Godzilla Version 0.94 (Released on 09-MAY-2022)
V0.94の変更点は下記の通りです。
- メカゴジラマルチボールでスーパージャックポットを獲得すると、Terror of Mechagodzillaの権利を獲得できる
- ゴジラパワーアップレベル5以上は、Terror of Mechagodzillaを獲得した場合のみ利用可能
- ゴジラパワーアップで、レベル1でボーナス3X、レベル9で10Xのコレクトボーナスが付与された
- その他、不具合の修正と、バランス調整
ゲームルール
(Extra Ball)
エキストラボールは下記の条件を満たすと獲得できます。
- 2都市をゴジラの管理下に置く
- ファイターアタックで、10機撃墜する
- ソーサーアタックで、3回ソーサーを破壊する
- モンスターランペイジで、12回(可変?)ショットを成功させる
- シティコンボを5種類獲得する
(Destruction Jackpot倍率)
デストラクションジャックポットは、以下を獲得すると恒久的に倍率が+1X加算されます。
- Tier 1の怪獣バトルに勝利した
- 10 Trains獲得した
- 25 Loops獲得した
- 40の整数倍のLoopsを獲得した
- Level 3 インポスターバトルを獲得した
- 15 Jet Fightersを破壊した
- 12,20,30 Saucersを破壊した
- Rage Comboを完成させた
- 2回目以降のモンスターランページで12(可変?)ショット成功した
- 8回目のゴジラパワーアップで左フリッパーを選択
(Skill Shot)
スキルショットは、2種類あります。1つは、上部フリッパー上のレーンと、もう1つは、メカゴジラサイドレーンです。
Regular Skill Shots
(1) Mecha Lane 1 switch - キングシーザー真下のスイッチにプランジすると、25万点×ユニークスキルショット回数のスコアと3秒間のボールセーブが与えられます。
(2) Mecha lane 2 switches - シューターレーンの最初のスイッチまで反応させると、50万点×ユニークスキルショット回数のスコアと5秒のボールセーブが与えられます。
(3) Saucer - ポップバンパーに直接当てると、75万点×ユニークスキルショット回数のスコアと5秒間のボールセーバーが与えられます。
(4) Lit Skill Shot - 上部左フリッパーの後ろのレーンに入れると、500万点+100万点×ユニークスキルショットの回数のスコアと8秒のボールセーブが与えられます。
Secret Skill Shots
(1) Big Loop - 左上部フリッパーにボールを打ち、そのフリッパーでループを回すと、400万点×ユニークスキルショットの回数と5秒のボールセーブが与えられます。また、次回以降のSecret、Super
Secret skill shotの値が200万点追加されます。
(2) Left Inlane - 左インレーンにボールを通すと、500万点×ユニークスキルショットの回数のスコアと5秒のボールセーブが与えられます。また、次回以降のSecret,Super
Secret skill shotの値が200万点追加されます。
Super Secret Skill Shot
上記(4)のLit Skill Shotを成功後、他のスイッチ反応をさせることなく、右スクープにボールを入れると、1000万点、2ゴジラパーアップ、増援子分を1体獲得します。このスキルショット自体の追加ボールセーブタイムはありません。また、次回以降のSecret,Super
Secret skill shotの値が200万点追加されます。
(Multiball)
Godilla Multiball
ビル正面にある「ダメージメーター」は、ボールロックできるまでのメーターとして機能します。ダメージを与えると、ディスプレイにStabilityが表示されます。プレイフィールド上の白い矢印をシュートするとビルにダメージを与えられます。ビル自体のショットでは、下層と中層へのダメージを、左右のランプレーンへのショットは、中層と上層へのダメージを与えます。ビルのStabilityが0になると、ボールをロックでき、3ボールロックするとビルへのシュートでゴジラマルチボールが開始されます。Proの場合は、即時、マルチボールレディとなり、次のショットでゴジラマルチボールが開始されます。
ゴジラマルチボールが開始されると、(初期値50万点×開始されたゴジラマルチボールの回数)のスコアが1ショット当たりのジャックポット値となります。この値は、マルチボール中に増加させることができ、Jackpotを1つ獲得する毎、または、ビルにシュートする毎です。ジャックポットを獲得すると、その場所でのインサートの色が変わり、次のJackpot倍率が乗じられます。各色の倍率は次の通りです。
・ Blue - 1X Jackpot
・ Green - 2X Jackpot
・ Yellow - 3X Jackpot
・ Orange - 4X Jackpot
・ Red - 5X Jackpot
一度、Super Jackpotを獲得すると、次回以降の初期値は、+1Xの色から再開されますが、3Xが上限です。
6つのJackpotを獲得すると、ビルにSuper Jackpotが点灯します。この時、ビルにシュートする事で、Super Jackpotを獲得できます。Super
Jackpotの値は、そのラウンドで獲得したJackpotの合計値です。全てのJackpotを獲得してからSuper Jackpotを獲得すると、+1Xの倍率が乗じられ、ビルを後方からシュートした場合は、別に+1Xの倍率が乗じられます。
Premium/LEの場合、ゴジラマルチボール中に、メカゴジラスタンドアップターゲットを3か所とも当てるか、2か所+右スピナーを通すと、ボールが1つ追加されます。Proの場合は、右スピナーを十分な回数反応させると追加されます。
Mechagodzilla Multiball
