マッチプレイアカウントの作り方と対戦リクエスト

入力項目に記入し、私はロボットではありませんにチェックを入れて、Signupを押します。

特別に、大会を企画する人でない場合は、[I'm playing in a tournamnt]を選びます。その後、指示が出たら画像を選択します。(指示が出ない場合もあります)

このメッセージが出たら、登録したメールアドレスに届くメールをチェックしましょう。15分くらいかかる場合もあります。

届いたメールのリンクをクリックして、申請したアカウントの有効化プロセスに入ります。

パスワードを決めて、上から2か所に入力します。Timezoneは、日本の場合は、Asia/Tokyoを選びましょう。特別に、大会を企画する人でない場合は、[I mostly play in tournaments]を選択します。最後に、Active Accountを押します。

対戦を挑むとき、または、受けるときは、メニューから、Challenges Matchesを選択します。

上部のタブにある、Active Challengeを選択します。対戦リクエストが来ている場合は、誰からきているか表示されます。上記の例は、誰からも対戦リクエストが来ておらず、新規で誰かにリクエストを出そうとする場合です。右上のCreate challengeを押します。

最大対戦試合数を選びます。Eligible for IFPA Challenge Rankingにチェックを入れます。チェックが入っていないとカウントされません。

対戦相手を選びます。直近の対戦相手の他、名前検索、ID検索、QR検索ができます。

Selectボタンを押した時点で決定されるので間違えないように気を付けましょう。また、間違えてリクエストしたものを取り消す手段はありません。相手に断られるのを待つしかありません。

リクエストを出した直後の表示です。相手が承認してからReflesh statusを押すと、結果入力画面に移行します。結果の入力は、リクエストを出した側しかできません。

対戦を挑まれた側がActive Challengeのタブを押すと、上記の画面になります。対戦リクエストを出している人の一覧が表示されるので、対戦を受けたい人の名前だけを押します。

対戦リクエストを出している人の名前を押すと、上記の画面に切り替わります。ここで、Accept challengeを押すと対戦が成立します。リクエストされている対戦を拒否する場合は(事前に打ち合わせしていない人からのリクエスト等)、右下オレンジ色の、or decline this challengeを押します。

1試合毎に対戦結果を入力します。Save resultボタンを押した時点で確定し、変更はできませんので気を付けましょう。既定のゲーム数(勝ち数)を消化すると、自動的に終了します。