが効いている間に、最初に2か所のスタンドアップターゲットに当てて
おいた方がよい。Beatle Maniaの獲得フィーチャーの順番が決まっているので、戦略的にどのモードからスタートしなければならないか自ずと決まる。お勧めは、ドロップから
スタートし、その後、ループを選択し、Beatlemaniaで2xSpinnerを獲得してスピナーモードへ。残りのバンパーモード終了後に2BALLマルチというのが理想。
フィールドがとても落ちやすく、点いたフィーチャー、特にモード終了後のSuper Jackpotは、スコアも高い場合は狙っていいと思う。
各モードが終了して2秒後に、必ずドロップターゲットがリセットされるので、それを見越して、ドロップターゲットを落とすか時間制限まで待つかを選択したほうが良い。
フィールド構成上、左上フリッパーからFOURターゲットを狙うのは危険。左上フリッパーからはドロップターゲットと左バンパーの間を抜けて、1964ターゲット
を狙うのがよい。Bonus XもBonusスコアも基本的にここで上昇させる。
FABを狙うと落ちやすいので、ボールスタート時のボールセーブタイムの間にFABとFOURを狙い、ボールセーブが終了してからは1964を狙う。その後はフィールド獲得状態を
見てから成り行きで検討する。
右フリッパーからループを通し、右上フリッパーを上げっぱなしにした時にどこにボールが当たるかをチェックしておき、ボールがFABのドロップターゲットに当たり、その
リバウンドショットの安全性が高ければ、直接FABを狙うより、ループからの間接ショットがお勧め。
後半、4人のスタンドアップターゲットを2回完成させ、ループの獲得点数を2倍にした後に連続ショットをひたすら回すと数十万点くらいは上乗せできる。
・ 大会の対策
スキルショットはトップレーンの10万点を狙う。通り過ぎたら、左上フリッパーに渡してダイレクトに上部バンパーにぶつけるのが良い。戻ってきたら右上フリッパーで
ループを回して25000点。大会対策なので上記の戦略とは違うが、モードの選択順は、バンパー関連のIt Won't Be Longがレベルを稼ぎやすいのと、ループはマグネットで
強制的にバンパーに落とされるので(ループコンボショットとみなされると、マグネットは効かない)4人プレイで4着を引かないためにも、この曲からスタートするのが
お勧め。ボールドレインせずにモード終了させていればSuper Jackpotも高いので狙う価値はあるが、狙わずにスイッチ反応でAll My
Lovingに進めてFAB FOURドロップ
ターゲットを落としてマルチを始めるのが得策と思われる。順調に進められれば、Drive My Car、Ticket To Rideと進め、I
Should Have Known Betterを最後に取りに行く。
この戦略はグランドチャンピオンを狙う戦略とは異なる。
対戦相手次第だが、前半で勝負がつきそうなら、モード終了時のSuper Jackpotを狙うのもアリ。Wizard Modeまで進めなければ、そこまでのシーケンスで獲得できるスコア
としては比重が大きい。Wizard Modeに入れるかどうかでスコアには格段の差が出るので、対戦相手が強いならWizard Modeを目指すしかない。60年代をモチーフにしている事と
昔のStern製ピンボールSEA WITCH(1980)と全く同じフィールド構成なのでランプレーンも無い。下部フリッパー間も若干広い。
(2019年02月09日更新)