右スピナーを規定回数反応させると、メカゴジラがオンラインになり、戦場へ投入されます。メカゴジラターゲットライトが、オンライン状態に近づくにつれ、緑>黄色>赤と変化します。
メカゴジラがオンラインになった後は、3か所のスタンドアップターゲットに当ててバリアを破壊します。Proでは、右スピナーも右スタントアップターゲットとして有効です。
メカゴジラターゲットランプが赤の点滅を開始したら、メカゴジラマルチボールレディです。右のスピナーを反応させると、メカゴジラマルチボールがスタートします。
青い矢印がランプレーンに点灯します。(100万点+50万点×メカゴジラマルチボールスタート回数)の初期値メカゴジラジャックポットが設定されます。Jackpotを獲得する毎、次のJackpotに25万点加算されます。全ての青い矢印を通して消灯させた後、点灯しているメカゴジラスタンドアップターゲットに全てシュートするとメカゴジラジャックポットを獲得でき、次のメカゴジラジャックポット乗数が+1xされます。Proでは、右スタンドアップターゲットの代わりに右スピナーが有効です。
3xのメカゴジラジャックポットを獲得すると、15秒間のスーパージャックポットフェイズに移行します。この時、各スピナーが1回転当たり35万点となると同時に、Super
Jackpot値に50万点加算されます。
時間が到来すると、20秒間、Super Jackpot獲得のためにメカゴジラレーンが点灯します。最初のスーパージャックポットフェイズで、この時間内にSuper
Mechagodilla Jackpotを獲得できずにボールを落としてしまった場合は、モードが即終了することなく、10秒の猶予時間で獲得するチャンスが与えられます。Super
Jackpotの値は、スピナービルドフェイズが開始されると(?)ジャックポットの4倍からスタートします。
Terror of Mechagodzilla
V0.94で追加された、フリップカウントベースのマルチボールです。メカゴジラスーパージャックポットを獲得した後に権利が発生します。4つのステージで構成されています。
Stage 1 - フリップカウンターが最大30のシングルボールモードです。全ての点灯しているターゲットで得点を獲得でき、ターゲット値を加算します。点灯しているターゲットに当てた場合は、フリップカウンタは消費しません。スタンドアップターゲットを全て完成させると、フリップカウンタが加算されます。ボールがドレインすると、6フリップ減算されます。フリップが無くなると、ステージ4のターゲット値が固定され、ステージ2が開始されます。
Stage 2 - 2ボールのマルチボールです。フリップカウンターは45にリセットされます。スピナーをシュートして、ステージ4のスピナー値を増やします。100回スピナーを反応させると、フリップカウンターにフリップを追加します。左右のスピナーは、中央のスピナーより高いスコアになります。ボールドレインすると、フリップが5減算されます。フリップが無くなると、ステージ3が開始されます。
Stage 3 - 3ボールのマルチボールです。フリップカウンターは50にリセットされます。ランプレーンをシュートして、ステージ4のランプレーン値を増やします。8回ランプレーンを通すと、フリップカウンターにフリップが追加されます。ボールドレインで、4フリップ減算されます。フリップが無くなるとステージ4が開始されます。
Stage 4 - 4ボールのマルチボールです。フリップカウンターは100にリセットされます。これ以上フリップを追加することはできません。ターゲット、スピナー、ランプレーンは、全てロックされた値で点灯します。ポップバンパーとキャプティブボールは300万点です。ボールドレインで3フリップ減算されます。フリップがなくなると、プレイフィールド上の全てのボールが強制回収され、メカゴジラの恐怖モードが終了します。
Tank Attack Multiall
2ボールのマルチボールです。橋の上のゴジラに戦車が到着する前に、キャプティブボールショットをするか、それらの戦車を破壊します。点滅している戦車は、左スピナーか右スクープに発生します。新たに出現した戦車は250万点の価値がありますが、ゴジラに近づく度に、50万点減っていきます。ただし、100万点を下回ることはありません。2回目以降のマルチボールには、150万点×破壊戦車数の値が引き継がれます。規定回数の戦車を破壊すると、メーサーキャノンターゲットにスーパージャックポットが点灯します。スーパージャックポット値は、200万点+現時点での戦車スコアの合計です。このモードでは、メーサースーパージャックポットの倍率が3倍から開始され、ある戦車がゴジラに到達してしまった場合は、この倍率が-1X減らされます。ウェーブ自体は現在のマルチボールから次回以降のマルチボールへ引き継がれます。各ウェーブのスーパージャックポット獲得に必要な戦車の数は、以下の通りです。
Wave 1 : 4台
Wave 2 : 5台
Wave 3 : 6台
Wave 4 : 7台
Wave 5以降 : 8台
このマルチボールは、Anihilation Bonusの一部として成立します。
Bridge Attack Multiball
2ボールのマルチボールです。オレンジ色の点滅箇所をシュートすると、100万点獲得できます。右ランプレーンを通すと、ジャックポット値に25万点が加算されます。4つのジャックポットを獲得すると、キャプティブボール(ブリッジ)にダブルジャックポットが点灯します。2回のダブルジャックポットを獲得すると、右ランプレーンが15秒間スーパージャックポット獲得チャンスとなります。スーパージャックポットはジャックポット値の6倍です。最初のスーパージャックポットを獲得すると、獲得した時点で、ボールが1球フィールドに追加されます。15秒間の間に、プレイヤーはできるだけ多くのスーパージャックポット獲得を目指します。スーパージャックポット獲得チャンスの15秒間が終了すると、ジャックポット値が75万点追加され、再度、オレンジ色の点滅箇所を狙うように指示されます。このマルチボールは、Anihilation
Bonusの一部として成立します。
Saucer Attack Maltiball
3ボールのマルチボールです。Saucer Attackにより6回破壊した後、ポップバンパーにボールを当てると、ソーサーアタックマルチボールが開始されます。下記の3つのPhaseで状態が移行します。
Targeting Phase - 2~4の白矢印をシュートします。ソーサースーパージャックポットを獲得すればするほど、より難しく、多くのターゲットに当てる必要があります。アワードは、250万点から始まり、ソーサージャックポットを獲得するたびに100万点追加されます。
Locked on Phase - 音波兵器でソーサーをロックオンするために、メーサーターゲットを打ちます。Awardは、ターゲッティングフェイズが2倍になります。ソーサージャックポットを獲得するたびに増加します。
Saucer Jackpot Phase - ポップバンパーが点灯し、15秒間の間で、ソーサージャックポットが点くまでバンパーにヒットさせます。ソーサージャックポットは、Targeting
Phaseの6倍で、獲得する毎に+1X増加します。タイマーが切れると、再度、Targeting Phaseからやり直します。
Planet X Multiball
ゴジラが4つの都市をすべて回り、Tier 2のバトルモードをすべてプレイすると、Select Cityを点灯したときのスクープでPlanet
Xがオプションとして表示されるようになります。
セレクトシティが点灯しているときのスクープで 最後の都市でまだすべてのモンスターモニターの矢印が点灯していない場合、現在の都市に留まるか、プラネットXに移動するかを選択することができます。
すべてのモンスターモニターが点灯している場合は、惑星Xが自動的に選択されます。惑星Xが選択されると最後の都市ボーナス「カーネイジボーナス」を獲得し、「アースボーナス」を獲得することができます
Earth Bonus
それまでの4都市すべての「カーネイジボーナス」の合計が、「プラネットX」に到達する前に再び獲得できます。
Planet X wizard mode
Planet X Multiballは3ボールマルチボールです。このマルチボールには4つのステージがあり、各ステージをクリアするとボールが1つずつ追加されます。
また、シングルボールになっても継続することはできますが、そのボールがドレインすると終了となります。各ステージのジャックポットは、ゴジラ支配下の街の数×1.5倍です。
各ステージのジャックポットは、地球上の4つの都市を訪れたゴジラが支配する都市の数だけ、下の「倍率」と呼ばれる数値が加算されます。 これらの段階をすべてクリアすることで、キシリアンを倒します。
1. 3つのパワーラインターゲット(200万点+各25万点)→センタースピナー(1000万点×倍率)
2. 戦車全弾発射(300万点+各50万点) →メーザーキャノン(1500万点×倍率)
3. マグナグラブ5回(200万点+各75万点) →右ランプ(2000万点×倍率)
4. 全黄色矢印(200万点+各矢印100万点)→スクープ(5000万点×倍率)
Planet X Victory Mode
最後のスクープショットの後、Planet X Victoryモードが始まり、4つのフェーズをもう一度プレイすることができます。スーパージャックポットの2倍を獲得することができます。Planet
X Multiball中はヒートレイが無効となります。ビクトリーモードでボールが1個になるとビクトリーモードは終了します。モードが終了すると、すべての消滅ボーナスが有効な状態で東京に戻されます。ボーナスは有効です。
(Kaiju Battles)
怪獣バトルの権利を発生させるには、左右のランプレーンを通します。右スクープにシュートすると、怪獣バトルが開始されます。タンクマルチボールレディの場合はタンクマルチボールスタートが優先されるため、怪獣バトルのスタートも、左右ランプレーンのアドバンスもできません。また、マルチボール中からは怪獣バトルをスタートできませんが、怪獣バトルをスタートさせてからのマルチボールは開始できます。ジェットファイターアタック、テスラストライクも重ねることができます。怪獣バトルは2段構成になっており、それぞれ、左列のTier1,右列のTier2となっています。最初のバトルはTier1から選択しなければならず、バトルの場所は東京で固定されています。
Tier 1 Battle
Tier 1でのバトルは次の4つの中から選びます。
Godzilla vs. Ebirah(エビラ)
Godzilla vs. Titanosaurus(ティタノサウルス)
Godzilla vs. Gigan(ガイガン)
Godzilla vs. Megalon(メガロン)
Tier1で対戦怪獣を選択すると、その時選択している都市での対決となり、以降、変更はできません。その都市を、ゴジラが支配下に置くか、怪獣が支配下に置くかのどちらかになります。ゴジラが都市を支配下に置くことができるのは、怪獣を完全に倒した時だけです。従って、怪獣が倒されていない時は、必ず、怪獣の支配下ということになります。怪獣バトルは60秒あり、その60秒間で、怪獣に攻撃を加えます。攻撃は、その怪獣バトルで指定されているターゲットを全て完遂することです。基本的に、怪獣をやっつけない限り、次の都市へ行くことはできませんが、60秒の制限時間が到来した時に、完遂目標の50%を超えていれば、その怪獣を放置して次の怪獣への戦いを挑むことができます。また、増援怪獣が1体点灯します。しかし、その場合は、後に、戻って怪獣をやっつけることはできなくなります。従って、制限時間が到来して完遂していなかった場合は、次のバトルも同じ怪獣(都市)を選び、攻撃の続きを行い、完遂を目指すことになります。完遂した時は、制限時間の残り秒数×50万点が獲得できます。ただし、初回の60秒ではない2回目以降の同怪獣とのバトルで完遂した場合は、制限時間の残り秒数×5万点を獲得できます。
ゴジラ vs エビラ
左スピナー15回転、右スピナー15回転、中央スピナー40回転を完成させます。最初のスピナーの完成で500万点、次のスピナーの完成で1000万点、最後のスピナーの完成で1500万点獲得できます。3つのスピナー完成後にポップバンパーにシュートすると2500万点獲得し、エビラを倒せます。2つのスピナーショットを完成させた時点で、増援怪獣が1体点灯し、Tier1を2体クリアすると、Tier2への権利を獲得します。
ゴジラ vs ティタノサウルス
次の5つの順番でシュートします。
1. 左パワーラインターゲット(400万点)
2. 中央パワーラインターゲット(700万点)
3. 右パワーラインターゲット(1000万点)
4. メーサーキャノンターゲット(1500万点)
5. キャプティブボール(ブリッジ)(2000万点)
メカゴジラシールドターゲットにシュートすると、100万点が追加されると同時に、次の同ターゲットが50万点追加になります。上記5つのショットのうち3つをクリアすると、増援怪獣1体が点灯し、Tier1を2体クリアすると、Tier2への権利を獲得します。
ゴジラ vs ガイガン
倒すのに8ショット必要です。左右のランプレーンは1発につき100万点+50万点を獲得。連続ショットだとコンボで2倍になります。最後の一撃は、コンボでない場合は2倍、コンボの場合は4倍になります。4ショット成功させると増援怪獣が1体点灯し、Tier1を2体クリアすると、Tier2への権利を獲得します。
ゴジラ vs メガロン
倒すのに7ショット必要です。ランダムで黄色く点滅するショットが約10秒間点灯し、モードタイマーがタイムアウトに近づくとこの時間が早くなります。タイムアウトになる前に点滅しているショットを当てると
1倍で400万点獲得できます。タイムアウトにならないようにショットを打つごとに1倍、最大5倍まで加算されます。タイムアウトしてしまった場合は倍率が1倍にリセットされ、メガロンは地下に潜ってしまうため新しく探すところから始めます。
地下に潜った状態でスイッチを撃つと、1回につき45000点のアワードが加算されます。メガロンが地下にいるときにランプレーンを通すと、1回につき25万点のアワードが加算され、次のショットで出現します。左のランプレーンを撃つと、右のランプレーンにメガロンが出現します。
右のランプレーンを通すと、ビルにメガロンが出現します。メガロンが地下にいる間に、どのランプにも当たらない場合、メガロンが地下にいる間にランプを通さなかった場合はタイムアウトとなり、再びランダムで出現します。最後の一撃は
通常ショット+1000万点。4ショット成功で増援怪獣が1体点灯し、Tier1を2体クリアすると、Tier2への権利を獲得します。
Tier 2 Battles
Tier2バトルは他のモードよりも優先され、スタックすることはできません。Tier2バトルは、Tier1バトルとは異なり、勝利条件がありません。
しかし、獲得期待得点を高めて高得点を狙うインセンティブはあります。これらのモードをプレイすると、スクープでSelect Cityのインサートが点灯します。Tier
2バトルは、下記の3つがあります。
Godzilla,Mothra and Rodan vs. King Ghidorah
Godzilla and Jet Jaguar vs. Megalon and Gigan
Godzilla and Anguirus vs. King Gidorah and Gigan
ゴジラ、モスラ、ラドン vs キングギドラ
点滅している箇所にシュートし、キングギドラを倒します。モードは75秒間です。最初のショットは40万点からスタートします。緑(1倍)、黄(2倍)、赤(4倍)とシュートするたびに色が変わり、15万点が加算されます。赤い矢印を十分シュートすると、スクープにジャックポットが点灯します。さらに赤い矢印をシュートすると、ジャックポットの倍率が上がります。点灯したスクープをシュートすると、(800万点+150万点×獲得した矢印数)のジャックポットが発生します。戦うか逃げるかを選択できます。逃げた場合は、発生したジャックポット+残りの秒数×20万点を獲得して終了します。戦うを選択した場合は、初回は、35秒間の追加、2回目は15秒の追加、それ以降は10秒の追加でジャックポットが再点灯しなおします。時間切れか、ボールドレインした場合はノーマルゲームに戻ります。
ゴジラ、ジェットジャガー vs メガロン、ガイガン
このモードは、3ボールマルチボールで始まります。ギガンとメガロンを表す2つのショットが点灯し、RGBカラーでカウントダウンします。黄色→オレンジ→赤の順に点灯します。赤がタイムアウトする前にシュートすると、150万点スタートのジャックポットが発生します。もう1つのショットを完成させれば、右スピナーショットでジャガー反撃のスーパージャックポットショットが点灯します。最初は2倍、難易度が上がるごとに4倍まで増加します。スーパージャックポットは1回ごとに値が50万点増加します。スーパジャックポット獲得後はショットの難易度が上がり、新たに2つのショットが点灯します。時間切れになると、ジェットジャガーが攻撃され倍率がリセットされ、両方のジャックポットが再点灯します。
ゴジラ、アンギラス vs キングギドラ、ガイガン
モードタイムは75秒です。すべてのスイッチのヒットで得点し、ジャックポット値を増加します。スイッチの得点は5万点、ジャックポットの加算は3万5000点です。スピンのしきい値に到達すると、すべての矢印が点灯します。矢印の点数が250万点になり、ジャックポットに35万点が加算されます。ジャックポットは100万点からスタートします。ビルを撃って、マグネットグラブでFight
or Fleeにするか、矢印を撃って倍率Xを加算し、ジャックポットをさらに増やすことができます。Fight or Fleeの選択時には矢印が全て消えます。
Fightを選択すると、初回は35秒、、2回目は25秒、3回目以降は10秒のタイマーを追加してスイッチフェイズを再開します。Fleeを選択すると、それまでのジャックポット+20万点×残り時間を獲得し、ノーマルゲームに戻ります。時間切れかボールドレインになっても、ノーマルゲームへ戻ります。
(Monster Monitor)
ゲーム内の各都市では、モンスターモニターを集めて、特定の場所にダメージを与える必要があります。街にダメージを与えれば与えるほど、街を離れる時にもらえる「カーネイジボーナス」が増えていきます。モンスターモニターは、回収されるとON/OFFが切り替わります。モンスターモニターは4種類あり、収集条件は以下の通りです。
Raid - Tier1怪獣バトルをクリアする。
Tanks - タンクアタックマルチボールを完成させる。
Bridge - ブリッジアタックマルチボールを完成させる。
Power - テスラストライクを完成させる。
上記のいずれかを達成すると、ビルにデストラクション・ジャックポットが点灯します。また、Tier1モードでショットの半分をクリアし、現在の都市に滞在することを選択している場合は、スクープにSelect
Cityのインサートが点灯します。
(TESLA STRIKE)
Tier1バトルやマルチボールと重ねられる、時間制限のないシングルボールモードです。このモードでは、まず中央のスピナーを撃って テスラストライクを獲得することができます。テスラストライク値は200万点から始まり、センタースピナーを回すたびに10万点ずつ増加します。スピナーが回転すると、現在のテスラストライク値に応じて青く点滅するショットが点灯します。青い矢印を通すと、テスラストライクアワードを獲得でき、+1倍の増加値でスピナーを再点灯させることができます。これを繰り返し
青い矢印をすべて通すと、このモードが完了します。ボールドレインや街の変更 を行うと、モード終了します。Tesla Strikeを続けて開始すると、スピナーの開始値が200万点ずつ増えます。Tesla
Strikeをプレイすると、Anihilation Bonusが点灯します。
(Destruction Jackpot)
デストラクションジャックポットは2ステージのアワードで、まずビルへショットして「デストラクションジャックポット」の矢印を点灯させる必要があります。点灯後、ビルを撃ち抜けば、マグナグラブポストがボールを保持します。ボールは磁石で安定し、3-2-1のカウントダウンが流れ、その後、ボールは上部のフリッパーに落下するので、上部フリッパーでビッグループを通すと、デストラクションジャックポットを獲得することができます。デストラクションジャックポットの最初のループショットを失敗しても獲得するための猶予時間が設けられています。デストラクションジャックポット値=基本値×破壊ジャックポット倍率です。初期値は500万点から始まり、モンスターモニターインサートを1枚集めるごとに100万点ずつ増加します。更に、5%のモンスターモニターインサート、モンスターランペイジ、ジェットファイターアタックに関連するモードのスコアと、ゴジラ・マルチボール、メカゴジラ・マルチボールの得点の3%が加算されますが、この部分の増分は都市を変えるとリセットされます。また、第4都市を制圧する(Tier1怪獣バトルに全勝する)と、デストラクションジャックポットを恒久的に1500万点増加させることができます。
デストラクションジャックポットは、以下を獲得すると恒久的に倍率が+1X加算されます。
- Tier 1の怪獣バトルに勝利した
- 10 Trains獲得した
- 25 Loops獲得した
- 40の整数倍のLoopsを獲得した
- Level 3 インポスターバトルを獲得した
- 15 Jet Fightersを破壊した
- 12,20,30 Saucersを破壊した
- Rage Comboを完成させた
- 2回目以降のモンスターランページで12(可変?)ショット成功した
- 8回目のゴジラパワーアップで左フリッパーを選択
(Anihilation Bonus)
戦車、橋、パワーモンスターのモニターを点灯させるために必要なモードをプレイします。Anihilationボーナスは、新しい都市を選択するまで点灯します。Anihilationボーナスは以下の通りです。
- Tanks:その都市の戦車攻撃マルチボール合計の2%から始まり、緑色に点滅する戦車ショット1つにつき増加します。
- Bridze : 特定回数のメッセンジャーボールをヒットすると、その都市のブリッジアタックマルチボールの合計の4%から始まります。
- Power : パワーラインターゲットが1つ点灯し、その都市のテスラストライクの合計の2%から開始されます。
以下の条件を満たすと、Anihilationボーナスの値が+1%されます。
- デストラクションジャックポットを獲得する
- レベル2インポスターバトルを達成する
Anihilationボーナスの倍率は、Anihilationボーナス(戦車、橋、電力)のうち、ボールドレインせずに継続した場合は、それぞれ+1Xされる可能性があります。最大+3Xまで増加します。ボールドレインすると、実行中のモードの値は2000万点にリセットされます。従って、すべてのAnihilationボーナスを同じボールでスタートさせると、高得点を獲得することが期待できます。
(Carnage Bonus)
プレイヤーが都市を離れると、「カーネイジボーナス」を獲得することができます。収集された値には、デストラクションジャックポットの値と、プレイヤーが集めた3種類のAnihilation
Bonusボーナスの合計スコアが含まれます。この値は、現在のボールで点灯している各Anihilation Bonusに対して+1Xされ、さらに、1つの都市ですべてのAnihilation
Bonusを開始した場合、+1Xとなります。
(City Select)
右のスクープはCity Selectのために時々点灯し、現在の都市を変更するか、現在の都市に留まるかを選択することができます。ゲームは常に東京から始まります。その後は、ニューヨーク、ロンドン、パリも選択できます。一度都市を変更すると、二度と元の都市に戻ることはできません。現在、まだ移動していない新しい都市をハイライトしている場合、現在のカーネイジボーナスのプレビューが表示されます。これを参考にして、新しい都市に移動するか、現在の都市に留まって、その都市のカーネイジボーナスを増加させるかを決めます。
(City Perks)
ゴジラが都市にいるTier1怪獣を倒し、いくつもの都市を支配下に置くことで、様々な特典を獲得できます。ゴジラが支配するすべての都市では恒久的に+1X
Bonusを獲得できます。
都市固有の特典は以下の通りです。
- Tokyo : +1%のAnihilation Bonus
- New York : ソーサーの初期値が+200万点
- Paris : ループ値に+50万点
- London : デストラクションジャックポットに+400万点
支配下の都市数特典としては
- 最初の都市 : 500万点と+3Godzilla Powerup
- 2番目の都市 : 1000万点とエクストラボール
- 3番目の都市 : 2000万点とヒートレイ(ヒートレイアクションボタンの保持時間が短くなる)。
- 4番目の都市 : 4000万点と+1500万点のデストラクションジャックポット
(Jet Fighter Attack)
Collecting Missiles
インレーンのロールオーバーでスタートできるHurry Upモードです。インレーンのアドバンスファイターはミサイルを獲得することができます。ミサイルは、プレイフィールドの左右に3個ずつあり、6発のミサイルをすべて点灯させるとジェットファイターアタックを開始します。インレーンのロールオーバーが消灯している場合は、右スピナーで再点灯させてから通過させます。
Hurry up
赤い矢印を撃ってジェットファイターを破壊し、100万点からカウントダウンされるHurry up値を獲得することができます。1機撃破するごとにカウントダウンは一時的に停止し、次のファイター値に100万点加算されます。ジェット機が5機破壊されると、左スピナーが点灯し、通常の3倍でスタートします。ジェット機攻撃開始が増えるごとに、基本値が50万点ずつ増えます。
撃墜数に応じて下記の特典を獲得できます
- 5機撃墜 : 増援怪獣1体点灯
- 10機撃墜 : エクストラボール
- 15機撃墜 : +1X デストラクションジャックポット
- 21体撃破以降、12体撃破毎 : 増援怪獣1体点灯
- 27体撃破以降、12体撃破毎 : +1ゴジラパワーアップ
(Saucer Attack)
Lighting Saucer Attack
シングルボールプレイ中に、ポップバンパーを5回叩くか、メカレーン下部スイッチを1回ヒットさせると、ソーサーアタックが点灯します。その後、制限時間の中でポップバンパーを撃ってソーサーを破壊することができます。ソーサーを破壊するたびに、ポップバンパーのソーサーアタック点灯までの回数が3増加し、ソーサーのレベルが上がります。ソーサーのレベルは、ソーサーのRGB
LEDの色で表示されます。
- 青 (1X) : 10秒間点滅
- 緑 (2X) : 8秒間点滅
- 黄 (3X) : 6秒間点滅
- 橙 (4X) : 5秒間点滅
- 赤 (5X) : 4秒間点滅
Destroying Saucers
ソーサーアタックの青いインサートが点滅したら、今度はポップバンパーをヒットして破壊することができます。ソーサーの破壊は200万点から始まり、それまでのヒット数に応じて10万点が加算されます。ソーサーを1回破壊するごとに75%の値がリセットされます。また、右のインレーンを通過することで、1回点灯したソーサーアタックで2つのソーサーを破壊することができます。
特定のソーサー破壊回数で、下記の特典が与えられます。
- 3ソーサー : エクストラボール
- 6ソーサー : ライトソーサーアタックマルチボール
-12ソーサー : +1Xデストラクションジャックポットと、その権利点灯
-20ソーサーとその後10ソーサー毎 : +1Xデストラクションジャックポットと、その権利点灯
(Magna-Grab & Imposter Battle)
右のインレーンが点灯し、ロールオーバースイッチを踏むとマグナグラブが点灯し、ボールをキャプチャーできるようになります。磁石でボールをキャッチできなかった場合、次のスイッチ反応で表示が消えますが、得点は獲得できます。プレイヤーは、両方のフリッパーを押すことで、マグナ・グラブがボールを放つタイミングをコントロールすることができます。フリッパーに直接ボールを落とし、ビッグループを撃った場合は2倍で獲得できます。または、ボールがスイングしている時にタイミングを合わせてボールをリリースし、左のアンダーフリッパーレーンに入るようにすることもできます。左のアンダーフリッパーレーンに入り、短時間のスキルショットロールアンダースイッチを発動させることができます。
インポスターバトルの成功回数によって、下記のアワードを獲得できます。
- Level 1 : 1500万点と増援怪獣1体点灯
- Level 2 : 2000万点と+1%のAnihilationボーナス
- Level 3 : 3000万点と+1Xのデストラクションジャックポット
- Level 4 : 2億5千万点
(Allies)
ゴジラを助けるために「増援怪獣」を使いましょう。増援怪獣にはそれぞれ固有の特典があり、特定の場面で役に立ちます。増援怪獣は以下の通りです。
Rodan : 60秒間、プレイフィールドのスコアが2倍
Mothra : 左アウトレーンのボールセーバーが点灯灯
Anguirus : マルチボール中にボールを追加するためのアクションボタンを点灯させます
Light Allies
スクープに味方を召喚する方法には、以下のようなものがあります。
- ジェットファイターの破壊(5、21、以降12回ごと)
- 各Tier1怪獣バトルの半分まで進行する
- 6回連続ループ
- Rage Combo5段階のうち、3段階まで獲得
- レベル1インポスターバトルを獲得
- Super Secret Skill Shotを獲得
- Mystery Award
Collect Allies
スクープに「Summon」が点灯しているとき、スクープをシュートして増援怪獣を獲得できます。点灯している増援怪獣は、右フリッパーで変更できます。
(Rage Combo)
レイジコンボは左インレーンで有効にでき、主にヒートレイを3段階レベルアップさせるごとに点灯します。また、ミステリーアワードのLight
Inlanesで点灯させることもできます。点灯した左のインレーンを通すと右のランプが点灯し、5ウェイレイジコンボシークエンスがスタートします。
その後、以下のショットを連続して行う必要があります。
1. 右ランプレーン
2. 左ランプレーン
3. センタースピナー
4. ビッグループ
5. テールウィップ
各ショットで300万点+100万点 x シーケンス内のショット数を獲得できます。起動するたびに基本値が100万点ずつ加算されます。5段階中3段階まで成功すると増援怪獣が1体が点灯します。最後の5段階目を打つと、20Mのボーナスを獲得し、デストラクションジャックポットの倍率を上昇させるとともに、点灯させます。
(Monster Rampage)
Spellout
R-A-M-P-A-G-Eのスペルを完成させると、Monster Rampageが始まります。各文字は、ゲーム開始時、都市変更後、デストラクションジャックポット獲得後、増援怪獣獲得後の左スピナーで回収できます。
Rampage
このシングルボールモードは、かなり長時間のボールセーブがあります。獲得すべき矢印は15秒ごとにプレイフィールドを左から右に移動します。次のショットに移るまでは、点灯したショットを何度でも繰り返し撃つことができます。ジャックポット値は300万点から始まり、ジャックポットを獲得するごとに100万点ずつ増加します。ロービングショットの順番は下記の通りです。
1. 左ランプレーン
2. ビル
3. センタースピナー(このあたりでボールセーブ終了)
4. 右ランプレーン
5. ループ
6. テールウィップ
7. 左スピナー
モード中に12回成功すると、初回Rampageに限り、エクストラボールを1個獲得できます。それ以降のスタートではデストラクションジャックポットの+1Xを獲得できます。
(Heat Ray)
Charging
ヒートレイを充填するには、中央のスピナーを十分回転させます。プレイフィールドには、ヒートレイのレベルが表示されます。ヒートレイの矢印が単独で点滅している場合は、既にチャージされています。
Activating
ヒートレイが使えるようになると、アクションボタンが青く点滅しはじめます。アクションボタンが点滅したら、アクションボタンを押し続けてディスプレイのメーターが100%になると、その時点で点灯している全ての役物を回収でき、獲得した役物の合計点が表示されます。ヒートレイの使用回数が多いほど、アクションボタンを押し続ける時間が長くなります。都市を3つゴジラの支配下に置くことで、早く使用できます。デストラクションジャックポットでは、ヒートレイは使用できません。
Super Spinner
ヒートレイを使用した後、次のスピナーショットで、スピナーリップ1回分のスーパースピナーポイントを獲得することができます。スーパースピナーのスピンは通常のスピンの6倍の価値がありますが、この価値は2500万点またはラドン(2X
Playfield)が作動している場合は5000万点が上限となります。
Cool Down
Tier 2 怪獣バトルかマルチボールでヒートレイを使用した場合、クールダウンが発生します。モードが終了するまで再充填できません。(変更されました)
(Godzilla/Minilla Wallop)
モードが実行されていない場合は、リバースビルディングショットをすると、現在点灯しているショットの1つとしてゴジラワロップが付与されます。
モード実行中にさらにリバースビルショットをすると、100万点が付与されます。
モードが実行されていない場合、5000点のミニラウォロップを獲得します。ウォロップが発生すると、左側のスロープにあるアドバンストレインが点灯します(点灯していない場合)。
このショットのボールセーブの数には限りがあり、デフォルトでは2個です。
(Loops)
上段フリッパーからビッグループをシュートすると、35万点+1万点×ループ数を獲得でき、最大1ループ当たり75万点まで獲得できます。ループを連続でシュートすると、最大10Xまで、その連続したループのみループ値が+1Xされます。点灯したマグナグラブからスタートした場合、ループ値は2倍となります。
Consective Loop Awards
連続ループの回数によって以下の特典が得られるが、一度達成したものは再度獲得できません。
- 3回連続ループ : ゴジラパワーアップ+1
- 6回連続ループ : 増援怪獣1体点灯
-10回連続ループ : ゴジラパワーアップ+3
Total Loop Awards
合計ループ回数で以下の特典があります。
- 25回 : デストラクションジャックポット+1Xと、その点灯
- 40回以降40回ごと : デストラクションジャックポット+1Xと、その点灯
(Tail Whip)
マグナグラブを点灯させて獲得すると、テイルウィップの矢印が点灯し、テイルウィップを獲得することができます。テイルウィップを獲得すと、下記の回数で特典を獲得できます。
- 3 Tail Whips : +2ゴジラのパワーアップ
- 7 Tail Whipsとその後13回毎 : +2ゴジラパワーアップ+デストラクションジャックポット点灯
(Super Tail Whips)
ビッグループをシュートしてからテイルウィップを撃つと、2倍の価値があるスーパーテイルウィップとし、テイルウィップを2つ獲得することができます。
(Trains)
左ランプレーンにTrainを点灯させるには、下記の3つの方法があります。
- Attack Bridgeが点灯している時にキャプティブボールショット
- ゴジラ・ワロップ/ミニラ・ワロップ - リバースビルショット
- スクープ
左ランプレーンにTrainが点灯している時、200万点+20万点×Train獲得回数のスコアを獲得できます。また、下記の回数で特典を獲得できます。
- 3 Trains : +2 ゴジラパワーアップ
- 5 Trains : プレミア/LEではスーパートレインスタート、プロでは5000万点
-10 Trains : +1Xのデストラクションジャックポットと、その点灯
-15 Trainsとその後10 Trains毎 : 5000万点
-20 Trainsとその後10 Trains毎 : +2ゴジラパワーアップ
(Super Trains(Premium/LE only))
Trainを5つ集めるとすぐに時間制モードが始まります。ボールが同じフリッパーに戻るように設定されています。どちらのランプレーンもループさせることができます。ランプレーンショットをするとポイントが入り、次のショットの値が上がります。ループショットに関係ないスイッチに当たると、ショット値がリセットされます。建物を撃ち抜いたり、別のマルチボールを始めたりすると、タイマーがカウントダウンする前にモードが終了してしまいます。
Right Ramp Loop
右ランプレーンショットは、タイマーに3秒加算されます。左フリッパーから4回連続で右ランプレーンをシュートすると、5回目の右ランプレーンショットでビルが右フリッパーにボールを渡し、左フリッパーのトレインジャックポットを点灯させます。右フリッパーからシュートされる左ランプレーンにトレインジャックポットが点灯します。
Left Ramp Loop
左ランプレーンショットは、タイマーが5秒加算されます。左ランプを5回連続でシュートすると、橋が破壊されボールをプレイフィールドに送ると同時に、トレインジャックポットを獲得できます。
Train Jackpot
トレインジャックポットは2000万点からスタートし、左のランプレーンを連続で撃つと200万点ずつ加算されます。各トレインジャックポットを獲得するごとに、ジャックポット値が500万点増加します。
(Mystery Award)
ミステリーライトニングボルトが点滅しているときに、メーサーキャノンスタンドアップターゲットでミステリーアワードを獲得できます。ポップバンパーの右側にあるスイッチを通過するか、メーサーキャノンターゲット本体を、ミステリーが点灯するまで叩くと点灯します。獲得できるミステリーの種類は下記の通りです。
•+1X Bonus
• 5M Points
• +1 Tail Whip
• Advance Fighter
• Advance Train
• Advance R-A-M-P-A-G-E
• +1 Godzilla Powerup
• Begin Mechagodzilla Battle
• Advance Heat Ray
• Start Hedorah / Smog Monster Frenzy(2 secret combo達成が必須)
• Light Ally
• Light Kaiju Battle
• Light Destruction Jackpot
• Light Inlanes
• Spot Tank
• Spot Powerline
• Spot Bridge Attack
• Destroy Saucer
(Secret Combos)
このゲームには、10のシークレットコンボが隠されています。2つのシークレットコンボを獲得すると、ミステリーアワードに、Start Hedorahが出現する可能性があります。
(Hedorah / Smog Monster Frenzy)
シークレットコンボを2つ集めた後に有効となったミステリーアワードからスタートします。
プレイフィールド上のどこかに緑色の矢印が現れ、そこへシュートすると、75万点から始まるHedorah Awardを獲得できます。スイッチ反応毎に1万5000点ずつ加算されます。中央のスピナーは1ショットにつき10スイッチ反応までしかカウントされません。100個のスイッチ反応を達成すると、薄緑色の矢印が点滅し、Hedorah
Awardの3倍の価値のあるヘドラジャックポットが点灯します。このモードは終了することはなく、ボールがなくなるまですべてのモードと積み重ねることができます。
(End of Ball Bonus)
ボールドレインした際のボーナスは下記の通りです。
- Cities : 750,000×訪問都市数
- Tail Whips : 150,000×テイルウィップの数
- Godzilla Power Up : 300,000×獲得したゴジラ・パワーアップの数
- Fighters : 150,000×破壊したファイターの数
- Loops : 100,000×総ループ数
- Bonus X : ゴジラが支配する各都市で恒久的に+1X増加、ミステリーはそのボールに限り、一時的に+1Xを獲得。
(City Combos)
4つの都市にはそれぞれ固有のコンボが設定されており、Premium / LEには3コンボ、Proでは2コンボが設定されています。各ショットを順番通りに打つと獲得できます。他のスイッチでコンボを切らさない限り、ショット間の時間制限はありません。シティコンボを5つ達成すると、エクストラボールを獲得できます。各コンボとそれを完成させるためのショットは、インスタント情報ページに表示され、すでに獲得しているかどうかのステータスも確認できます。
Combo | 1st Shot | 2nd Shot | 3rd Shot |
---|---|---|---|
Tokyo_1 | 中央スピナー | ループ | メカサイドレーン |
Tokyo_2 | 右ランプ | ビル | ループ |
Tokyo_3(Prem/LE) | 中央スピナー | バンパー | ー |
New York_1 | 左ランプ | 中央スピナー | メカサイドレーン |
New York_2 | 右ランプ | 左ランプ | バンパー |
New York_3 (Prem/LE) | 右ランプ | 中央スピナー | メカサイドレーン |
London_1 | 右ランプ | 左ランプ | スクープ |
London_2 | 右ランプ | ビル | メカシールド |
London_3(Prem/LE) | 左ランプ | キャプティブボール | ー |
Paris_1 | 左ランプ | 右ランプ | 左スピナー |
Paris_2 | 左ランプ | 右ランプ | ビル |
Paris_3(Prem/LE) | 左ランプ | 左スピナー | 上部フリッパー下 |